2005/6/30

矯正グッズいろいろ  ☆矯正と歯医者と私

みてみて、こんなのもらえるんだねぇ・・

あちこさん、今日は歯のレントゲン撮りに別なところへ行きました。日本の矯正歯科なら写真もレントゲンも同じ矯正の先生が撮ってたけどアメリカって専門分野があって分かれてるんだね。(ちょっと面倒だ)矯正したときもそうだったけど、結局あちこさんの歯のために3人もドクターがかかわったんだけど、これはいい病院だと普通のことなんだって。でもやっぱり1人の先生の方がいいなぁとあちこさん・・・・

病院も子供たちが夏休みだから混んでたわけだけど、すごいよぉ〜〜!
まず、待合室にはカフェバーがあってママさんとか好き勝手にコーヒー入れて飲めちゃうし(もちろんフリー)雑誌も種類いっぱい!もっと奥の待合室なんて子供のためにゲームしながら自分の順番くるまで待てちゃう!診察台では映画も流れているんだって!
あちこさんの病院はサラトガという街の高級住宅街の中にあるんだけど、ここの子供たち全員矯正してるんだろうかっていうくらい90%メタルでギラギラの子供達ばかり!大人もいたけど目立たないクリアのセラミックつけてました。さすがに高級だから絵画も飾られててきれいなオフィスでしたよ。*費用も高級だけど(T0T) 

さて、あちこさんの歯ですが今まだワイヤーが入ってないので歯磨きしやすいし、フロスもできるからお掃除楽!でもスペイサー(歯のすき間に埋めてるゴム)が入ってるのでまだ固めの物は噛みにくいし痛いみたい。

0

2005/6/29

あ"がが・・Newブレイスがぁぁぁ・・・・・・  ☆矯正と歯医者と私

とうとう、あちこさんアメリカ版ブレイス(矯正装置)を着けて帰宅してきました。

い、い、痛い・・・・
また初歩からやり直しみたいなので奥歯にバンドはまるためのスペイサーが4箇所入ってるんだけど、これがある人だと装置よりも痛い思いをするくらい痛いんだって!!このスペイサーが入ってるおかげで歯の間にすき間が発生するから(つまり歯が動く)物を食べるとき力が入らず噛む事ができないのだ。あたた・・・・

でもあちこさん曰く、痛いのは古いブレイスを外す時が今までの矯正期間の中で一番痛かったんだって!それも無痛で期待したアメリカで(笑)女性ドクターBがペンチみたいな物を使ってなんとバリバリ!!てっきり塗り薬使ってブレイスに着いているセメントを溶かしながらはがすと思ったのに・・・なんとバリバリ!!思わず、下前歯に来てあちこさん ”い、痛いじゃないの!!もう!!!”と心の中で叫びドクターの手を止めてしまったそうな。。。。可哀そう

ああ、何十万もした日本のブレイスよ、さようなら・・・・(T-T)

その後、はずした後に着いているセメントを別な白人ドクターマイク(仮)がキュイ〜ンと削り取ってくれた。その次にBが型をとるのにいろんな味があるからどれがいいかと言われ(んも〜どっちでもいいよ!)オレンジでやってもらう。←アメリカらしい
いろいろ歯の型どりされて、次はマイクによって下にブレイスが、上は主治医おっさんによって装着完了!!相変わらず白衣なしでやるから先生の厚い胸に顔がはさまって息しにくかったとの感想です(汗)

あちこさんの上下の歯には新しくメタル色と白色(透明ではなかった)のダブルブレイスが輝いてます!!キラキラ・・(ToT)あ、まだワイヤーは入ってません。
今度、会うとき笑わないでね。
0

2005/6/29

やっと運転免許のペーパーテストを受けて  ●CA州運転免許ゲットへの道

合格しました!!祝 おめでとう、自分♪

アメリカの免許取得は簡単って聞いたけど試験は試験だからやはりちゃんと勉強しないと落ちちゃうので真面目に教本(CAの日本語訳はもう作ってないらしいのでWCのをネットからダウンロードしてコピーした)と仮の問題集(イエローページだけでも十分)を勉強しました。やはり交通標識はいくらか違うし日本とは道路が反対だから右折左折ともルールが違うのでほんと頭の中で左右を確認しながらだからけっこう疲れました。最近、標識のテストも加わったって聞いたからてっきりテストの中に入ってるかと思いきや別にもう1枚の12問のテストがあってびっくり!!でも1問の間違いだけですんだからよかったけど、その間違いは英語がわかっていれば間違わずに済んだかもというレベルだったので、やっぱり勉強は一夜漬けしなくてよかったわ。
問題も36問あって6個以上間違うと不合格。それプラス12問の標識テスト。日本語のテストで受験OK!パスしたら、その日に仮免にあたるテンポラリードライバーズライセンス(紙切れ)を渡され今後運転するときは必ず免許もってる人が同乗していればOK!

ここであちこがあちゃ〜と思ったこと!
1、その日に写真撮影するとは思わなかったのでしっかり髪をブローすればよかったよ〜ん サインも写真も指紋もすべて免許証に反映されるなんて・・・(T−T)
2、$25現金、日本の免許証、SSN、パスポートは忘れずにね。
3、練習問題はいっぱいやって、標識の英語は暗記しよう!
0

2005/6/24

ベトナム式コーヒーおすすめ  ニャ〜ミ〜のアメリカングルメ

アメリカで買えるおすすめフレーバーおしえてね

あちこさんははっきりいってコーヒーが好きです。
それもコーヒーメーカー(朝はこれで入れる)より喫茶店みたいなタイプがお好きで業務用のポットもあるくらい。豆もこだわりたいところだけど、まだそこまでの知識がうといので、酸味の少ない深焙煎の味を選ぶべくいつもコーヒーコーナーでは迷ってます。先日急いで買った安い豆はちょっと失敗(時間たったような酸味強い味だったJAVA)
以前の豆はTullys(これは日本人好み)スタバはおなじみだし(けっこう高い)まあ無難にハウスブレンドかモーニングタイプを選んで買ってるみたいだよ。

絶対ブラック派なのに、この前はベトナムコーヒーにはまったらしく時々行くベトナムレストランで噂のアイスコーヒーを注文するのが唯一の楽しみ。これがコンデンスミルクが入ってるからすごく甘〜いんだよね。でもエスプレッソみたいに濃いコーヒーの味なんだって!しらなかったよ〜ベトナム〜〜!!

http://www.irimameya.co.jp/paraiso/vch.html

皆もチャンスあったらぜひ飲んでみてねん♪

0

2005/6/23

Daniel?じゃないじゃん!!  ★あちこのため息アメリカ〜ン

外の看板の名前はDanielだけど・・・・

先日、"クレープダニエル"CrepeDanielというレストランをネットで見つけたので早速行ってみました!(笑)それも車で20分!
てっきり天気もいいから、おフランス風にお外でパラソルの下で優雅にお昼のクレープなぞをいただくのかと思いきや・・・・・・・違いました(T-T)
暗い店内はがんばって洋風にしてる努力がうかがえる中国系経営のレストランはいいんだけどメニューを見たらDANIELLEになってるの!!(写真の名前を見てね)

ここで少し説明するけど、どちらも日本語読みでダニエルなんだけどDanielは男の子の名前でDanielleは女の子の名前なのだ。英語読みだとDanielはダニエルじゃなくてダニュオゥ(ル) Danielleがダニエル(エルをアクセント)と読むのだ。ヒェ〜〜

どっちが本当なのかしらと考えたが、やはりこの店はDanielleらしい・・・そこで肝心のクレープのお味なんですが・・・・あちこでも作れそうな生地の一般的な味でした。ブラウン小麦で選んだけど中身はハム、マッシュルーム、チーズで白いアイスみたいなのはクリームチーズ。
本当は後でデザートを頼むつもりだったけど止めました。サンフランシスコに行ったときにおいしいクレープ食べようっと♪

しかし・・・・ダマサレタよ、ダニエルさん?
0

2005/6/23

Have a HOT summer !!  ★お便り

札幌の皆さん、お元気ですか?
いつも”おはよう日本”NHKを見るのでそちらの様子がよくわかります。天気を見ると東京より北海道が気温高くて暑そうですね。31度札幌ってすごい!サンノゼよりも暑いけど、なんと今年の夏は寒いくらいです。まだプールに入ってません^^;) 天気が良くても風が冷たいんだよね。暑い日はまだ数えられるくらいだけど毎夜はジャケットいるくらい寒いです!

昨日、歯医者の予約カードにHave a cool summerって書いてあったけど本当に涼しい夏をきっと7月も迎えるのだろうなぁと思うとうれしいのやら寂しいのやら・・・・相変わらず買い物には長袖を羽織ってます。浴衣をわざわざ持ってきたのだけれど、いつ着れるかなぁ・・?

今が一番いい時期だよね札幌は。6月に入ってから街いたるところで紫色の花がついた大きめの樹木をみかけてついライラックを思い出しました。
こんな感じの快適な気候ですがカルピス(15年以上飲んでない)を最近買ったので、これをいただき氷をカラカラ鳴らせながら、しばし日本での暑い夏を懐かしんでおります。
0

2005/6/22

日本の矯正はすばらしい!  ☆矯正と歯医者と私

矯正歯科から帰ってきたあちこさんはなんか浮かない様子でした。
話を聞くと1年間日本で治療していたブレイスはアメリカでは同じ治療が受けられず、全部とってしまって新しいブレイスを装着しなくてはいけないんだって!!これにはなんと、矯正費用も日本で払ったみたいにまたアメリカで全部払わなくてはいけないからさぁ大変!!!あちこさんはとてもショックを受けてました(ToT)

そりゃぁそうだよね、お気に入りのブレイスそれも透明(アメリカではとても高い)だったから今度はメタルギラギラなやつを着けるんだもん。でも日本での治療が非常にすばらしくアメリカ人の先生はえらく感動していたのをみると今や日本の技術もアメリカみたいに高水準またはそれ以上になったかもと・・・・あちこさんは言ってました。

前の歯医者のお話もそうだけど、特に担当の先生はマッチョで白衣もしない普通のかっこうでなんかBarバーからでてきたようなおっさんだったけど、すごく有名ないい先生なんだって!でも手袋もせずあちこさんの口の中をチェックしたものだから目のやり場に困ったそうです。

ラバーバンド(ゴム)もどうやら手にいれたし、今度は愛着をもった日本のブレイス(矯正装置)とお別れなので、カレーライスを食べる予定のようです。(ブレイスに色が着くから)

また近いうちに歯の矯正のお話をするよ〜ん あちこより。


0

2005/6/21

ジェルネイル♪チップオーバーレイでおしゃれに  美容・コスメ

抱っこされているミ〜

アメリカに来たらぜひチャレンジしてほしいのがネイル!とにかく日本よりも安い! 爪の甘皮処理にヤスリがけとマニキュアがセットになっていて手軽に900円くらいでやってしまうんだよ。
そこで、あちこさんはお爪に変化をつけようとメニューにあったジェルネイルというジェル状のアクリル樹脂の一種を使った人工爪にチャレンジしました!でも、地爪が短かかったので爪の先端にネイルチップを装着し、その後全体にミクスチャーを使って補強をする方法チップオーバーレイをして写真のようなツルツルフレンチネイルに変身〜♪ これが$33で1時間以上もかかったんだよ。ついでに足のマッサージ付きぺディキュアも頼んで($22)合計2時間で終わりました。

あとは2週間後くらいにRefillしてもらいに通うメンテが必要なんだけど、やはりおしゃれにはお金がかかりますね(汗)あ、ついでにマニキュアは英語でネイルポリッシュっていうよん♪ あと支払いはマニキュアを塗る前に精算(塗った後だとお財布開けずらいもんね)チップも忘れずにね♪
不思議なのが、アメリカのネイルサロンってベトナム人経営が圧倒的に多いんだけど、なぜかなぁ〜。
0

2005/6/15


食通、ぶどう酒通、美食家の意味。

これは日本だとグルメって想像しちゃうよね。
いろんな英語の日本語読みでだいたい言って通じるものと、通じないものが4:6ぐらいの割合であるけれど、この言葉は舌を中で巻いて英語風に言ったって通じないものの一つだった。

ゴォゥメイって聞こえるのだ。(ォゥに強くアクセント)

これが、なんでグルメで発表されたのか不思議・・・目がぐるぐるのグルメ?って(汗)

ちなみにGourmand(ゴォゥメンドゥ)だと、大食家の意味が付いて食道楽な感じかな。
ある日、あちこさんがTVから、”問題ない、問題ない”って日本語がよく聞こえるから何だろうとよ〜く耳をすましたら、Monday Night月曜日の夜 でしたって・・・
*本当に問題ないって聞こえるも〜ん!*



続きを読む
0

2005/6/14

News 6月18日(土)14:00〜  

いよいよですよん♪

あちこ愛用のSonyVaioです。アメリカでハードディスク故障して一度死にカケマシタ
0

2005/6/14

毎朝、鳥のさえずりで目が覚める  ★あちこのため息アメリカ〜ン

それもけっこう鳴き声が高いんでまるで、生の目覚ましです。

毎日、日中は鳴いてるんだけど、先日洗濯中にまた鳴いていたので、どこかなぁ〜〜と探したら・・・・発見しました!! 
写真を見るとブンチョウみたいなかっこうしてるが、大きさはスズメより2倍強大で色は黒(ぽい)と白。羽ばたくと2トーンカラーがきれいな野鳥だったなぁ。。。

コレがですね、鳴き声がすごいんです。それもBGMにしていいくらいのメロディーふふふ・・ 
*数字は同じ声をその回数で鳴く表現*
ピ〜〜コロコロ〜〜〜〜〜〜ピピュイ5、キュウ〜〜〜〜ピュロ5、ピチュ2、 コロコロ〜〜〜〜〜キーチョン2、ピュ〜〜〜ルルルル〜〜〜〜〜〜キュイ!(その他いろいろ)

一羽ですよ!いろんな鳴きトーンを持ってるのに関心したわぁ〜。
どなたか、この鳥の名前知ってますか?もしわかった方はコメントへお願いしますね。

PS−あとカルフォルニアでよく見かける真っ黒いカラスを小さくした野鳥を見かけるよね。あちこは、コレを勝手に ”クロスケ” と呼んでます。(目がかわゆい)
0

2005/6/13

ラバーバンドがほしい・・・・・  ☆矯正と歯医者と私

先月は結局歯の矯正調整ができなかったんで、一ヶ月別の歯科で先延ばしされたおかげで、今あちこさんはつらい状況になってます。だって、歯にかけるラバーバンドがきれてしまい、なんか今歯の具合が、噛み合わせが変な感じって言ってるの。近所の歯医者に電話して、ラバーバンド分けてくれるように頼んでみたもののダメだって・・・(今月行く歯科にも要望が通じず・・ムカッ!)

あちこ=日本で調整して以来、2ヶ月だよ、その間3回は調整できたはずだから、つまりその分期
間も延長してしまったことね。つらいわぁ・・・

最近のあちこさんのブレイスには食べ物が異常にはさまり、外食するのもおっくうになってるようです。(出先で歯磨きもけっこう一苦労なんです Byあちこ)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ