2007/10/19

必見です!  アイスホッケー

クリックすると元のサイズで表示します
12月22日(土) 12:00〜 
「テレビスポーツ教室」(NHK教育テレビ)



次男の出身高校の練習がNHKで取り上げられます。
アイスホッケーの強豪校の中にあって、北海道や関東以北のスター選手居ない上、その1/3を西日本の選手が占めている水戸短期大学附属高校。

平成9年の冬季国体で、強豪校を破って全国3位という成績を収め、昨シーズンの冬季国体でも準決勝戦、vs北海道選抜相手に3:3のタイスコア、延長戦でも決着着かず、サドンデスPSで敗北をきっしたもののそのユニークな練習方法での成果が、注目されて居ます。

中学で有る程度出来上がった選手より、未だ未知のの可能性秘めた選手を開花させるのが楽しみという監督と、アイスホッケーは北海道の選手も本州の選手も条件は一緒、と独自のコーチング理論を持ったI村コーチの夢は全国制覇!

アイスホッケーの基本はバランスが重要です、バランスが良くなればスケーティングが良くなるし、体幹が安定すればハンドリング・パス・レシーブ・シュートなど全ての動きが安定します。

陸上での一輪車を使ったバランストレーニング、氷上では難しいフォーメーションより、ハンドリングやパス&レシーブの基礎練習中心で、今までのアイスホッケーチームには無かった練習方法も取り入れたユニークな練習です、どんな内容の放送になるのか楽しみです。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ