2007/8/30

暑い暑い中の育児も大変  育児

いやぁ〜あち”〜あち”〜の一日でした。(って、ここ最近残暑がひどいのだ)
明日も100度なんです。華氏で。(あちこ、摂氏の計算苦手なので自分でやってくんさい)

エアコンのない貧乏な我が家で、この不快指数180%暑い日に限って、タマスケ、昼寝するする!!暑さが赤ちゃんを疲れさすのかしら。
とにかくこれはチャンスーとばかり、なかなか腰を上げてやらなかった細かいところの整理とお掃除をしました。

横でまだ寝てることを確認し、急いで納豆ととろろ昆布というむりやり栄養を加えたそうめんを作り食べ(こういうのはわかる人はわかるでしょう)、一段落完了。
※最近暑いので冷麦・そうめんばかり食べてます

また、寝起きで汗べっしょリかいたタマスケをまた急いでお風呂の準備。暑いので少しぬるめに調整し、お湯賭けみたいにしてきれいにしました。けっこう赤ちゃんは汗かくとベトベトするんだねえ。

日中暑いと夜に仕事を溜めがちなんですが、どうもそれをやると疲れが出て最悪のコンディションになります。
でもやっぱり夜のほうが落ち着くかな・・・・・ここ2週間はタマちゃん9時台には本格的に寝るようになって朝方まで起きなくなったのです。ばんざーい!!!
今日は全然泣かせなかったし、寝てばかりだったからよかったわ♪ これが普段のタマちゃんなら抱っこで汗ダラダラで熱中症になったかも???

さて、明日もがんばるか。
0

2007/8/30

だまされないわ!  

メールチェックしたら、こんな一瞬うれしぃ〜ものが・・・・・・



Subject: ゆず
From: "ting" <ajdcx4x2zocq@yahoo.co.jp>
To:


謝礼のお振込み確認があります

名前:ゆず
金額:3,000,000

詳細はこちら



Celebrate Day.



詳細はこちらには、クリックしなかったけどね。

でも、コレ金額高すぎ。3万とか30万ならクリックしちゃう人多いんじゃないかしら(笑)
皆もこんなの受け取ったことありますか?気をつけようね。

↑過去に<オムツ5万円分無料>でひっかかって、膨大なジャンクメールを受け取ったことがある人。ナンマイダー(−−;)
0

2007/8/29


27日のニュースでカルフォルニアで皆既月食が見れると聞いたので、よし!見ようと思ったのですが、時間を調べたら28日の真夜中の3時から4時半くらい・・・・・

むむむ・・・・・タマちゃんのオムツ交換にだいたいこの時間に起きることが多いのだけど、ここ2週間は8時間くらいまとめて寝るようになったので微妙・・・・・

寝る前にお月様を見たらみごとな満月。 ウォ〜〜〜ン(←オオカミのつもり)
で、夜中の1時過ぎに寝ました。(考えてみれば、皆既月食の時間まで起きればよかったかも)

結果












目が覚めたのが5時半・・・・外はまだ薄暗い。
タマスケ、結局そのまま寝通しされました(汗)
窓を見れば、お月様は下へ移動し、黄色いままでした。皆既月食インカルフォルニアは赤かったそうですよ。

見たかったなあ・・・・・
0

2007/8/27

リッキー坊やの涙にもらい泣きの夜  映画

最近知ったのですが、宅配ビデオレンタルには今やお手持ちのパソコンで映画をダウンロードして観れるサービスもあるのですねえ。試しに夕べ、タマスケが寝静まった夜中に1本鑑賞しました。

チャンプ
(The Champ 1979年作品 <主演>リッキー・シュローダー、ジョン・ボイト、フェイ・ダナウェイ)
            
            クリックすると元のサイズで表示します

このリッキー坊やの涙の名演技で日本でも大ヒットした古い映画だから知ってる人が多いでしょう。もう滝涙(TOT)。最初っから最後までリッキーが泣いてるんだもん。
かれこれ、もう20年以上振りに観た映画の一つなんですが、もう今やこの手の家族の死に直面するストーリーには弱くなりましたね、あちこも。

内容は覚えてたのですが、今回観てお母さんの存在があったのを忘れてました。フェイ・ダナウェイだったのもよかったわ♪ 今になってその母親の気持ちが痛いほどわかります(TOT) 
ジョン・ボイトはアンジェリーナ・ジョリーの父親よりもチャンプの父ちゃんのイメージが強かったし、リッキー・シュローダーは当時、金髪の青い大きな目が印象的で一時期日本ではブームでした。確かにこの坊やは泣くだけでストーリー関係なく、こっちももらい泣きしそうなくらい演技は上手でした。

まだ、観たことない人はぜひハンカチ用意で。
話は"ロッキー"と"クレイマー・クレイマー"を足したようなものです。
古いのに、映像がなかなか古さを感じない綺麗さだったのは意外。確かテレビで放映したとき、声優の声もぴったりだったような気がする。

泣いて泣いてスッキリのはずが観た後気持ちがどんよりし、オムツで起きたタマスケを横で添い寝してしまいました。息子は大事にしなくっちゃ。

<追記>
この後、リッキー・シュローダーはどうしてるのかなと気になって調べてみました。
あの人は今・・・・みたいに、ブクブクに顔が変わっていたらどうしようと心配しましたが・・・・
ドキドキしながらスクロールダウンして・・・・・↓













クリックすると元のサイズで表示します ま、こんなものでよかったか。

今はシリーズの24(ドラマ)にも出てるそうです。映画ではちょこちょこ脇役っぽく。
37歳だそうな。まだ独身かな・・・・・
0

2007/8/25

タマスケ訪問  育児

もうそろそろいいでしょうと、赤ちゃん見に来ていいよのOKを出しました。
あちこの友達はタマスケが見たくて見たくて楽しみにしてたようです。
   
                クリックすると元のサイズで表示します

同じクラスメイトの友人もオメデタになっちゃって、お腹が大きくなってから久しぶりに会ったのですが見事に母ーちゃん化してたのでおもしろかったです。

クリックすると元のサイズで表示します ←彼女は11月の出産。すでに絵になってるわ。
これはまだ生後一週間のあくびタマちゃん。上と比べると小さいなあ→ クリックすると元のサイズで表示します

これからメヒコおばさんたちも呼ばないといけないわあ。
お客さんが訪問のたびに即席掃除をしないといけないので大変です。10月になったら外出もOKなので初顔会わせに忙しくなるタマスケでしょう。
あちこも早く日本の友達親戚ご近所さんに見せに行きたいです。
0

2007/8/22

引きこもりのしみじみバアサン  育児

はっきりいって、出産後からほとんど家に引きこもりあづ師ーしてるのでカル食のネタが育児ばかりになってるのは仕方ありません。
<注> カル食は育児日記ではありません。もとい・・・・

でも! 
本当は育児の前に話すネタはいっぱいあったのですよ。

でも!
出産後、その貯めていたネタ・・・・・・すっかり忘れました。
きっと頭の中はタマスケのことで精一杯なんでしょう(−−:)

ああ、これで"あちこの夏"はおしまい・・・・・・
風も涼しくなって(先週末からちょっとまた暑くなったけど)プールもクローズしてしまいました。なんか寂しい・・・・・

って言ってられないのだ。
2日前なんと9時から8時間も寝っぱなししてくれました!すごい!!!
最近、10時前には寝せようとがんばってるんだけど(両親が帰ってから)けっこうすんなりうまく寝てくれるので助かってます。
あと、あーうーふーと発声するようにもなったのですよー♪ けっこう感動しました。
こういう新しい発見の積み重ねが育児を楽しくさせるものなのかなあとしみじみバアサンしてます。※あちこは本当は若妻ですから・・・・

クリックすると元のサイズで表示します ←サムライ風タマスケ。ただ今ジムで遊んでます。
0

2007/8/18

タケモトピアノで赤ちゃんが泣き止む?  育児

こんなおもしそうなタイトルをSonnyさんから聞いたので早速調べましたよ。

タケモトピアノって初めて知りました。札幌でも流れてるのかな・・・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=_JWqH6BxBdU&NR=1# ←クリックするとCM
※リンクしようとしてもなぜかエントリーされて調子が悪いです。おまけに色も指定できないんだよね。AOLがおかしいのか、あちこのパソコンがおかしいのか?

そのCMがYouTubeにあったのを聞いてみたら・・・・・







寝ていたタマスケ、泣いちゃった・・・・・・・・・・・・・・・(T_T) まいった。



っていうか、パソコンの音量がちょと大きかったのかそれに拒絶反応してびっくりしたみたい(笑)
泣き止んでちょ〜だい〜♪(タケモトピアノ風に)
0

2007/8/16

タマちゃんよ、寝てくでーぇぇぇぇ  育児

うう・・・・タマちゃんはかわいいけど、日中はあまり寝てくれなくて家事ができない(TOT)
かといって、夜はたっぷり寝てくれるってわけでもない。(3,4時間おき)

どうやっても寝かせても起きてしまう。寝たと思ったら15分後にフエンフエン泣いてしまう。最近は上唇を噛んで下唇を突き出すビエーンな泣き方を覚えてしまった。

だから、あまりカル食もパソコンもできないの。
お返事は遅いけど待っててね。
その代わり、かわいいフレッシュなタマスケのお風呂上りのスナップを送ります。
             クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/8/12

ギャー真夏の夜のできごと  育児

前回はオムツ交換での恐ろしいことをお話しましたが、赤ちゃんってけっこうホラーをしでかすのでおかしいです。

お風呂に入れてお腹もいっぱいでゴキゲンになって一人でベッドの上で遊ばせていたら、いきなりギャーという悲鳴であちこは飛んできました。何事かと思ったら・・・・・・・

自分で自分の後頭部の髪の毛をガッチリつかんで痛い思いをしてるの(−O−)

バカだなぁ・・・・タマちゃん
これって、けっこうグーってにぎってがっしりいっぱい髪の毛をつかんでいるので、離そうとしてもなかなか指を離してくれないのです。
その後、ダンキチさんも飛んできて手をのかしてくれました。

タマスケは手旗信号のごとく、すごくバタバタ動かすのです。だから顔も傷つけるので普段はミトンをはめてます。でもお風呂上りだったので乾燥のために放っておいてたのでした。

今晩は一度仕舞った帽子↓をかぶせましたよ。
    クリックすると元のサイズで表示します ←写真は生後1日のタマスケです
0

2007/8/10

両親の帰国・涙そうそう  

産後21日間を見届け、両親が長い滞在から本日帰国しました。
帰りの空港へは(親の希望もあり笑)ダンキチさんが担当するはずだったのですが、急にあちこが送ることになりました。

娘と離れて暮らしているところを訪問するときは行きはいいけど、帰りがイヤなのはどこの親も同じことをいいますが、あちこの親も同じです。特に父が3日前からメソメソ(と、母から聞いた)。
だから、ダンキチさんに頼んでいたのです。

去年はあちこもしばらくホームシックになったので、今回はタマちゃんもいるし、あっさりと、そしてしんみりしないように接しました。最後の晩餐はカニ飯でした。

空港に着いて(初めてのサンフランシスコ空港一人運転デビュー!)、ANAのカウンターへチェックインして30分後にはその場でバイバイしました。
今回はゲートまで送らなかったのです。きっとポロポロと親の前で涙を見せるのはちょっと恥ずかしいので・・・・

でもね・・・・あっさりと気をつけてねって泣かずにバイバイしたのはいいけど、ちょっと離れてから振り向くと母も振り向いてて手を振ってるの。ダメね・・・目頭が熱くなっちゃって(T_T)

遠く離れて暮らしていると、そうめったに会えるわけではないし、ましてや海外でしょう。
あちこが想像以上に親は心配しているのです。
今回の滞在はヘルプだから、どこも観光も遊びにも連れていくことができませんでしたが、両親はそんなの全く気にすることなく、タマちゃんのことよりも、ただただこんな娘のために気を使ってくれました。

やはり一人になった空港を後にして、しんみりしてしまったあちこは車の中で綾小路きみまろの漫談CDを聞いてモヤモヤを晴らしました。ちょっと無理があったけど・・・・(−−;)

<PS> こんなわけでずーーーと忙しかったのですが、たまに皆のサイトには覗いていたよー♪ コメント残せなかったけどね。少しづつアップしていこうと思います。
0

2007/8/5

あちこはとりあえず元気です  育児

両親の滞在もあるし、家のことでバタバタしてることもあるしで毎日カル食するゆとりがありません。ゆとりがないの、ゆとりが!クワッ ←寝不足とストレス大

もちろん外出は極力してないので、妊婦服のまま過ごし、化粧もせず、髪はバサバサお手入れもさぼり、マニキュアのはげたのもほっといて、女終わったみたいな容貌で自分でもなさけないくらいの一ヶ月でした。(今でもそうだけど・・)

タマちゃんは元気です。一ヶ月検診を受けてきました。早いねえ。
ガスが溜まってるのかブッブカすかし、両親を笑わせています。これが大人顔負けの音でブスーッ!と爆音(笑)で目が覚めるくらい。

赤ちゃんって顔が成長と共に変わるので、特に新生児の頃は短いからその短い期間を逃さぬよう目で会話しながら、じーーと眺めてます。
親バカもそうだけど、あちこの赤ちゃんの頃にやっぱり似てるので遺伝子はおもしろいですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ