2018/5/25  20:01

そろそろアレの季節  

5月最後の週末はいい天気になりそうですね。

さて、そろそろ信州では『根曲がり竹』のシーズンになります。
早い所ではもう出ているようですが、志賀高原は早くても6月になってから。

で、今年の志賀での収穫はいつ頃がいいのか気になるところ。

なので、過去のブログをさかのぼってみましょう。

まずは昨年。
昨年は記録的に雪が残った年でした。
と言うことは、根曲がりが出るのも遅く私が採りに行ったのが6月の第4週。

http://red.ap.teacup.com/applet/gokurakuskier/20170625/archive

おそらくこの週が最盛期だったようでした。

で、おととし、そうです!これまた記録的に雪が少なかったシーズンでした。
なので当然根曲がりが出るのも早く、この年は6月第1週が最盛期

http://red.ap.teacup.com/applet/gokurakuskier/20160605/archive

で、3年前はどうだったのかと言うと

http://red.ap.teacup.com/applet/gokurakuskier/20150615/archive

これからすると、雪が多かった年は6月第4週がピーク、少なかった年は第1週がピーク、例年並みだと第3週がピーク。

と言うことは今年はおそらく第2週辺りがピークかと。

そろそろサバ缶も仕入れておかないとね。
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ