2007/10/31

タマスケ、学校へ行く  育児

今日はタマスケ連れて、ESLの先生にお披露目しに学校へ行きました。
そしたら、どんどん顔なじみのクラスメイトがやってきてびっくり。まさか会うとは思わなかったので・・・(でもついでに見せれてよかったです)

かわいい♪かわいい♪って、知らない生徒さんも集まってきては触られて、抱かれて、汗びっしょり。
その後、3週間後に出産するお友達の家に寄って、そこでも抱っこにベタベタ(汗)。タマスケも気をつかったのか、家に帰る車の中では首もたれてすぐ寝てしまいました。家でも1時間くらいお昼寝しました。

こう思うと、やっぱり赤ちゃんを大勢の中に見せるには3ヶ月以上からのほうがいいかも。。。。アメリカでいろんな人種がいるせいもあるけどね。

今日はハロウィーンだったので、イベントにも参加したのだけどそのことについては明日アップします。とにかく今日はタマスケにとっても超忙しい日でした。

<昨日の地震に、ダンキチさんが会社へ行った件について>
コメントに指摘があったので、フォローします。
ダンキチさんの担当する部署がちょうど地震対策にかかわるものだったので、チェックしに会社へ行ったのです。そこは大丈夫だったのですが、1階のフロアーはその地震のせいで水道管がはずれ、水浸しになったそうです。(別に担当部署じゃないのに)手伝ったみたいで(汗)、その晩は遅く帰宅しました。
0

2007/10/31

アメリカで初めての地震体験  ニュース

クリックすると元のサイズで表示します
ただ今、8時4分に突然、大きな揺れを感じました。

最初、ゴォーーと地鳴りっぽい音が聞こえて(もうここから怖い)、すぐ縦型の揺れが始まり、観葉植物がグラグラ揺れたのですが、1分もかからなかったような短い地震でした。でもけっこう大きかったので怖かったー!(−−;)
マグニチュード5.6だったそうです。←って震度何度かな?

あちこって、ホラーは平気だけど天災はダメなんですよ。
ちょうど料理を作ってたところだったので、すぐ火を消して、AMラジオをつけて、寝ているタマちゃんの様子を見に行って(彼はスヤスヤ。ガクッ)、ダンキチさんは各部屋の様子、外の様子をチェック。その後、なんと会社へ行っちゃいました(汗)まだ余震があって、床のしびれを感じました。

あちこ、一人+赤ちゃん。 心細いよーーー

震源地がアラムロックというカル食でも紹介したことがある山がある地域で、東サンノゼに住んでいるあちこには近いところなのです。ひぇーーー
また、地震が来ないことを祈りながら、早くダンキチさん帰って来ることを願います。
カルフォルニアって地震が多い州でも有名で、サンフランシスコでも一昔に大きな地震があったのですよ。
0

2007/10/23

月曜日はジャパーンデー  ★あちこのため息アメリカ〜ン

毎週月曜日はダンキチさんがいないので夕食作る必要がなく、ちょっとリラックスしてます。
日曜日はまとめて日本語の番組(夜遅くの放送ばかりだから)を録画して、翌日の月曜日にまとめて観ることが日課っぽくなりました。

今あちこは<華麗なる一族>にはまってます。初めてキムタク主演のドラマを見ました!
が、今日7話目を観た後に家系図が頭の中でこんがらがってきたので、ネットでちょっと調べてしまったら、あやまって鉄平の行く末を読んでしまい、ショーーーック!を受けてます。

普段、映画でもあらすじくらいは聞いても平気なんだけど、このドラマに関しては自分で解決したかった・・・・(T−T)
このお話は横溝正史みたいに複雑な骨肉の争いっぽいし、昔の少女マンガ悲劇のヒロイン(特に一条ゆかりやいがらしゆみこや里中満知子が好みそうなストーリー)的内容でいいのよねぇ(^^)

新シリーズで旭山動物園物語が始まりましたが、地元なのでお義理で観ています。
細木先生のバラエティーも日本では絶対観なかった番組だけど、アメリカでは数少ない日本語の番組なので、これも出産後ひきこもりになってから毎週楽しみになってしまいました(笑)
※特にしあわせのレシピは好き♪

だから、CM飛ばして続けて見てるとその時間だけ、あちこは日本にいるのと同じ錯覚をします。
以前は有料でTVJAPAN(ほとんどNHK)にも加入していたのだけど、高いし、あまり観ないのでキャンセルしちゃった。

そういえば、先日の日本からの小包が届いたのだけど、包まれた新聞紙わざわざ広げて読んだよ、経済新聞。アメリカにいると、日本語新聞ありがたやー。
0

2007/10/20

赤ちゃんとブラブラめぐり  ★カルフォルニアでの楽しみ方

            クリックすると元のサイズで表示します
ん〜、あちこ好みの雑貨屋さん。いつの間にか5月に新しくオープンしたチョコレートファクトリーがテーマみたいなチョコ、駄菓子、おもちゃなどを売っている店で、なんかお土産にもちょうどいいかわいい物がいっぱいありました。

やっと、タマスケも外出許可が出てきたので少しづつ外の空気を慣らしてるけど、先日はフラッと(カル食でも以前紹介した)ウィローグレンというダウンタウンへ行ってきました。

最近、この町はちょっと怖くて、ゴミ屋敷があったり、O−157に感染してたジャンバジュースの店員がサーブしてて、一時期その時に訪れたお客さんに予防接種を受けさせる騒ぎがあったかと思えば、殺人事件もあったりして・・・ちょっと危なくなってる地域になってるようです(汗)

ま、話はもどし、あちこはタマちゃんとブラブラ、ウィンドーショッピングを楽しみました。
どこもお洒落にハロウィーンの飾りつけがしてあって賑やかでした。先ほどの店の写真を撮ったのでクリックすると大きくなります。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

お気に入りの雑貨屋さんがないなぁと探していたら、なんと店内を広く改装したらしく大きくなってびっくりしました。でも値段が全然かわいくなかったので何も買いませんでした。

クリックすると元のサイズで表示します 隣のスパの玄関の飾りがステキ♪ 
よーく見ると蝶々がいっぱい止ってました。これあちこも来年マネしよー!

クリックすると元のサイズで表示します その日のあちこのアメリカらしい戦利品
ガンビーというゴムでできたおもちゃとセクチーねーちゃんのポストカード。
その他にダンキチさんにヨーロッパの板チョコを購入。
タマスケは寝てたり、ぐずったりだったけど1時間半しかいなかったのでオッケーでした。
0

2007/10/19

親子で抜け毛に悩む  育児

                 クリックすると元のサイズで表示します

タマスケもすごい抜け毛真っ最中です。
スウィングの背もたれ、帽子、枕、カーシートのカバーなど頭の当たるところ全部、可哀想に抜け毛だらけ・・・・まるで飼い猫のよう(TOT)

だから写真みたいに↑大五郎みたいなヘアスタイルです。
なぜか、てっぺん真ん中に毛が残ってるので正面から見ると海苔あられまたはおにぎりに見えます(汗) でもかわいいよ♪

写真の男性はダンキチさんのアメリカ人の同僚さん。
彼も小さい息子がいるので抱っこはお手のものですが、さりげなくタマスケにチューなんかしてなんか、ああアメリカ人だなぁって思いました。
いつもあちこが抱っこする側なので、こうやって人に抱っこされているタマスケ見ると違った表情が見えておもしろかった、ついでに後頭部も見れて。

<PS> K子ちゃん、このカーディガン活躍中です。
0

2007/10/17

今年のハロウィーンは・・・なしよ  ★あちこのため息アメリカ〜ン

あわただしい育児に追われ10月に入り、本当ならハロウィーンの飾りつけをしてた我が家だったけど、今年はテンション低し(−−;) 
もう2週間きったし、今年はあきらめようと思います。
せっかく大好きなアメリカの行事なのになぁ・・・・

秋の行楽イベントもタマちゃんのためにキャンセル。
ブルーエンジェルズもパンプキンフェスティバルもなし。寂しいけど仕方がない(T−T)

去年の飾りつけの写真見たら、あちこってすっごく力入ってたのねぇぇぇと自分で感心してしまいました。
いずれにしても、もうクモの巣をはる意欲なしなので今年のクリスマスまでスタミナを温存したいと思います。
はたして、クリスマスのデコレーションを完成させることができるでしょうか。ちなみに我が家はもう早(特にダンキチさん)、クリスマスギフト買戦始まってます。はや・・・(==;)

現在の暖炉周り・・・・(写真後日ね)
0

2007/10/16

妊娠な最近のこと  

先に言いますが、あちこ妊娠していません。

すっごく偶然が重なっているのか、このシーズンに風水、満月、こうのとりの大群などなどなのか、あちこが覗いているブログの主さん(女性)の半分以上が妊娠判明し発表してるのです!
これにはびっくりしました。

といっても、5、6人かな(^^:) でも同じ時期に多くない?
でもよく考えたら理にかなってるのです。

まず、あちこが覗いているブログのほとんどが
既婚者であることと、年齢が似たり寄ったり(であろう)こと。
もしかしたら、いろいろ考えるとブログ世代もその年代が多いのかも・・・・ね。

ということは、まとめて妊娠ブログを見ることになるのかな(汗)
0

2007/10/14

男の買い物としゃぶしゃぶ  ☆あちことダンキチさん

朝から2人で買い物のことで言い合い。
ダンキチさんからけしかけたのですがね(でも本人はあちこからだと言い張る)。

ええ、あちこはあまりダンキチさんと買い物へ行きたくないのです。
どうしてかというと、セール品関係なく品物を(それも高いものを)ポンポン平気でカゴの中に入れてすっごい出費になるから。

なんで男って何も考えないで入れるんじゃー!!(怒)

結局、別行動しないで一緒に行くことに決めましたが(汗)
場所は駐奥御用達トレーダージョーズ(輸入食料品店)と日系スーパーミツワへ。
どれも大幅に予算越え+余計な物いっぱい(8割)。
※特にミツワなんてお米だけ買うはずが・・・・モナカにインスタントラーメンに精肉にポンしゃぶのタレにその他いろいろ。

それにダンキチさんって家にまだストックがあるのに、同じ商品をまた買う病気(クセ)があるのです。もうこれでよくケンカになります(TOT) もうやめてくでー

そんな夜はしゃぶしゃぶにしました。←特にきまりはないです
実家でもしゃぶしゃぶしたことないのに、このアメリカで・・・なんか感動(T_T)
しゃぶしゃぶセットなんて気のきいた鍋やイワタニコンロはもちろんありませんので、なんとオーブン(ガス台)のそばで鍋に火をつけてやりました。
これはチャレンジでしたが、なかなかよかったですよ。

ちゃんと昆布と酒でダシをとって、焼とうふ、春菊、えのきだけ、薄切りのしゃぶしゃぶ用牛肉、どれもあちこにとっては贅沢な材料(日本より高いから)でそろえ、タマスケ寝かせた後さっさと準備し、しゃぶしゃぶしました。

先月はすき焼きもしたなあ・・・・・・タレは自分で作ってみたけど、これもホントにすき焼きの味がしてとてもおいしかったです。
ああ、なんかジンギスカン食べたくなりました。
0

2007/10/13

今月は歯の月間  ☆矯正と歯医者と私

10月1日に矯正のほうの調整がありました。
リテイナーして3ヶ月になるけど、まだ動いてるのか新しいすき間ができるのですね。そのすき間を歯磨きしてるとジーンとした痛みが染みるように感じます。
まだまだ1年はかかるみたい・・・・・はぁ〜(ため息)

その一週間後は年2回の歯のクリーニング。
矯正装置をはずした後のクリーニングだったのでいつもより念入りに掃除してくれました。というのは、奥歯の裏にセメントが残ってたらしくて取るのが大変だったらしい。
あちこも1時間強は口を開けっ放しだったので終わった頃はアゴが痛かったです。

その後、リテイナーを装着しようとしたらなかなかはまらないのだ
クリーニング中に歯が大分動いてしまったみたい。だって力いれてゴキゴキされていたからねえ。

次回のアポでは銀の奥歯の治療をします。
なんと、銀から(くわしい名前忘れた)歯の色をした歯にしてくれるらしい!
1本、日本では10万くらいするのでしょう(保険外)。アメリカも高い!15万以下の費用でした。そこから保険でどのくらいカバーされるかが問題。
0

2007/10/9

2007年度のあちこの誕生日は!  ★あちこのため息アメリカ〜ン

              クリックすると元のサイズで表示します

はは・・・(汗) ダンキチさんから手作りのケーキ↑ 
見た目は悪いかもしれないけど、何で出来てると思う? 答えはReadMoreへ。

誕生日は朝から早く起きて、タマスケのウンコ始末から始まり、夕方まではいつもの日常を過ごし、夕食は特に決めてなかったけど久しぶりなので近くのオープンしたイタリアンレストランへ行きました。タマスケの初の外食デビューです。

でも、やっぱりグズッて大変でした(TOT)
フードチャンネルのような料理が出てきたけど、ゆっくり味わうことなく急いで早食い。タマスケをあやすのに交代だったから、慣れない子連れの外食は大変だねえ。

でも誕生日なのでウェイトレスさんたちからキャンドル1本付きのチョコケーキがバースデーソングカンツォーネ付きでお祝いされました。でもこれも早食い。早々と帰宅し、寝る前にダンキチさん特製の↑ケーキを食べました。以上があちこの誕生日。

あ、今年のプレゼント?
一応、ダンキチさんからも買いなさいと言われたパソコン関連のソフトウェアなんだけど日本で購入したい物なのでまだ注文していません。
きっと、そのまま注文しないで忘れるかも・・・・・・・(^^:) でもいいのだ。

              クリックすると元のサイズで表示します

いつかタマスケから"ママ、おめでとう"って言われるのをプレゼントにして楽しみにしてますよ。
2人の苦労も知らず、へへへと寝ているラッキーボーイ。
続きを読む
0

2007/10/8

美容院行ってきました  ★あちこのため息アメリカ〜ン

最近、モール内のアメリカンチェーン店の美容院でまかなうようになりました。

どうしてもベトナム系美容師さんに当たっちゃうけど(シリコンバレー内ではあきらめた)、日本人だと法外な(笑)料金でくるし、けっして希望通りの仕上がりにはしてくれないってことがどんな(高い)美容師さんでも当てはまるので(あちこの経験上)、アメリカでの美容院には一種のあきらめ感(別表現・失望感)があるのです。

まあ、あちこが堂々とハリウッド女優の見本なんか持ってくるから希望通りに仕上がらないとの意見もありそう・・・・(汗)なのは棚に上げて、とにかく今回も堂々と昔の切り抜きオリジナルヘアカタログ(英説明付き)を持っていきました。

結果。ちょっとレイヤーの入れ方が違ったけど半分あきらめてるのでいいのです。どうせまた髪は伸びるので。
サイドは20センチくらい切りましたよ。でもダンキチさんには短くしないように言われていたのでスタイルはあまり変わってません。
カーラーで巻くときやはずすときに髪を引っ張るので痛いのなんのって・・・(TOT)思わずイタタ・・・と日本語で何回も言っちゃったよ。
(抜け毛がひどい中なので貴重な毛をこれ以上やめてくでー)

ベイエリアで欧陽菲菲(オーヤンフィーフィー)みたいなヘアスタイルの日本人女性がいたらあちこでしょう。 声かけてね!
0

2007/10/4

あちこの悩み  育児

女性って出産すると、いろいろ故障があらわれるものですね(ため息)

抜け毛もそうだけど、一番イヤなのが視力が落ちたこと
以前は1.5〜2.0と見えすぎるくらい絶好調だったのに、育児のときに赤ちゃんをあやしているときや授乳時など、特に顔を近づけるときなんてピントが合わない感じなのです。

だから爪を切ってあげてるときや、耳のそうじなんて、目をバシバシしたり、あごを引いて(まるで年寄りが新聞を読むときのような)一瞬調整して見てます。
目やにがついてるような視力のにぶさで、今までこの近距離なら見えてたのがタマスケに顔を近づけると、どうしても以前のようにハッキリしない。おかしい。

ダンキチさんに訊いたら、

それは年をとってきた証拠だよ

って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あのね・・・・・(−−#)

気のせいだといいのだけれどね。
続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ