2ndサーブ、「入ればいい」「ゆっくり打って入れていく」そんな感じでとらえていませんか?
2ndサーブのレベルが、その人のテニスのレベル、そう言っても過言ではないですよ、フォアハンドのトップスピン、バックハンドのスライスそういう技術の一つです、ショットの一つです、キチンとどういう2ndが自分の2ndなのか?自分のテニスを構成する要素となりえるのか?キチンと考えて、それに即した2ndサーブが必要になるはずです。
各々の2ndは置いておいて、一般論?でですが、「どういうサーブが2nd、良い2ndなのでしょうか?」
出来れば違う球筋が良いでしょう、これは1stとのバランスにもなりますが、1stがフラット、スライス(弱トップスピン)系なら、やや縦回転の利いた物の方が、同じ球筋が2回来るよりは、慣れ が起こらない、起こさせないという観点からは良いと思います。
また現実的に2ndの観点から考えると、2ndサーブですから、入らないと困る、やはり縦回転の方が、ネットの上を使えるから、スライス比でマージンがあります、故に縦回転のスピン系のサーブの方が、好ましいでしょうね。
ボールの中心〜下を打たないと、打てないと、縦回転は打ちにくいです、縦回転のボールにする以上、そこのポイント打てる、グリップ、トスを考えていかなくてはいけないでしょうね。

8