(無題)  犬の事

最近のサチ右前足が調子よくありません

ひょこひょこ歩いていても前足からカックンと倒れこみます。

腕はお腹の下に曲がりこんでしまい自力で起き上がることが出来ないときが時々あります。

気がついたときはお腹の下から腕を抜いて前に持ってゆくのですが一人でお留守番のときが心配

先日も水飲みに行ったのはいいけどお水の前でカックンとなってしまったのでしょうね

やはりお腹の下に前足が曲がりこんだまま動かずにじっとしておりました。

抱っこしてベットに運びましたけどね。

そんなサチではありますがご飯をしっかり食べてくれるので元気はあるようです。

うんPも自力で出しますが、出した後はひょなひょなと倒れこむ事も多く

体勢しだいでは傍に着いていてあげないといけません。

夜中は二、三度水飲みにおき出します。

そのつど水の傍まで連れてゆく、で、抱っこしてゲップ出させ布団の中に入れて一緒に寝ます。

全く起きないときもあるのに起きる時は二回、三回起き出すし、中途半端に眠るので私は昼間眠い



母も4時半、5時半時には起きるので・・・困ったものです

ゆっくり寝てくれたらいいのにねぇ

夜な夜な起きだして広告で箱作りしたり(バサバサ音がします)

時には眼が覚めたからと夜中にTVつけたり(声は小さくしてますが)

私が寝てる部屋を通らなければ気にならないのですが部屋を通ってのトイレですのでそのつど眼が覚めます。

狭い部屋なので仕方ないんですが

二階で寝たらいいのですけど、最初の頃は足がよろついていたしトイレの度に付き添ったり

眠りについて暫くすると呼ばれたりの状況だたので隣の部屋で眠らざる得なかった

サチも下で一人寝せる事も出来ず、母の介護にサチの介護は夜中は一人でこなしております。

近頃は母の方は足はしっかりてトイレに付き合うこともなくなりましたし

夜中呼ぶこともなくなりましたので前よりは眠ることが出来るようになりました。

が、サチが夜な夜な水飲みだのたまにクンクン鳴いたりであっちらがよくなればこちらです。

娘さんが休みのときはゆっくり眠りたい、でも、時間が来れば母がもそもそ動き出す

そうなると寝てるわけにも行かずで寝不足は続く

昼間ゆっくりお昼ねなーんて出来もせず・・・出来ません!寝ると頭痛がするので眠くても我慢しております。

我慢できなくて寝ちゃうと10分20分では済まずだらだら寝になっちゃう

だから頭痛しちゃうのよねぇ

何時もと変わらないので今回は写真ありません

よたよたのサチではありますが元気にしております。

桜も開花してお花見の季節となりました。

サチと母を連れてご近所の花見見物にでも行こうかと考えております。

週末は雨模様、桜も散ってしまうのでしょうか?






(無題)  

先日、陶器市に行って来ました。

何を買うでもなく、ただ見て回るだけ、ちょっとだけ器を見ては妄想する。

サラダ入れたらいいなぁとか、お魚を入れて食卓に出せばいい感じだろうなぁとか

妄想するだけで買いません^^;

食器が増えてもそれだけの料理が出来ませんし



久しぶりに旦那さんと外でランチ・・・ま、リンガーでしたけどね

その帰りにこれも久々布屋さんへ

旦那さんのベストを作るデニムの生地を買いに(好きな色が見つかりませんでしたが)


布屋さん本当に久々だったのであれこれ見て回りたい・・・布にさわりこれもまた妄想したい

あ〜ぁ一人で来たならば絶対あちらこちら見て周り布を触りこれまた妄想してるんだろうなぁ

いや、きっとしてる!

あんなの、こんなの、あ〜ぁ作りたいなぁ

今回は旦那さんと一緒だったので触れず買われずで帰ってきました。

なんか心残りですっきりしない一日



布を見てるとき、触ってる時凄く落ち着くし一瞬全ての事を忘れてしまうほどに好き

自分で分かってる、自分自身のストレス発散方は布に触れているとき

何時かまたあれやこれやと作れる日が来るのでしょうか?

時間はあるのにねぇ  なんで出来ないのだろうか?


今日は植木市へ行って来ました。

眼の保養に行くだけだから絶対に買わないからね

そういって出かけたのに

母が「ねえ、カサブランカの球根3個で千円だってよ買って植木鉢に植えようか」

私。「だめ!眼の保養に来ただけですから買いません!!」

ほしそうな母、私は買わないって言ったら買わないんですから!

木で出来た手作りのブローチ、またもそれを見てほしそうな顔してるので

見ない振りして前を歩いて行きました。

もう、何でもほしがるんだから!

花を植えても植えるだけ、ちゃんとした手入れも出来ないのに綺麗だから買う当たりかまわず植える

全く、考えなしだもんねぇ><;


私の母は、こんなにおしゃべりだったのか?

昔はこんなではなかったと思うけど、食事中、食後しゃべる

静かにお通夜みたいに食べるご飯は美味しくないからお話しながらがいいのですが

最近、いや、もっと前からうんざりしちゃってます。

自分が知ってる事、知り合いは私たちも知ってると思い込んで話する。

旦那さんそんなおしゃべりの相手をしてくれてます。

五月蝿くて私TVみたり、食事が済んだら速攻立ち上がり台所へ片付けに行っちゃいます。

申し訳ないとおもいつつ^^;

そんな、おしゃべりの母も、ちょっとした事で気分害し部屋へ

少々なことはほっといて暫く頭冷やさせます。

こちらからどうしたと?どこか痛い?気分でも悪い?とか優しい言葉掛けたら最後

だいたいがどうも無いのですから、自分の気分の問題だからね。



この写真はサチと兄弟の桃太郎、若かりし頃です
クリックすると元のサイズで表示します
桃太郎は生まれたときに胸が凹んでいて長くは無いだろうと言われた子です。

この写真は里子に出て一年後の再開の写真です。


二歳位まで実家の父に可愛がってもらいました。

父はずーーーとももと一緒に居たかったはず、しかし、母が大きくなったもものリード引くのも大変、何処行くにも連れて行くのが・・・なんて言い出した。

なので、里親探しをして福岡へ里子に

ももはそれはそれは可愛がってもらい去年の5月まで幸せに暮らしておりました。


ももは13歳まで元気に過ごしました。

それが昨年5月の事 

蛇に噛まれ命を落としたとの知らせが届きました。

養子に出した子ではありましたが亡くなった事を聞いたときは悲しかったです。

サチの他の兄弟は今頃どうしてるのだろうか?元気でいてほしいなぁ

中途半端な更新ですが^^;・・・サチも私も・・はい!元気に過ごしております。















AutoPage最新お知らせ