2006/6/29

アメリカ人に失望した一瞬と写真  ★あちこのため息アメリカ〜ン

信じたくないことが現実に起こったショックで2人とも昨日は悲しいマリモでした(ToT)

写真を載せるのは警告の意味も含め、アメリカでの日常の真実を皆に知らしめるため。 
こんなことがあって以来、悪いけどアメリカ人に対しての信頼度が少し下がってしまいました。

話にもどり、
昨日はFedexが来るのを頻繁に窓からチェックし、夕方にやっと家の前に到着しました。するとなんと、ドライバーは隣の家に行くではないですか!  え???? うそ・・・・・

ダンキチ〜〜〜!早く早く!!!クリックすると元のサイズで表示します

ドライバーが隣からやってきて、家から出てきたダンキチさんと対面。
女の出る幕ではないと、(かなり興奮気味だったので・・・・)あちこは中で待機と隠し撮り。

隣からマッチョなおっさんが(あまり見たくなかった光景だった)あのパソコンの箱を持ってきてダンキチさんに渡していました。
クリックすると元のサイズで表示します と、と、隣の住人がちゃっかりワラワラワラ
体のタトゥー(刺青)がすごかったらしい  クリックすると元のサイズで表示します

3人でちょっと話した後、おっさんは家にすぐもどり、ドライバーとダンキチさんはクレーム処理をしていました。
この悪夢の時間はあっという間でした。
箱をかかえてもどったダンキチさんはうなだれてる様子でもありましたが、あまりあちこみたいに怒ってないので、かえってこれも反感を買ってしまいました。

以下、かなり怒り付。
続きを読む
0

2006/6/28

パソコンを失敬してた犯人見つかりました  ★あちこのため息アメリカ〜ン

信じられないけど、なんと隣の住人でした。(勝手に車を泊めるおばさんのいた家)

くわしくはあとで犯人の写真と共に載せます。
ちゃっかり開けられ使用され、たばこの匂い付きで、中はボロボロに指紋付き状態で隣の我が家にもどったけど・・・・もうがっかりしましたね。

今、ダンキチさんは隣の住人と話しに出かけました。警察にも電話しました。
信じられない出来事にあちこはかなりの不安をアメリカで抱いてます。
0

2006/6/28

パソコンはどこへ行ったの?  ★あちこのため息アメリカ〜ン

月曜日になってFedexに連絡したものの・・・・ホームデリバリー部門では管轄が違うらしくそのオフィスが開いてるのが火曜日と木曜日。複雑な会社・・・・・・・・・
だからまた明日にならないと連絡がとれないのだそうです。ムキー!!(怒)

日本人の間隔なら迅速にドライバーに連絡とって、いきさつとか訊いてもらったり、こちらに本人から電話もらったりとなんらかの方法で情報が伝わると思いきやアメリカってこんなクレーム処置遅いものなのでしょうか?

で、やっと本日になってまた連絡しましたよ。(待って4日だよ)
オフィスが、配達したドライバーに訊くと・・・・・・・・・・・・(以下怒り付き)
続きを読む
0

2006/6/27

雑貨めぐりとロッタちゃんの店  ★あちこのため息アメリカ〜ン

雑貨好きな日本女性には知る人ぞ知るロッタちゃんのお店(雑貨屋)を見てみようとサンフランシスコへ行ったものの・・・・・・休み。 というか、その日から連休をとってました。うわぁ〜

クリックすると元のサイズで表示します くやしいので写真だけでも・・・・

ストリートをチェックし、地図みながら探しましたが一度通り過ぎてしまい、またもどって反対側を歩いたら(注意してみたら)ありました!すごい見逃してしまうような小さい店でした。

2年前の雑誌で紹介されてから知ったのですが、なんかカリスマ的みたいな存在になってしまってるようで日本から彼女のライフスタイルの本が出版されたり、一緒にスウェーデン行くツアー(彼女はスウェーデン人で金髪でかわいいキャラ)やロッタちゃんとめぐるサンフランシスコ雑貨めぐりツアーなぞ企画されたりとすごい人気があるようです。

あちこもかわいい雑貨屋さんが好きで町を開拓するのが趣味の一つですが、近所にはそんなラブリーな店がないので、車で隣町のダウンタウン(なぜか高級住宅街に多い)まで行かないとダメなのです。
そんなサンフランシスコは特にもっと開拓したいとねらってる場所が多いのです。
0

2006/6/25

パソコン盗まれた!!!?  ★あちこのため息アメリカ〜ン

クリックすると元のサイズで表示します

信じられないことが昨日起こったようです。(気づいたのは今日の夕方)
あちこ用に新しい機種のノートブックを購入したので、Fedex(アメリカの宅急便)の配達が到着するのを楽しみに待っていたのです。

今日、ダンキチさんがFedexのオンラインで配達状況を調べたらすでに到着済みになっていたので、おかしいと思った彼は会社に電話しました。
確かに届けて受取人からサインももらっているとのこと(写真)。 

えっ  あちこはその日まだ帰宅してないよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうやらあちこの留守中に届けられたようですが、もちろんあちこは受け取ってないし、サインもしてません。それもこんなへたくそなサインというか落書きみたいな・・・・・

ど、どうなってるの?アメリカ〜〜〜〜〜!!!!!(ToT)
続きを読む
0

2006/6/24

ホワイトエレファントバンザイ!  ★学校での出来事

さて、ネタにしておもしろかったのがホワイトエレファント
ルールがめずらしかったので、あちこも伝授してどこかで活用しよ♪

クリックすると元のサイズで表示します プレゼントの山は不用品でもレベルは高かった

@全員に番号札を渡す
A1番から順番に皆の前でプレゼントを一つ選び開けて見せる。
B次の番号の人は品選びをしてゲットするか、すでに他の人に手に入った品がほしかったらその品をいただく(略奪すると英語で説明された)ことができる。
C略奪された先番の人は新たに品選びをして新しい品をゲットできるか、また違う人の品を略奪することができる。
Dちなみに自分が品選びをできるのは2回。
E略奪する品(人気のある品)の回数は2回まで。(回数は変わる場合あり)

<例>10番目のあちこの出番が来たら、品選びをしていいし、以下9人がすでにゲットした品で自分が気に入ったものがあれば、それを略奪することができる。その代わり新しくまた品選びはできない。


だから最初にいい品をゲットしても、後から他の人に盗られる可能性があるので必死です。いくら不用品ていってもけっこうきれいにリボン付けてラッピングしたのが多くて、中身はいらない引き出物みたいな品(笑)や、飾り物、実用品、文具、ぬいぐるみなどなかなかメキシコ人もやるじゃん!と関心したあちこでした。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します 

(中にはあちこと同じ考えてた人もいて)一度開けたらスティックコーヒーの箱と思いきや、また開くと全く違った品が・・というフェイント作戦は笑いを誘ってました。
ちなみにあちこはピンクのバックの中身にまるちゃんラーメン4つと日本からのハンカチーフを包みました。最初にゲットしたのがベトナム人の女性(写真)。でもそのバッグは後で略奪され、またベトナム人の女性が略奪し返し無事彼女の手元に。。。。中身のラーメンは皆にウケテタのでよかった♪
3枚目のおじさんはマリアッチの一員でプロ。すごいいい声だったのでブラボーって叫んだよ。
先生はとても厳しかったけど丁寧な教え方でした。昔はオリビア・ハッセーみたいな美人だったろうなあ。
あちこにはきれいなブルーのキャンドルセットが当たりました。 クリックすると元のサイズで表示します

7月そうそうからほとんどのESLで夏期講習が始まります。2週間の短い期間だったけれど先生は変わり、クラスもUPして受けることになりました(というか今の生徒が皆新しいクラスに移るので、結局顔ぶれは変わらない)  え?はい、もちろん朝のクラスです・・・・うう(T-T)
0

2006/6/23

苦労の2週間で卒業パーティ  ★学校での出来事

学校で(あちこにとっては2度目)の卒業パーティを行いました。
最後の日でもしっかり前半は授業(汗)。写真のように毎日前に並べさせられて暗記発表させられるなんて思ってもみなかったこの緊張した2週間・・・・・・

クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します

その間、今までの栄光をたたえるための賞礼式みたいなことも行いました。(写真2枚目)
以前の学校だったらひどい欠席率がない限り証明書をもらえたけど、この学校では3ヶ月のうち5日以上休むともらえないみたいです。
3シーズン続けて通った生徒にも別にプラスチック版のが与えられ、暗記テストの
成績が良かった人や、地図名、国当てコンテストなどなど優秀だった生徒にも先生からりっぱなカルフォリニアの写真集、英英辞典、本のしおりなど何種類もの景品を渡されました。
すっご〜〜い!(経費から出てるのか心配なくらいの振る舞いでした)

さらに驚いたのが、前にもお話した良い生徒だった日に与えるチケット。
チケットを多くゲットした生徒3人に映画のペアチケットがぁぁぁ(これいい!)
あまり好きなシステムじゃないけど、こんなそそられるのをもらえるのなら闘志が燃えます、な〜んて(^−^) ちなみにあちこは2週間で9枚。賞品ゲットした枚数は26枚。

こんなかたちで表彰されると、生徒のモチベーションも上がっていいかもしれませね。
でも同じグループ学校なのに全く内容が違うので驚きました。(証明書のデザインも違うし)
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

今のクラスは人数は多いけど、国別は少なくて大半がメキシコとベトナムで1人のみが日本、台湾、インドだけ。だから並べてあるメニューもメキシカンがほとんどで手前の白っぽい色はベトナム料理らしい^^;) 手前は豚のすり身のかまぼこみたいな・・・・
あちこの盛り付けはこれで精一杯。ベトナム春巻きはレストランのだったのでおいしかったです。

クリックすると元のサイズで表示します あちこはシザーズサラダを作りました。

次回はホワイトエレファントの内容を公開します!
0

2006/6/23

日本 vs ブラジル  ☆ニュース・エンタメ情報

カルフォルニアでは12時からのキックオフだったので、学校終ったあと急いで帰りました。
(でも途中で迷い20分ロス)
前半の1点ゴールはなかなかいいシュートでしたね。とてもうれしかった。

今は試合も終って無気力状態・・・・・はぁ〜〜(−−;)
家の中が暑くて暑くてチョコレートも室温で解けてる状態・・・・・ゲェ〜〜(−−;)
気分が良くないので(涼みに)図書館行こうかな・・・・それともショッピングモールへ行こうかな・・・・これはお金ないからやめよう。
続きを読む
0

2006/6/22

土曜日のファーマーズマーケット  ★カルフォルニアでの楽しみ方

6月に入ってから、近所に新しくファーマーズマーケットがオープンしました。
農家の人が採りたての果物野菜(だいたいオーガニックが多い)をテント販売してるのですが、今ではどこでもみられる野外市場と化した感じがします。

クリックすると元のサイズで表示します 今はアメリカンチェリーのシーズン

    トマトもツヤツヤで新鮮!       クリックすると元のサイズで表示します

マリアッチの演奏はオープン記念。とても近所らしい催し物です。
魚まで販売してるのはサンノゼでは珍しいかも。
アメリカ式の花屋さん、やはりおフランスと違う・・・・・・
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

歯にゴムしてたので味見しなかったけど、写真のチェリーを1カゴ($4.5)買いました。その後写真撮っていいですかと^^;)家に帰って食べたけど・・・固かったぁ〜
カルフォルニアは本格的な夏が始まりました。 今日36度だから・・・・汗まみれ
0

2006/6/21

パソコンの中身の整理整頓  ★あちこのため息アメリカ〜ン

最近カル食の後時間があったら、マイ・ピクチャーの溜まりに溜まった写真の整理をするようになりました。
一度、ハードウェアが壊れて今までの写真がパ〜になりかけのところ、ダンキチ衛門様に助けていただいてから、『ちゃんとバックアップしておきなさい』と言われてたのにもかかわらず・・・・・・

皆はちゃんとコピーして整理してますか?そのままパソコンに入ったままですか?
こういうのは毎度作業を行わないと面倒くさくなりますねえ。ホント大変
でも、あちこはぼやけた写りの悪い画像や複数の同じようなのも思いきって削除して、きれいな画像だけを残すようにしています。

なんとなくバーチャルな整理整頓って慣れないけど(画面上でファイルにポンポン入って縮小できるから)、これにはまると2時間あっという間に過ぎるので小分けして整理してます^^;)
これって家の掃除も洗濯もこうだったらおもしろそう♪
0

2006/6/20

歯の定期検診とボニーさん  ☆矯正と歯医者と私

アメリカでは普通、歯の検診及びクリーニングを年に2回行います。
あちこも6ヶ月振りのその日がやってきたので本日行ってまいりました。担当アシスタントのボニーさんはとても陽気で親切に対応してくれるから好き。今日も顔を見るなりハローと手を振って迎えてくれました。

前回は気づかなかったけど白衣で隠れてたのか、あちこの緊張もあったけど、ボニーさんは妊婦さんだったらしいです。この6ヶ月の間にポーンと産んでしまってたようでちょっと驚きました。(だから赤ちゃんの写真が飾ってたんだあ!)

アメリカ人のマタニティさんはホント働き者だと感心します。
まあ現役中に妊娠してそのまま働き続けるケースでしょうけど、日本なら大きなお腹かかえて仕事場に現れるのはあまり見かけたことがないです。でもこちらの人は堂々としててニュースのアナウンサー、お天気お姉さん、学校の先生など皆大きなお腹でがんばってます。すごい・・・・

さて肝心のあちこの歯ですが、歯垢もなく虫歯もなくちゃんとお手入れされているとお褒めの言葉をいただきました♪ただ、前トピでも話したように前歯下のすき間のことを訊いたら下がった歯肉はもう上にあがることはないそうな・・・・(ToT)
電動ブラシの当てすぎってわけでもないようで、このままのお手入れで大丈夫といわれたけど・・・・なんか心配です。

次に歯のレントゲンを撮りました。そのまま座ったまま撮られ、隣のパソコンで自分のレントゲン写真を見ることができます。これっておもしろいですね。
お土産の歯磨きセットももらって(サービスに3つも歯磨き粉携帯用もらう)1時間以内で終わりました。次の検診はなんと1月2日!そうか・・・ここはアメリカだもんね。
0

2006/6/19

日本 vs クロアチア  ☆ニュース・エンタメ情報

皆も観ましたか?あちこは結局録画で皆よりも遅い時間で応援しました。
ちょうどフランス対韓国もやっていたので同時進行しながらの変な観戦ツアーでしたが、どちらもいっぱいいっぱいな試合だったようでしたね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ペナルティキックでは川口みごとにキャッチしてよかったあ!!アメリカのYahooスポーツでも川口の写真がドーンと出てました。あちこは中田のミドルシュート好き!おもいきってああいうキックいっぱいしてほしい!

今度はアメリカ時間22日のブラジル戦はお昼の12時なので学校終ったら応援できます。
ブラジルといえばちょうどテレビを入れたときに2回目の試合が開始されていたのでついでにブラジルvsオーストラリアも観ました。

   クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

最初の写真の選手はよく動き、走ってたのが印象的だったし、ロナウドも弾丸的に攻撃してたのを見るとさすがはサッカーのトップ大吾郎ですね。
あちこ的にロナウジーニョって(4年前から気になってたけど)大泉洋に似てるなあって・・・・・・・
あちこだけかな?

解説はスペイン語だったけど、すごい!
ゴールの呼び方が長い。ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ルって(笑)または何回もゴールって叫んでます。
日本選手を呼ぶときも何回も。Kaji〜,Kaji〜,Kaji〜,Kaji〜.......笑った。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ