2005/12/31

2006年も  



◇皆様がお元気であられますよう。


クリックすると元のサイズで表示します





2005/12/31

アンモナイト・ここちゃん  




◇こんな感じで化石風。


クリックすると元のサイズで表示します


まるまるまるまる。
ま、ねこだから。


◇お店用の福袋もいっぱい作ったし、あと年内で気になることは、元気とKID。
どっちが勝つか?って事より、どっちかが必ず負けるっ!って事が、なかなか怖い。

  
クリックすると元のサイズで表示します


でわ
良いお年を


2005/12/29

ヘッドライトもテールライトも  




◇チョイ動きに対して微熱の法則。

今のところそんな感じ。
微熱は気分的に滅入る。
お医者はそんなに気にしなくていいよ、ってアドバイスしてくださるのだが、なんか、滅入る。


お病気は
やっぱりいやだ
いやだなあ
おもう間もなく
年の暮かな

saratamo


なんのこっちゃ



◇オヤジはやっぱりプロジェクトX!!


最終回をみた。

世のオヤジがそうであるように、おいらもやっぱ、プロジェクトXが好きだ。

なんなんだろうなあ〜、こおいうの。

全部をみたわけじゃないけれども、それでも、とても印象に残った何本かがある。

どれも、最初、なんにもなくて、なんかがんばって、時に挫折したり、でも、続けて、んで、なんとかなって、なかで、『すごい』のは、どんどんすごくなって、と、そんな感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

(↑なんとなく家に昔からある写真。プロジェクトDくらいか?意味不明)


おいらも含め、世のオヤジが皆、多かれ少なかれ、『すごい』ところの手前くらい、そのあたりまで、だいたい、そうであろう、そおいう人生を歩んできた。
戦後、昭和の時代を生きて、いま、オヤジだけど、そおいう想いのやつらは♪だいたいともだち♪、だ。

そりゃあ、おいらたちが、う〜ん、とりあえず、おいらは、テレビに出てきたオヤジのように輝いていないことを、自分が一番よく知っている。

人に胸を張って自慢できる仕事をやり遂げたわけでも、すごい会社を、すごい技術を、すごいなにかを、創り上げたわけでわ、全然、無い。

まったくもって、全然、無い。
中途半端な仕事を中途半端にしてきただけだ。

なのに。

番組をみてると、なんだか、そのあたり、こう、なんていうか、全然、無い自分のくせに、そおいう想いが、輝くオヤジの想いが、なんでだか、自分の事のように、熱く、伝わってきたりする。
まるで、自分がそうであるかのように、まるで、まったく、輝いているかのように、熱き想いが、伝わって、胸の奥が、がずぅ〜うんって、なる。

それはヒーローやリーダーに憧れる、そおいうんでわなく、それよりもさらに絶対、おこがましくも、なんだか同心円的な接点の部分がそこにあるかのやうに、『うん、うん、わかるよお〜、そうそう、そうなんだよおなあ〜』てな、仮想の重なる『熱き想い』であるわけなのだ。

ここまでの人生を振り返ると、って、そおいうオヤジ世代の特権を生かして、輝く普通の人の星に自分をちょっとだけ重ね合わせ、ああ

  語り継ぐ人もなく
  吹きすさぶ風の中へ
  紛れ散らばる星の名は
  忘れられても

なのだ。

ああ、そうとも、そうだとも


  行く先を照らすのは
  まだ咲かぬ見果てぬ夢
  遥か後ろを照らすのは
  あどけない夢


 振り返る自分は、果たして、あんないい顔をしているのだろうか?
そして、旅は、いつ、どこで終わるのだろうか?





2005/12/24

げ 24日かよ〜  



◇はやっ!
今月、はやっ!

23日は短時間だけど、会社復帰。
途中、大須に寄って、お店も覗く。
ついでに年末恒例の『新しいメガネ』も、つくる。
今年は幅広フレームを2本。

みなにやせた?っていわれた。
お病気だからね、まだ。



◇アメリカではもめているめりーくりすます。
べりー をつけといたった。ぷぷ


クリックすると元のサイズで表示します


この寒さなので、ベランダの蘇鉄っつぁん、部屋の中に避難しているのだ。




2005/12/21

果報は寝たら、どう?  




◇ああ、かくも遠き会社への道程。

気持ちは出かけているのだ。
いるにはいるのだが、なんせ、気持ちだけなので、今週、本体はまだ、ベランダあたりで燻っているのだ。

エクトプラズムによる斥候部隊の作戦は、いろいろ、ご近所の都合や(か?)天候不順などで、どうやら敗退のようでもある。

じつわ今日あたり、かなりごごご〜〜と会社に行く気満々であった。
満々であったので仕事をいろいろとあれやこれやと気にしだす。

あれはどうなってたんだっけ?
ああ、あそこにあれをあれしなきゃあいかんね。
ん?いつまでにあれはあれだっけ?

あぎゃぎゃぎゃがやあ〜〜

まあ、復帰一歩目はメ〜ルだな。
んで、電話。

アぎゃぎょぎゅぎゃぎょんぎょよああ〜〜   ぽんっ。

仕事を気にしだすと限(キリ)が無い。いろいろな限が、どんどん無くなっていくのだ。
それは仕事をしているのと同じか、或は、それと、ほぼ近似値エネルギーを消費するようで、非常に疲れてしまう。よっこいしょういちだ。
ならば、どうせならば、仕事をまともにしたほうがよいのでわないか、と、思う間もなく、       ベランダで燻る。

ああ 会社への復帰 未だ成らず。

果報は寝て待て。か? いや、ちょっと、ちがう。




◇もうすぐクリスマスじゃねえ〜のお〜


半世紀を遡ること、我が幼虫期のご満悦ショット。


クリックすると元のサイズで表示します


なんともいい顔してんなあ〜
世界いい笑顔大集合コンテストで上位入選させたいくらいだ。

やっぱ、果報は寝て、待て。か? いや、ぜって〜ちがう。




2005/12/19

うまれてはじめて  



◇名古屋の積雪量。
記録的にはおいらが生まれてから一番積もったそうだ。

クリックすると元のサイズで表示します

子供の頃にもっといっぱい積もった事があったような記憶があるのだが、
きっと子供だったから、体も小さかったから、積雪も深く感じたのだろう。

まあ、でも、かなりの雪景色。
お昼にはなんだかんだと解けちゃったりで、考えたんだけど、それでも、本日からの仕事復帰ならず、だった。

朝、熱っぽかったのもあったし、まあ、ここで無理しても何だから。

あ。
不思議なものだ。
こおいう考え方が出来ている。


◇年賀状をこの時期までにいっぱい作った。結構、いっぱい。何十枚。
こんなことは生まれて初めてだ。
パソコンがあるとはいえ、だ。

ま、12月の31日に何枚か出来ていれば上出来。
普通は年が替わり、年賀状が届いた順にお返事を、出せれば優秀、出せないで終わった年も、まま、ある。
言い訳すれば、ここ何十年間、12月はどうしたって忙しかった。
それも、月末に近づけばどんどん忙しくなる。

なのに、こんなに、思えば、自分の一生分以上、ここで休んないか?


あ、

『年賀状 早く作って 出す人もなし』

おいら、友達、少ないんだった。ふ

クリックすると元のサイズで表示します


2005/12/16

こんなん、みる?  




◇さてさて、お病院。
血液検査と胸部X線撮影は前回と同じ。

で、診断。

白血球の数値はかなりの回復値であった。
胸部X線撮影による影は以前と変わらず燦然と輝きを増し、空洞を保っているようだが。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


以下はお医者の話。

白血球の値がよくなっているのは空洞化の炎症を取り巻く別の炎症が治まっていると考えてよいでしょう。
ただし、空洞の炎症の存在がある以上、肺炎を患っている事になんら変わりはないのでお病気が治ったわけではありません。
今後も治療を続け、そしてその空洞の炎症が何を起因としているのかを今後も調べていく必要があります。

結核に関しては仮に今後の検査で結核だと診断されても開放性(いわゆる人に感染する率の高い結核)ではないようなので人との接触を避ける必要は無いでしょう。


ふむふむ。なにわともあれ、よい傾向でわないのか?


今後の対策としてはとりあえず1週間〜2週間、様子を見る、ということだったので、おいらとしては環境を少しずつ平常に戻したい旨を伝え、お医者も同意してくれたので、月曜から仕事に行ってみようかと。

まあ、ちょいと動いただけでも、呼吸が荒くなってしまうからね、ちょろちょろしたところから社会復帰なのだが、どっちにしても、仕事をする以上、仕事モ〜ドで頭を回転させなくてわならないわけで、そこがいたく、問題である。
おそらく、しばらくわ、そっちのほうが息苦しい思いであるに、違いない。


◇お安い丹前。

クリックすると元のサイズで表示します

こりわ本当にお安い。
暖かいウ〜ル仕様でデッドストック(?)か?
サイズもM,LがあっておいらはLでぴったんこ。つんつるてん、返上だ。ふふふ
ネットオークションで普通に買えたのだけれど、一着¥900えん!きゅうしゃくえんなのだ!
二着買ってしぇんはっぱくえん!!
さらにぃ〜、対の茶羽織も存在していてそいつもきゅうしゃくえん!

全部でにしぇんななしゃくえん!(送料は580円別途)

うう〜〜あったきぃ〜〜〜〜



2005/12/15

ごそごそ してみる  



◇この冬、ヤフーオークションで古い着物をちょくちょく買う。

これは小さいサイズだったのでどうしようかと迷ったけど、なんたって、正絹の不思議ネコ柄。

クリックすると元のサイズで表示します

状態も良く、めちゃめちゃかわいいのだ。
で、ついつい、着てみると育ち盛りのハナタレ小僧、そのまんま。
つんつるてん、とわ、このことだ。

まあ、よい。着てみたことわ、家族に内緒にしておこう。

クリックすると元のサイズで表示します


◇羽織の紐はなかなか気に入ったものが無い。
ボンボンがでっかいとわかだんはんみたいで、はずかしいし。
だいたいたかが紐のくせにお値段が高い。
男着物はあんまりお洒落する小物が無いのでこの紐がポイント的に重要らしいのだ。
にしてわ、なんだかブレスレットの失敗作みたいなのも売りに出ている。
こんなんなら、おいらだってつくれるぞお〜
と、部屋の中でごそごそしてみるわけだが、そんなに体力を使うわけではない、断じてないっ!ずぅえったいぃ〜大丈夫さっ!と、わけのわからん気合が入る。

 で、ネックレスやらブレスレットのパーツをべろお〜〜って拡げて(そおいうものはなんでだか常に持ってるんだなあ、これが)和物っぽい感じのものを選んで組んでみた。


クリックすると元のサイズで表示します

作成時間5分。

よいでわないかあ〜〜
こんなんならばいくつでも出来そうだ。
気合が入りそうだったので、とりあえず今日はひとつだけ。
茶色い大島紬の羽織もお安く落としたのでなかなかお正月って感じか?


◇あしたわお病院だ。
う〜ん、どうだろお〜白血球?


クリックすると元のサイズで表示します

2005/12/14

さもしいのでいやだ  



◇朝から熱っぽいので一日寝ながらの証人喚問だ。
午前中はあねは。
おいらはいつのまにかグ〜ス〜ねてしまったようで気がついたらあねははいなかった。やろ〜逃げたな。(終わっただけか?)

その代わり、きむらけんせつの2人になっていた。
きむらけんせつのしゃちょうがおたおたしているうちにピ〜ス〜ねてしまい、きがついたらすでに2人ともいなかった。ち、とんずらかあ〜?(終わったのか?)

絵に描いたようなあくだいかん顔のコンサルタント会社所長がつるし上げられていた。
途中でどうしてもやらなければいけない仕事があったのであくだいかんのまつろは見ていない。

クリックすると元のサイズで表示します


◇なんだかお金にまつわるさもしい話のニュースが多いのでいやな感じだ。
基本的に汗水流しの労働はたかがしれてる、だから、人の弱みに付け込んで、だまして、ずるして、得をする、っちゅう中途半端な考えから組み立て始める独特な平成商人根性。
頭脳プレーがお金儲けの真髄みたいな輩が世の中に蔓延る蔓延る。
とにもかくにも、自分だけ儲かれば良し、ちゅう、貸し借りの人間関係が無いお金儲けはおいらはなんかいやだ。
すごい嫌なのでいつもきぃ〜〜〜〜いいい〜〜ってなる。
だからもう、なんか、どんどん嫌になる。
そおいう中途半端な商売魂がどんどん蔓延するので、どんどん嫌になる。

お金はくるくる廻って、んで、その価値はお金としてちゃんと戻ってくるんだという人間関係を基本とした商いのほうがおいらは好きだ。

だって、商いはいつもいつも誰も誰でもが儲かるようには絶対出来ていない。
商いを営む以上、得を考えるのは大いに結構だが、自分だけ、自分だけが得したい!!損を、どんなわずかな損でも、それは絶対に商売の鉄則に外れる!だから絶対、商売している以上、自分は損したくないいいい〜〜〜〜〜!!!ちゅう一見さもありなん、てな、実わ中途半端な商人たちよ。
それは、さもしい、実にさもしいのだぞ。

損はしたくてするわけじゃないけれど、でも、損した時に助けてくれるのは情けをかけた仲間であって欲しいと、そして、その逆もあって然りの、おいらはそおいう商いを良しとしたい。

♪黄金の花はぁ〜いつかぁ〜ちぃるぅ〜〜  だ。


クリックすると元のサイズで表示します


2005/12/13

へたれなあれこれ   



◇我が家の病気に対する考え方の基本はまず、食欲。
で、とりあえず、お腹だけはしっかりすくのだ。
なので、我が家における病気の概念ではまず、大丈夫、となる。

食欲が無い、というのが我が家では大病なのだ。
クロマニヨン人並みか?


◇昨日は朝から気分が悪く、おいらにしては信じられないほど毎回毎回、欠かさず薬を飲んでいるにも係わらず、発熱。
ちょいと動くも、大地震のごとく目が廻ってへたへたってへたばるしかないので寝る。
夕方には若干熱も下がり、寝ながらちょいと本など読んでみる。
本を読むのは良いのだがその本を支える手が疲れる。
子供の時考えた『布団で自動的ページめくり付本支えマシーン』が無性に欲しくなる。

漫画の読み屋っていうの、いたっけ。TVで見たことある。
一回100円くらいだったから、こんな時は是非頼みたいなあ。
唾がおもいっきり、でで〜〜ってとんでいたから、1メートル以上離れてもらおう。


◇少年ジャンプに読みきりのダウンヒル漫画が。
富士見パノラマもリアルに(?)描き込まれてた。
自転車にまともにのったことも無い少年がいきなしダウンヒル勝負ってのがジャンプっぽくてわろた。
ま、ダウンヒル、いろいろ技をあみ出せば漫画の題材のニューウエーブか?


◇隠居のような生活にわ、お茶とお菓子は欠かせない。

クリックすると元のサイズで表示します

ブレンディー新茶人『ほうじ茶』は簡単、おいしい。
お見舞いにぜひっ!
(玄米茶バ〜ジョンはないのか?)




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ