ふんころがし愛好会3

 

カレンダー

2009年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめリンク

日記

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ぶんちゃん
大阪という土地柄、インド衣料や多国籍衣料の店が多くて、若い時、インド衣料などを着ていた時があるが、ああいうコーディネートは本当に今見るとNG…。チャイナ服とか今でも持っていたので、以前スタジオの時にY嬢もわたしも同じ日にチャイナジャケットを着てきて
「わ!ぶんちゃんも!」
「…うちら何やねん」
とお互い笑った思い出が…。
大阪には全身エスニックファッションに身を包んだ若者が多くて、若い人なら似合うけど…ね。
わたしはインド衣料とかはあまり好きでは無いけどもストールなどを一点足すのは、品質もいいし安いし、ストールはブランド品のは買わない。
日本で買うと高いという人もいるが、現地と同じ金額でものを言ってるのであって、高く無いよ。
品質の良さからしたら全然安いよ。
二〜三千円でパンツとか買えるんだもの。
来月、T君がインディアンモカシンを仕入れてくるとの事。男性サイズがひとつあって凄く気に入ったら女性サイズを買ってくるとの事。
スェードにビーズ施してフリンジ、みたいな、いかにも、な、しょぼいやつじゃなくて、底も全部ヌメ皮。然も安い。
一万円弱。
ただ、底は丸くなっていて、アスファルトに歩くには向いてないだろけどさ。
おとんには底にゴム貼ったらええ、と言われたが、底が凄く可愛いのに台無しや。でも、ゴム貼らなきゃ歩けないね、あれ。
ブランドが今、エスニックなスタイルを出してるけどGUCCIやエルメスなんか絶対要らんわ。何十万やで。
元々ブランド品も方落ちの中古物をカインドなどの中古屋やアウトレットでしか買いたくない。
そういう意味では服キチだがトレンドは追わない。
トレンドを雑誌で見て意識するのは楽しいけどさ。センスが鈍るのを防止出来る、くらいのもんでね。
それやったらホンマもんの民族衣装買いますわ。フェアトレードで還元出来るしさ。


http://hp.tcup.jp./benjomushi/
投稿者:ぶんちゃん
例えばファッションの分野では最も貧しいとされる青雲省のチベット族が飼育するヤクの毛をニットにするビジネスに青雲省の西寧のチベット族に安定した雇用機会に参入できるフェアトレードブランドが出来たり、インドではNGOがフェアトレードブランドを作ったりしている。現在はこういう動きをエシカル.ファッションと呼ぶらしい。(エシカル=倫理的)
フェアトレード
エコロジー
リサイクル
オーガニックコットン
伝統技術の継承
健全な労働環境と労働条件
などを柱にしている。わたしはエコロジーには全く興味は無く寧ろ穿った見方をしているが、自分達の文化を求める人々に対してチベット族の老人が語ったので印象的だったのは
「こんなものが欲しいのかい?」
だった。
それに文化継承は先住民族や少数民族には決して無くしてはならないものだから、わたしは民族衣装が今後も注目されたらいいと思う。
先住民族、及び少数民族は紛争や同化政策や難民になったり治安が悪かったりで非常に厳しい状況にいる。
こういう人々にフェアトレードで安定した雇用機会を作り、医療や教育を受ける権利が当然の如くなければならない。
利益が循環する仕組みを作らねばならない。
エコロジーに興味の全く無い自分でも、フェアトレードには興味がある。
それに民族衣装は単純に美しくて、着心地がいい。

http://hp.tcup.jp./benjomushi/
Powered by teacup.ブログ “AutoPage”