2005/11/30

西部の聖地セドナの旅その1  ●アリゾナで朝食を

セドナはわかりやすくいうと、緑のモニュメントバレーのような光景でした。
自然とボルテックスの岩に囲まれたこじんまりした町がとても神秘的でなおかつマッチしていて、それにセドナが女性開拓者の名前からきてるというから、なんか女性の1人旅にはぴったりの観光地だなあと感じました。エステにスパもある有名なリゾートなんですね。
クリックすると元のサイズで表示します
朝日を見た後のセドナの町(曇ってたけど)クリックすると拡大。紅葉もきれいです・・・

あちこがセドナを知ったきっかけが岡本夏木のHPで紹介された写真(笑)その後ドキュメント映画の"able"で新婚旅行で訪れたセドナが流れて、初めて"ああ、なんてきれいなところなんだろう"って感じたのであった。(映画のロケがアリゾナであった)
観光客は圧倒的に他の州からきたアメリカ人!あちこもびっくりしたけど日本人も多く見かけたのでけっこうセドナは知る人ぞ知る観光地なのですね、知らなかったわい。よく調べるとツアーも組まれてて人気度がわかる。第2の西部観光でセドナもなかなかおもしろいですよ♪ 
その2へ続く。
※セドナの景色をまとめてアルバムにしてるところです。好御期待!笑

0

2005/11/29

フェニックスはきれいな都会  ●アリゾナで朝食を

まず到着地のPhoenixの第一印象が街全体がきれいに整備されていること。
なにせ砂漠地帯のアリゾナ州なので周りは赤岩ばかり!(CAと全然違う!!)土も赤い!景観を守っているのか建物の壁の色やハイウェイの橋までが赤岩色(つまりレンガ色←ココアに近い)なんですね。↓スタバもアリゾナにあるとこんな風(笑)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
車のナンバープレートも州によってデザインが違うから写真に収めるの好き♪

また、フェニックスは全米で6番目に人口の多い街で132万人(札幌が187万人だよ、けっこう小さいのねぇ〜)の割にはサンノゼが90万人なのにやけにサンノゼの方が人口が多いって感じる・・のはあちこだけ?
がしかし、カルフォルニアってすっごくいろんな人種がすぎるくらい多くてあちこも当初"ここってアメリカ?"って思ってしまったけど(笑)今回ダンキチさんと軽く回ってみて、なんだかアメリカらしいアメリカの州都だなあと感じました。アリゾナってメキシコの上だし、スペイン語ばかりかなと思ったけど・・・ま、自分のご近所のようなインド系、ベトナム系、7割のヒスパニック系の人たちはあまり見かけなかったし、インディアン(ネイティブアメリカン)には会えるのかなと期待してたけど、今回はあまり見かけませんでした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ほんのちょっと出かけるだけで、こんな広大な景色だよん♪レッドロックがゴロゴロあって地元の人たちがハイキングしてました。登るのは簡単です。サボテンもいっぱい、おっと今回、綿花の畑には感動でした。岩事態がもろくてお土産には持って帰れないけど、こんな石がいっぱい拾えます。キラキラ光ってきれいなのだ。
あとアリゾナって空が広くって夕日がきれいなので有名みたい。滞在中はあちこは皮膚の乾燥対策が大変でした。お手手がアカギレみたいになって・・・・降水量も少なく夏は溶けるくらい暑いらしいので皮膚ガンの発生率が高いみたいですね。
あとアリゾナにはモニュメントバレーとかグランドキャニオンとかあって、イマイチ日本人観光客にはユタ州とかネバダ州とこんがらがってるそうだけど(ベガスから近いからね)
アリゾナは超有名なグランドキャニオンの州ですよ(^o^) イエ〜イ
次はお待ちかねのセドナをアップしま〜す♪
0

2005/11/28

アリゾナから帰って来ました!  ●アリゾナで朝食を

ちょうど良い感じの滞在期間でした。
土産話もいっぱいです♪帰りのフェニックス空港でもダンキチさんとカッカもあったし(汗)超過重荷物でスーツケースから洗濯物を引っ張り出して軽くしなくてはいけないハプニングが・・←ダンキチが本をしこたま買いすぎたため、それも20冊くらい!
また、自分の搭乗を待っていたら、どうやらオーバーブッキングのためにもし次のフライトでもOKなら(って明日の22時!)いいホテルに宿泊(食事なし)1人$400の旅行クーポン(現金ではない)を差し上げますのでどなたか譲ってくれる方いませんか?とアナウンスが・・・・一瞬あちこの目がキラッとしたが、(かっこ内)の件で辞めました。残念
でも帰りの飛行機から見たフェニックス市内の夜景はとてもきれいだったなぁ〜
サンノゼ空港に着いたらひどい雨が降っていてびっくり。でも故郷ではないけど、なんとなく我が家に着いたときはホッとしてしまった・・・はぁ〜  では明日♪
あ、あと行ってらっしゃいコメントもありがと!!!
0

2005/11/21

早めに大型連休で〜す!  ●アリゾナで朝食を

さて、明日からアリゾナへと出発でございます!
ダンキチさんのカゼがまだ直らず結局火曜日からずっと休み、また明日から有給とったのですっごく長いバケーションになってしまいました(汗)留守中は手紙のピックアップと植物にお水与えにダンキチさんのオタク君が2日おきに来てくれるそうです。(よかったぁ〜)
あちこも今荷作りの最中ですが、帰ってきてからの家の中の散らかしようがイヤなので片付けして、ゴミ出して、ガス台もきれいにしてから出かけるつもりです。女性なら皆そうだと思うけど、あちこって荷物が大きくて・・・・コスメが重いのだな(^^;)セドナのためにトレッキングシューズも用意しよっ。一応お仕事もあるのでPCは持っていきますが、このブログの更新は無理でしょう。だからしばらくお休みします。
アリゾナ土産話アップしま〜す♪ ニャ〜ミ〜は悪いけどお留守番。
0

2005/11/21

まさにカルチャーショック!  ☆車カーライフ

今日、裁判所へ行きました(恥) 万引きとか窃盗とか悪いことしたわけではなく違反チケット受け取ってしまったため(T-T)ううっ、あちこのカーライフはとことんついてないね ボソッ・・・
日本で裁判所なんか行ったことないのに、なんでこんなアメリカに来てまで・・と嘆いてましたが仕方ないです。裁判所についてはいろいろとネットから噂で聞いてたことがあったのですが、けっこうギャップがあったので実際今日中身を見てしまい、初めての感覚のようなショックを受けてしまいました。
建物の中はDMVやアメリカ大使館と少し似ていて、入り口入ってすぐ荷物X線検査がありました(デジカメは持ち出しダメ)。それからが延々と1時間以上窓口の順番が(銀行みたいに)来るまで立って並ぶだけ。その間、あちこは一応本も持ってきてたけど緊張していたのでただ並んでる人を見てました。
すごい・・・・(言っては悪いけど)皆(といっても7割)犯罪者みたいに怖い風貌やごっつい系が多く(ヒスパニック、アジア系が多い)、中には近所のおばちゃん風や、なぜか車椅子の身体障害者までいて、もうあちこは自分もこの中の1人なんだと思うとブルブルものでした。ちなみにこれら並んでるのは罰金を払うためが大多数 だと思う・・・・・
特にショックが強かったのは"裁きを受ける部屋"を見たこと。 ドアの窓越しから見たのですが、これもあちこの聞いてたイメージと違ってました。映画みたいな法廷シーンではないのだけれど(ちょうどNHKでも裁判官が座ってる様子が映し出されるけどちょっと雰囲気が似ていたのだ)ちゃんと黒服を着た裁判官に書記、見張り?の保安官がいて、ドライバー(被告人?ではないが)と当時お世話になってしまった警官が裁判官に向かって立っていたのです。来週へ続く
0

2005/11/20

ジャパニーズ風インテリア  ニャ〜ミ〜我が家の改造計画

クリックすると元のサイズで表示します
ゆっくりだけど、インテリアは時間かけながらそろえていく楽しみがあるよね。

雑誌や図書館でインテリア関係の本を借りたり、それ専門のテレビチャンネルを見ながらなるべくお金をかけないでメイクオーバーしたいと思ってるあちこさん。その一つにうまくリビングをコーディネイトできた例がコレ♪ 服をインテリアの一部にしたのだ!!
ダンキチさんがお祝いにいただいた着物柄の(詳しくいうと)ジンベエなんだよ!夏の間着用し冬の間はインテリアとして活用。子供用の七五三着物もいいなあと思う。アメリカならではのオリジナルインテリアですな。来月は暖炉の周りをクリスマスデコレーションするよ!
0

2005/11/19

気分はカリフォルニアからアリゾナへ  ●アリゾナで朝食を

来週木曜日(第4週目の木曜日)にアメリカの一大祝日に当たる感謝祭(Thanx GivingDay)がやってきます。アメリカ全体の90%がお休みムードになり、秋の収穫をお祝いするんですが4日間連休になるため、人は里帰りしたり、家族と過ごしたり、旅行に行ったりと日本のお正月休暇と似ているところがあります。また1ヶ月後にクリスマスもあるから秋から冬までアメリカはホント忙しいのだ。
我が家でも週明け火曜日から1週間休んでなんとArizonaアリゾナへ行きま〜す!!(^o^)V夕べからアリゾナ関係の資料をネットで集めてますが、今回フェニックス空港から入るので(初めて)そこから動けれるようにいろいろ検索してます。
あちこの第1希望が(グランドキャニオンに似ている)セドナに行くこと!
不思議なパワーを持つ赤い岩がゴロゴロある聖なる地とされるこの町でジープツアーに参加し岩からのパワーをいっぱい吸収して帰りたい。。。。。不運続きだし ブツブツ・・・・
また調査の結果、アリゾナにはおもしろいポイントがいっぱいあって、まずサボテン、ネイティブアメリカン(ナバホとかアパッチとか・・)、銅の生産地、トルコ石、UFO、隕石、化石、なんか興味のあるものいっぱいだわ・・・・こんな感じで楽しんで準備してます。
クリックすると元のサイズで表示します セドナってこんな所だそうです。心の洗濯じゃあ!
0

2005/11/18

もうクリスマス気分でいっぱい♪  ●05年06年07年のクリスマス

ハロウィーンが終ったら、あっという間に飾り物がクリスマスに変わってしまいました。
お気に入りのFM局KOITもスムーズジャズから一気に全曲これから毎日XmasSongです。
感謝祭という大きなイベントがあるけど、七面鳥とカボチャなしのコーディネイトで変わり栄えしないからなんでしょうね・・・・ところで、札幌もホワイトイルミネーションが始まったそうで去年の見納めを思い出してしまいました。あちこはアレをテレビ塔の外階段から眺めましたよ(特別優遇)
なまら寒かったが・・・・←あまり使ってない方言
さて、ここサンノゼでも15日クリスマスライトアップイベントがあって、初めて行って参りました♪
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
SantanaRowサンタナロウはヨーロッパみたいな雰囲気の町並のように高級ブティック、カフェ、レストラン、皆おしゃれな店ばかりで、女性がブラ2するにはとても楽しい一角です。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
6時だともう真っ暗になってしまいました、ここも・・・30分のショーの後カウント10でみごとツリーに点灯そして紙吹雪!子供連れが多かったのでワイワイキャーキャー。すごい人の数・・・・・
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
おじさまの賛美歌、アメリカンアイドルに出場した?なんちゃってシンガー、子供用の出し物がいっぱいでお祭りのようでした。全体的に家族向けのイメージが強いイベントでしたね(笑)
クリックすると元のサイズで表示します帰りがけに見た満月クリックすると元のサイズで表示します1人デートだったけど、まいっか。
これからももっとホットなクリスマス情報をお届けしま〜す!!
0

2005/11/17

初体験のデジタルビデオ  ☆ニュース・エンタメ情報

テレビの修理が終ったのはうれしいけど、契約したばかりのcomcastのほうがまだしっくりこなく、番組チェックできないまま今に至って1週間以上です。実家みたいにチャンネル数が少ないなら問題ないけど、アメリカだと多すぎて例えば"トムとジェリー"みたくったて何チャンネルかわからず、1から100チャンネルまでシラミツブシで探さなくてはならない状況です。ダンキチさんはまだ寝込んでるのでこの調子だと連休明けですな。あちこも諦めたよ、今回は。(カートューンとNHKみれるチャンネルと毎朝、松金よね子似のアナウンサー(注アメリカ人です)が出るニュースとジェイレノショーのチャンネルだけゲットしました。だから、大人のアニメの話題はまだ先ということで許してね。
さて今回もっと言いたかったのが我が家に入ったデジタルビデオレコーダーのことです!これがすごい代物で今後、録画する際はビデオもいらず、CDもいらずに機械の中でできちゃうんです!それにライブでみている番組を一時静止したり、巻きもどして?見逃したシーンとか、また見たいシーンが見れるわけです!CMがいやだったら先に早送りして見ることも可能(ただし2分先まで)なんでこんなドラえもんみたいなことできるのと聞いたらデジタルだからなんだって。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
見たいシーンを一時静止してこんな写真も撮れちゃう。真っ黒クロスケのトムとブルおじさん
すごいなぁ〜〜  日本でもデジタル放送ってNHKであるけどレコーダーを持ってたら国内でもこんなことできるのかな?目からウロコなあちこだけど時代が変わったの?
クリックすると元のサイズで表示します ダンキチさん自慢の大型画面。ニャ〜ミ〜も鑑賞中。

<おまけ> 最近までやっとリモコンを覚えたのに解約したDISHネットワーク。最近その会社にちなんだ記事をゲットしましたので、こちらも参考に・・・・・アメリカ人って能天気というか・・・・http://abcdane.net/blog/archives/200511/dish_tx.html
ReadMoreはトムジェリさんへ

続きを読む
0

2005/11/15

カゼにはチキンスープ  ☆あちことダンキチさん

<魔女の宅急便>を観た後、ホウキにまたがりニャ〜ミ〜も連れて"ほら、見て見てキキみたいでしょ♪"とバカッぷりを発揮していたあちこたちであったが、その直後?にダンキチさんがだるいと言い出し、次の朝、カゼでダウン。。。。
彼はセキと扁桃腺がやられやすい体質のようで今日は会社を休んでしまいました。なんかとてもつらそうだったし、あの食いしん坊が食欲ないっていうから、あちこも学校休んで様子をみることにしました。ダンキチさんの看病は2回目です。
前回は何もわからず、ただ見届けただけ?だったけど、今回は介護らしいことができてよかったわ♪ アメリカでは何でもカゼをひくとチキンスープだそうです。ふ〜んと思い、あちこもここはアメリカだからアメリカらしい方法でやろうと思い、チキンスープを作りました・・・といっても偏食家だからローストチキンをまるごと買ってきて小さく身をほぐし(スーパーで日常に売っている)冷凍してあるご飯を入れてブイヨンで似て適当に味付けしただけだけど。。。(セロリとか、マッシュルームとか入れたかったなぁ)ダンキチさんすごく気に入ったらしく、鍋のスープ全部食べてしまいました。明日も同じスープ作るので、つまりあのローストチキン1羽一人で食べる計算じゃ・・・汗

日本ではカゼをひいたら・・あちこは白桃の缶詰でした。 懐かしい・・やはり桃だよ〜と思い、ついでに黄桃の缶詰を買って細かく切ってBen&Jerryのバニラアイスを盛り付けてデザートにしました。あ、それとダンキチさんの希望でシナモンとアップルティーも出しました・・・はは(^^;)
今のところカゼらしいのはひいてないあちこ(胃腸炎で病院行ってしまったくらい)なんとか健康で暮らせてるのはダンキチさんのおかげでしょうと感謝し、頭にきたことがあっても、けっして毒なんか盛りませ〜ん!よ。
0

2005/11/14

最近ついてない出来事  ★あちこのため息アメリカ〜ン

最近、私物で壊してしまうことが多い。
お祝いにいただいた食器のお皿1枚、ダンキチさんが落として割ってしまった。でもソレは購入先の店に行けば同じ皿が売っていたのでまた揃えることができる。
雑貨好きなあちこは、あちこち旅行先で買った置物を飾っている。リビングの床がタイルなので破損率は高いのだろう。先日、ダンキチさんが窓のさんに飾ってあったヒヨコちゃんを落として羽にひび、もう1つ羽は取れてしまった(ToT) ドイツで買った工芸品で木製のヒヨコの首を回すと、キュル2とそっくりに鳴く仕掛け。とってもかわいい物だっただけに・・・・残念。これはボンドで直すことにする。
夕べはテーブルの上を片付けてるときにすべって置物を壊してしまった。ローマで買ったバチカンの屋根をモチーフにしたプラスチック製のでバチカンの中で買ったペーパーウェイトだった。やはり屋根のてっぺんの塔が取れ破片物は行方不明、底もわずかな破損だけど修復は無理。形ある物いつかは壊れるといったって・・・・不注意は不注意だけど何かいたたまれない気持ちだった。特に海外先で買った物なんて思い出のある品だし、簡単にまた手に入る物ではないし・・・・・うう、せっかく日本からはるばる無事に届けたのに(ToT) これ以上割れ物が壊れないよう気をつけなくては。
さらにあちこの気持ちに拍車をかけてがっかりさせたのが、隣のネコがわざわざあちこの駐車場にもどし物をおかれたこと、コレはひどいよ〜(ToT)、実験的に裏庭に植えたミントが徐々に喰われているので、何だろうと思ってたら昨日ナメクジいっぱいむらがってるのを発見!(T-T) とどめはやはり、夕べ外出先から帰ってきたらりっぱなゴキブリを発見!初めクワガタムシのメスかと思ったよ。(いつも床磨いているのに・・・)ストレス溜まるあちこの最近の生活・・・・・
PS〜TVが調子悪い(ToT)またかい!
0

2005/11/13

サウンドオブミュージックも40年  ☆ニュース・エンタメ情報

クリックすると元のサイズで表示します
皆はこの写真みてわかるかな?トラップ一家の子供たちです!ひゃぁ〜〜

たまたまゴシップ番組を観てたら、映画サウンドオブミュージックも40年経ったらしく、主演のマリア役だったジュリーアンドリュースと大人になった(というか、40年+出演時の年齢)子供たちと再会するパーティーがアメリカのロスアンジェルスであったようです。息子たちは面影があるのですぐわかったけど、娘たちのほうは・・・難しかった。手前の右側は末っ子(お休みセレモニーで階段を後ろ上がりしながら歌ったのがかわいい)。長女が・・・えーとー後ろ左の水色のシャツの女性です。映画の中でこっそり抜け出した長女がボーイフレンドと雨の中で歌う有名な歌"sixteen going on seventeen"はあちこの好きな英語音楽の一つ。そういえば日本の番組でもタレントがトラップ一家の子供たちは今何をしてるのだろうというテーマで訪ねに行くというのを観たような記憶があるような、ないような・・・・・・・
今回の記事のくわしい内容は下をクリックしてネ♪
http://www.angela-cartwright.com/soundof.htm
驚いたのはマリア先生(アンドリュース)がまじっても違和感ないこと!大人って年をある程度とると、あまり差が感じられなくなるのかなぁ〜(笑)

おかげさまで我が家のテレビ直りましたよ〜〜!!!(T-T)感動
comcastというアメリカでは高いシェアのケーブル放送なんだけど、以前のチャンネル数よりグッと数が多くなったのはうれしいが返って多すぎてチャンネル切り替えが複雑でリモコン操作もすっごく大変!慣れるのに時間かかりそう・・・・・
また今までJAPANチャンネルでNHKニュースをフリーで観ていたがcomにしてからは有料になってしまった。ダンキチさんが喜ばせようと申し込んだみたいだけど、たったそのJAPANチャンネルのために1ヶ月3000円もかかることを知り、申し訳ないけどダンキチさんにチャンセルさせたのだった(ToT) ごめんね。
だから、これからあまり頻繁に日本の情報が画面で観られないから11時半のNHKにかけるしかないのよねぇ。ちょっと寂しいかも・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ