水道料金バカにならん!  犬の事

ただ今、水の節約に頑張ってます。

お風呂と台所、洗濯、トイレの使う水の量考えて見ました。

今は二人だけの生活

娘が居た頃には毎日お風呂沸かし洗濯も毎日

我が家は追い炊きが出にないのでお湯がぬるいとガスも水も使います。

お風呂貯めたらさっさと入る時間を空けないと言う事に


3月頭からお風呂の残り湯はトイレに使う事に(洗濯にって手もありますが)

洗濯物が少なくても毎日洗濯しておりましたが、少ないときは二日分を一回に



調べた所、トイレの流す水の量が一番多いらしい(人数にもよるでしょうけど)


1.8リットルのペットボトル(旦那さんの焼酎飲んだ空)に残り湯を汲みトイレへ

今は20本のボトルがトイレに置いてあります。

分かった事が、我が家のトイレは1.8リットル一本分を流すのに必要、となると二本分は必要になります。

凄い量ですわ!ビックリです。

水道代が掛かるのも分かる気がします。

あ!これは夫婦だけでの節約なのでお客様やら子供らが来た時は普通に使っていただいてます。

余り人は来ないのでトイレの水は止めてますけどね。

外の雨どいには大きなバケツを置いて雨水を貯めるように(植木用に使います)

設置してから雨が降らないのでまだ使ってませんが^^;

金魚やらめだかやらの水替えは近くに湧き水があるのでそれをポリタンクに汲んできます。

(金魚の水は今までもそうでしたけど)

一ヶ月これでどれくらい水道料金が違いがあるのか試してみようとやってます。


サチは変わらず元気にしています。

シートを一杯に広げその上で寝ています。

最近元気になって前足で上体を起こし移動するんです。(後ろ足は動きませんけど)

気がつけばお座り(パグ座り)しています。(長い事持ちませんが^^;)
クリックすると元のサイズで表示します
なので、何処でもオシッコが出てもいいように

・・・と言うか端っこにとか真ん中にとかあるのでオシッコの上にシート置いてます。

汚れてない所が勿体無いのでね^^;なので重なってるんです。



眼開いてますが寝てるんです
クリックすると元のサイズで表示します

近頃鼻詰りは少なくなってきました。暖かくなってきたからでしょうか?

前のように加湿器も必要なくなりました。

が!しかーし!

抱き癖がついてしまい困りました。

鼻が詰まってるとき抱っこしたら鼻通りが良くなってましたので夜中でも昼間でも詰れば抱っこしてたわけです。

それが、ワンワン吠えたら抱っこしてもらえると思ってるのか?

抱っこするまで吠え続けます。

抱っこするとぴたりと止まり寛いでそのまま眠りの体勢にと入ってゆくのです。

困った困ったと思いながらも抱っこすると安心したかのようにもたれかかるサチをみてると愛おしく

可愛いやっちゃ!と甘々な飼い主となってゆくのです。

7.8kと重いので腰に来ます。9k近くあった子が7.8k随分減ったんですけどね。

犬種違うけど、うちの子は3kもあって重くて長く抱っこは出来ないという人がいます。

はぁ3kで!!と思いました。

きっとその飼い主さんはサチを抱っこしては長くは歩けないなって思いました。

私も長く抱っこしては歩けませんがね(笑)



2017/3/24  7:56

投稿者:サチまま

小芋さんへ

ありがとうございます。
とにかく目やにが多くて、眼が完全にふさがってる時もあるので
今は濡れたタオルとか使ったり洗い流しにと千寿製薬のマイティアCLを使ってます。
これだと涙に近い目薬だと聞いたし動物病院でも使ってる物と同じとも聞いて

目やにが少しでも減ってくれたら拭いたり頻繁に目薬さしたり極力減らしてあげたい
病院で頂いたほうがいいのでしょうが小さな容器に入って高いしね。
高いとケチってしまいます。
いいと聞けば試してみたいと我が子可愛さです。
一度使ってみます。ありがとうm__m

2017/3/23  9:58

投稿者:小芋

遅くなってごめんなさい。
参天製薬のソフトサンテイアです。
確かに目ヤニが無くなりましたけど、高いお薬の時は1日1〜2回とケチっていた結果かもし
れません。
でもこれを使ってからは、1日2回の日もいい感じです。
一箱から試して見てはどうですか?

2017/3/18  7:08

投稿者:サチまま

小芋さんへ

そうなんですよ、家庭で使う水の量が一番多いのがトイレなんだそうです。
節水型にと我が家も考えたのですが取り替えるのおお金
今回どれくらい水道代が下がるか・・・試してみてから考えようかと
これだけやってるのにちょっとしか変わらないとなれば節水型と
お風呂の残り湯も随分残っている物ですビックリです。
前は洗濯に使ったりしてたのですが面倒くさくなってしまい
楽なほうを選んでしまいました。

サチはお陰さまで元気です。
鼻つまりが酷い時は心配してましたが今は鼻つまりも時々でちゃーんと鼻呼吸できてま
す。
春ですね。まだ、風は冷たいですが桜のつぼみも徐々に大きく膨らんできています。
ぽかぽか陽気になったら桜並木の下をサチと一緒に散歩にでも出かけようかと思います。
贅沢この上も無いサチ、まだまだ贅沢三昧させてあげますよ



2017/3/17  17:29

投稿者:小芋

あーそれ分かります。
私もトイレのお水が凄いだろうなと思ってます。
一日中お家にいますし、婆ちゃんと私。
節水型の便器に替えたいけど、まだまだ使えそうだし、悩んでいます。
庭のお水は、年間何万円というお金を払ってる田んぼ用のお水で賄ってます。

来月の水道代、、、、結果を楽しみにしてます。

サチちゃんげんきを取り戻してますね。
春の気配を感じて、お散歩モードかな?
甘えてくれると嬉しいですよねー。
いっぱい甘えさせてあげて、幸せな贅沢な子にしてあげて下さい。
ママさんだけが頼りなんでしょうね。
どうか、もう鼻づまりが起こりませんように‼

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ