2006/4/29

初めてのクッキングクラス@  グルメ・クッキング

アメリカで(というか海外で初めて)1日だけのクッキングクラスに参加しました。
セレブチックなキッチンアイテムショップのSur La Table(適当にサラテーブルって呼んでるけどフランス語読みらしいのでわからんです)が主催しています。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
教室入り口には写真のような飾りにお茶とスナックで参加者におもてなし。ちょっと感動
今回のテーマは『お友達とクッキング』なので、参加者のほとんどは女性同士の友達とか夫婦、恋人など。あちこも日本人の友達に誘われて$65と聞いた時は一瞬ひるんでしまいましたが、これも体験なのでよしとしましょう(^^;)
でもなかなか楽しかったし、日米の料理教室の違いが垣間見えておもしろかったです。

先に先生が前で簡単な流れとか材料の説明とかを行いました。日本でよく使われる野菜のスライサーをうまく使えなくて困ってる様子してました(笑)他に5,6人くらいのアシスタントもいて受講者のサポートを行ってくれます。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
あちこだけエプロン持参しましたが、なくてもこの白いビニールエプロンが与えられます。北海道のジンギスカンみたい・・・・・(でも写真で見たら布に見えなくもない)

テーブルが3つあって、それぞれ違う材料が用意されてました。
日本だとグループごとに同じ何品かのメニューを一緒に分担して作るけど、こちらでは各テーブルに各自先に興味のあるセクションへ着きます。
案の定、最後にあちこたちが着いたテーブルですが、アメリカ人のあまり興味のない?魚料理のテーブル・・・・・・皆は肉とエビとかサラダの方に固まってました。

眠くなったので続きは明日に・・・すみません。
0

2006/4/29

アメリカンベイクウェア  ★アメリカンコレクタブル

クリックすると元のサイズで表示します

とうとう買っちゃった♪
前から気になっていて、先日のクッキングクラスで10%割引クーポンもらったからこの機会に同じセレクトショップでゲットしました。
早速、チョコレートケーキを焼いて出来上がりの型抜きを楽しみにしていたのですが、生地を入れる前にオイルスプレーをかけなかったためにこびりついてボロボロになってしまいました(涙)
だってテフロン加工だからOKかと・・・・(注 写真は見本)

アメリカらしくいろんな型があるのでこれがあるとお菓子作るのにも楽しみができるかもね。
一つ問題なのが、日本のレシピだと倍に作らないと型にいっぱい生地が入らないので出来上がりが乏しいこと。写真のカセドラル(教会)型でもけっこう大きいのでアメリカの市販ミックスでも足りなかったくらい。
今度はうまく紅茶ケーキでも作ろうかなと思います。

0

2006/4/28

便秘ちゃんの体重増し(泣)  ★あちこのため息アメリカ〜ン

ちょっとカル食をお休みしてましたがその間のホリデーで、あちこはなんと3Kgも肥えてしまいました!!どうしよう、この増えた分・・・・3kgってかなり減らすの大変だよぉぉぉ(ToT)

ていうか、週末に結婚式があるし(また御馳走が・・・)5月はラスベガスやグランドキャニオンやら〜と旅行もあるので落とすヒマがないかも。
ダンキチさんには"便秘ちゃん"って呼ばれて、ハイって返事する自分がいるし(汗)まいったわぁ

矯正の調整が来週あり、痛くなって物が噛めなくなるからその時体重落ちてほしいとのん気に考えるあちこでした。←絶対すぐにもどるでしょう
0

2006/4/19

あちこはちょっと春休み♪  ★あちこのため息アメリカ〜ン

今日はすっごい日差しのカルフォルニアです!あちこの窓から雲がな〜い!
とうとう梅雨明けでしょうか?(笑)

早速、洗濯に掃除機がけにオーブンの掃除に食器洗いに植物の水上げにバタバタ忙しい。
カル食ももうすぐ始めて一周年になります。その記念にあちこはちょっと春休みさせていただきます。先日おもちゃ屋さんへ行ってMANGAの立ち読みしてたら、ドクタースランプの英語版を発見し、なんと買ってしまいました。この件は英語学習のカテゴリーでアップしますね。←けっこうおもしろい!
0

2006/4/18

春休み終り  ★学校での出来事

春休みが終って、久しぶりに学校行ったのですが駐車場には車がなかったので一瞬、
・・・・まだ休みだったかしら?と辺りを見回してしまいました(汗) でも教室には1人すでに生徒がいたので一安心。彼女もガランとしてた校内で驚いてたそうです。

休みはいろいろあったので(たっぷりの宿題、テストの勉強、近所の車問題、美容室・・・)先生やクラスメイトに休み中の出来事を説明し、ふーっと休憩。

相変わらずの人数の少ないあちこのクラス・・・・・・
Dave先生が療養中なので3人目の新しい先生に教えていただいてますが、どこで噂を聞いたのか朝のクラスの先生がとても評判がいいのを聞いたらしく、あちこの午後のクラスの3人が朝のクラスと掛け持ちで受けるようになりました。

朝から午後まで7時間も学校にいるわけではないので、この3人は朝受けると気分によって午後のクラスを受けてます。ただでさえ、午後のクラスは人数が少ないのにケセラセラ〜な生徒が増えると悪循環にもなりかねない・・・・休憩後には10人以下になるのが通常となってしまってるので、新しい今の先生も最初は驚いてたけど、教えるほうも張り合いがなくなるのは、あちこでも感じます。

新しい生徒が来たって長続きしないのかポツンと来なくなるし、でもひょこっとやってくるし、古い生徒も籍を保ちながらず〜〜と来ない人もいます。
どうなってるのじゃ、この学校のシステムは!

6月でセメスターが終るので、夏休みは別な先生で授業があるらしいです。
通学に不便な今の学校だから、少し近めの学校で夏休みでも受けてもいいかなと考えてます。どうなるのかあ・・・・まだ決めてないけどね。

今日は久しぶりの青空。でもまだちょっと寒い休み明けの午後でした。

0

2006/4/17

お米とお味噌汁 in USA  ★あちこのため息アメリカ〜ン

クリックすると元のサイズで表示します

最近、こってるのが味噌汁作り。
特に大根の味噌汁は作っただけで、玄関入るとポワ〜ンとダシの香りとともに漂い、自分がアメリカにいるのを忘れさせてくれる。あちこにとってこれはお母さんおばちゃんの味。

味噌もけっこう本格的な味の物もあり、白、赤、こうじ入りなどメーカーも種類もあり。お米もカルフォルニアで収穫したコシヒカリ、ササニシキ、秋田こまちいろいろ種類も豊富で味もOK。

最近、ジャスミン米(タイ米に似てる)も買うようになってうまく使いこなすようになりました。
この米は鍋で炊きやすくて、香りがまた部屋に漂い良い感じで食欲がそそります。ドライなのでチャーハンなどに最適。日本米で作るより上手にできます。最近カレーにも合うなあと感じました。油を好むのかツヤあるチャーハンが出来上がります。

今晩は(玉錦だけど)大ぶりのエビとブロッコリーとマッシュルームのピラフ風。
0

2006/4/17

イースターおめでとう!そのB  ★アメリカの行事

我が家のささやかなイースターバスケットです。ジャ〜〜ン!!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ダンキチさんのバスケットはピンクのカゴでかわいかったぁ〜。
中身は卵型チョコに歯にやわらかめのチョコレートキャンディにロリポップ。大きめの箱にはウサギ型のチョコ、巣の底にもシェアした卵チョコがいっぱい詰まってました。そして、極めつけがハムスターみたいなぬいぐるみ(GUNDというアメリカ生まれのブランド)が顔を出してました。←実はクマだったことが後で判明(汗)
ミニカーエッグも快調!(車輪はころがるのだ) クリックすると元のサイズで表示します

テーブルセッティングはあちこのコーディネイト♪
ニャ〜ミ〜にあちこもかぶったバニー耳をかぶせ、2人で作ったカラーエッグも巣の中に飾りました。(このゆで卵たちはくさるので7日以内に処分されます)

クリックすると元のサイズで表示します ←三匹で仲良く記念撮影♪
心なしかニャ〜ミ〜の顔が悲しそう(笑汗)
このチビくまは後でタマと命名されました。たぶんカル食にも時々出てくるでしょう。
本日、イースターの日曜日はいつもの雨です。ダンキチさんまだ寝てます(ほとんどお昼)。
0

2006/4/16

イースターおめでとう!そのA  ★アメリカの行事

イースターで子供たちにまたポピュラーなのがイースターバスケット♪

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
ラッピングシートに包まれたカゴの中にお菓子とかおやつとかいっぱい入っていて(女の子用ならウサギのぬいぐるみ、男の子ならバスケットボールなど、おもちゃのほうが主役のバスケットでまるでクリスマスのイースター版みたいです。

我が家もお互いにイースターバスケットを作りました(^^)
(あちこ的には3枚目の紙袋で作ったバニーバッグがいいなあと思ったんだけどね)
一応中身は金曜日まで秘密にして、ダンキチさん帰宅後特別に用意したイースターテーブルの上に2つ飾りました。
ダンキチさんのバスケット(つまりあちこに贈る用)よりも上手のものを目指し、イースターカードを挟めました。(これはダンキチさんもうっかりしてて用意してなかったみたいです笑)
お互いダイエット中であまりチョコレートは買いたくなかったのでお菓子はシェアしましたが、秘密にダンキチさん用のチョコも用意しました。

あと小さなおもちゃに定番のバニーちゃん。このバニーはホントかわいいぬいぐるみでHallmarkのカードを3枚買うとフリーでゲットできるおまけです。手に持っている卵のバッグにはハーシーズのイースターエッグチョコをいっぱい詰めました。
明日はお披露目バスケットの写真をアップしま〜す♪

●おまけ●
クリックすると元のサイズで表示します 悩んだあげく・・・買わなかったけど。
クリスマスに牛さん用の買ったし・・・これはニワトリがやはりポロ〜ンと卵のキャンデーが出てくるタイプです。あちこはこういうおもちゃ好きですね。
0

2006/4/16

イースターおめでとう!その@  ★アメリカの行事

卵とバニーちゃんが店頭に並ぶと周りはパステルカラーに染まり、すごく春らしくなるのでイースターって好きですね。もともとクリスチャンのお祭りでキリストの復活をお祝いする行事であるのですが、この日を挟んで学校が春休みになるのが多いみたいです。

子供がいると、イースターってすっごく楽しいイベントだと思います。
庭にカラフルにペイントした卵を隠して子供がそれを見つける"エッグハント"というゲームがあります。今はプラスチックの卵ケースにおやつを入れてそれを隠すのが主流みたい。トムとジェリーでもウサギがこっそりと玄関に卵が入ったバスケットのカゴを置いたのを覚えてるなあ。
卵から返ったひよこがイースターおめでとう!って言うの。

さて、我が家でも(アメリカにいるからには)ぜひイースターをお祝いしましょうということで、エッグペインティングを行いました!クリスチャンじゃないけど、あちこ初体験です(^^)V
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
今回ダンキチさんがエッグペイントキッドを購入しました。
前日にゆで卵を1ダース作っておいて完全に乾かしておきます。何個か中身を抜いてカラ卵も用意したけど面倒くさくなったことと、軽すぎて使いにくいことがわかりました。
バスケットカゴ、巣に見立てるためのシュレッダーにかけられたような紙くず(あちこはプラスチックのものを購入)、あとカゴに入れるお菓子など。

コップの中に暖めた水を入れ、カラーラムネを入れます。(なんと液体には酢が含まれている)
専用の卵すくいにかけて卵をそっと入れるとすぐ染まりました。これがけっこうおもしろい♪
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
色づいた卵たち。手前はあちこの似顔絵、わかるかなあ?ろうクレヨンで先に描くと色がそこに染まらずに浮き上がります。
店頭で売られてる手作りカラ卵オーナメントはノルウェー製。一個$6前後だとお手頃かもね。
クリックすると元のサイズで表示します あちこ達も負けていられないわ!こんなシールもキットの中に入っていてペタペタして遊べます。クリックすると拡大します。
0

2006/4/15

塩でお清めする  ★アメリカンコレクタブル

クリックすると元のサイズで表示します
なんだか、悩み事災難続きなので皆から言われたように玄関門前に塩をまきました。
ついでにお隣の車が二度と停められないように・・・・・
知らなかったけど、アメリカでもこの塩をまく行為はあるようです。肩越しから後ろ向きになってまくそうで、悪運除けの意味らしい・・・・

アメリカ人の家庭に必ずあるこのブランドの塩。(セールで50円くらいで買えちゃう)
イラストがかわいいけど塩化ナトリウムぽいので、あちこは料理にあまり使いません。
(塩にはこだわりがあって、沖縄とかの海の塩を使ってます)
映画"スプラッシュ"でも人魚がバスタブに入れた塩がコレ。もしかしてらこの塩を入れたらヒレが出てきたりして(笑)

0

2006/4/14

失敗したかも美容院選び  美容・コスメ

8時のアポに間に合うように今朝早く起きて準備したのに、信じられないけどあちこの予約はありませんって言われた。ガ〜〜〜ン!!何ソレ???(ToT)

クリックすると元のサイズで表示します

昨日話して明日の8時なら空きがなんとかあるというから(イヤだったけど)OKしたのに・・・・それに完璧な英語の理解力じゃないけど、昨日のことはほとんどわかっていたのに・・・何か悔しい思いがして涙が出たよ。確かに8時に行くと言ったんだよ!

美容師とマネージャーとでやり取りがあったのもかかわらず、今朝は本当に予約の予もなかったらしい。せっかく朝一で来店したというのに、あちこはその日悲しいマリモでした・・・・・(T-T)
かなり動揺もして英語も無理になってきたのを感じた。

いづれにしてもは空きはないのでしょんぼりと店を出た。
これから銀行に行かなくてはいけないけど、まだ開いてないので30分カフェで待って、やっと昨日機械に食われたATMカードを受け取ることができた。

昼ごろに違う地区の美容院に行ったけど、行き当たりばったりでもOKよん♪のネイル兼用の、アメリカではどこにでもあるチャイナ風の美容室(AVEDAとレベルがかなり落ちたけど)。
せっかく来たのでおずおずのれんをくぐったら、そこは24年前にタイムスリップしたかのような
ベトナム系オーナーのビューテーサロンであった(汗)

言いたいこといっぱいあるけど、また長くなるので簡潔に話すけど約3時間で出来上がった髪型はジュリアというより、奥様は魔女ヘアのパーマ版になった。
値段も安い!AVEDAの半分以下の$50+チップ。でもお得意さんにはならないでしょう・・・・

やりたくない行為だったけど、帰宅後、女性マネージャーに真相を聞こうと電話いれた。
そしたら思わぬ理由が・・・・ReadMore
続きを読む
0

2006/4/13

疫病神についた日  ★あちこのため息アメリカ〜ン

今朝からとことんツイテナイ出来事が重なってこれは危ないと思い、今晩は大人しく家にいようと思うあちこであった。

2週間前に予約していた美容室に朝10時に到着。夕べは一生懸命希望のヘアスタイルの絵を書き、ジュリア・ロバーツの写真を集めてプリントアウトして持参した英語の説明オリジナルカタログを手に興奮していたあちこが待ち受けていたのは・・・・・・

今日はパーマできませんの返事(ToT) ガ〜〜ン なんでぇぇぇぇぇ

話を聞くと、今日はカットのみの予約1時間だったとのこと。そんな・・・予約時に店頭の受付と実際話してカットとパーマを頼んでいたのに。この美容院は特に初めてのお客さんには担当者との相談で決め、パーマは後日予約になるそうな(ダブルコストになるじゃん)。。。。知らなかったよぉ、もしかしたら英語を聞き落としていたかも知れないし・・・

ちょっと気分損ねてしまった。
おわびのシャンプーブローサービスは断って早くキャンセルして次の予約はしないで出て行こうと思ったら、スタッフがそれでも親切に対応してくれたので次の日の朝8時になった(すっごい早朝!初めて)←ある意味すごいよね、お客さんをつかめたテクニックとしては。

その後、近くの銀行行ってATMでお金を下ろした後、そのまま気づかず肝心のカードを取るのを忘れて家へ帰ってしまった。あ〜あぁぁ(ToT)
帰宅後、銀行に電話するも途中で切れてしまい、かけ直す気力を失う。
<ちょっと余談>この場合機械にカードを吸われてしまったの意味をEATって言うんだねえ。
The machine ate my ATM card!! Oh my ga (ToT)


郵便局行って切手買おうと思ったら自販機が故障。また少し遠い郵便局まで出かける。
その帰り中小路で前方の車にぶつけられそうになる。(後ろを走っていたあちこの車に気づいてなかったと思う)ちゃんとウィンカーあげなさい!

そんなわけで、大人しくカル食してます・・・・明日は6時半に起きなくっちゃ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ