2007/11/18

燻製魔王降臨す  




◇近しい友人はここのところ燻製な日々である。
ちょっと前は天然酵母のパン焼きでその地を平定したばかりなのに。
今やその領地、足を踏み入れし前より既に燻煙くさい。
次は蕎麦か?蕎麦うちか?

ともあれ、燻製ものはなかなか良いなあ。
いつも食べていなければいけないわけでわないが、たまに食べれば凄く美味しいと感ずる分野であるわけで。
友人わブロック肉を10キロとか買い込み、野菜や香辛料でお好みの味をつけ、何日もかけて手作りなハムとかべえこんとかに仕上げ、最終的に燻すのである。いやはや、話を聞いただけでも実に美味そうでわないか。
ま、おいらわ今、お肉わ食べていないのであれだけれども、自身が食える分野で他にも燻すものはあれやこれ、ありそうである。
機材など、実にチープなところから始めれるようなのでここわいっちょう、おいらもこの冬、燻煙な方向で・・


クリックすると元のサイズで表示します
(↑関係ないけど、すっかり寒くなり寂しくなった屋上菜園にてがんばるアダムスキー・ピーマンである)



******

◇さて、お肉以外で燻す物わとなると、うんうん、鮭はあれだ、スモークサーモンだし、なんやらかんやら、おさかな類は干物なんかもばっちりそうだ!
んで、いかにたこ。ううむう。いかくんとか、たこくんは高級珍味でわないか!
ホタテ貝柱に牡蠣!いやはや、魚介は燻煙に燻されてなんぼ、って気がしてきましたぞ!
玉子は?おお〜〜くんたま!ええ〜い!!燻したれ!がんがんいぶしたれえ〜〜(たまごだって最近、ちょっとだけ食べるのだ。一週間に1個くらいだけど)
豆腐は?豆腐はどうだ?チーズみたくなるのか?スモークチーズみたいになるか?
果物は?バナナはどうだ?すもーきいーふれーばーなバナナ!!
いや、バナナはあかんだろお〜

ええいっ!フィギュアは?tocoちんのフィギュア!思い切って燻して燻製フィギュアに!
飾って、匂って、ダブルで楽しい!
フィギュアで食欲が出る!
腹減りフィギュア!
キーチェーンつきでお弁当のおかず燻製フィギュア!!

昔流行ったにおい消しゴムとかよりグッと大人のムードだな、これわ。

いっそのこと、フィギュアの素材をイカで。
いかくんフィギュア!
ちゃんと喰えるし。

フィギュアというより、ほぼ、イカくんである。

ま、そんなところか?
(おわりかいっ!)


クリックすると元のサイズで表示します
(ふわふわふわと未確認飛行ピーマンはアダムスキー型なのだ。↑  どおだ?りっくりさま)


2007/11/13

副流煙なライブはグルグルで盛り上がる  


 
◇久々、川門さんである。

クリックすると元のサイズで表示します
(間違い探し↑でわありません。こおいう弾きかたもあり。)


今年、5月に実わ、シークレットなライブが名古屋であったのだが、今回は2007年ツアーとして神戸、名古屋、東京、埼玉、沖縄での本格ライブ。
さらにはベースも新たに加わってのNEW・シンカ(ギターはケイサイさん、パーカッションは南国ドロップスのスナッチ)を引き連れて、である。


クリックすると元のサイズで表示します
    (前半のスナッチはいつものカホーンで↑)



とにもかくにも、副流煙がこれでもかと渦巻くライブハウスっちゅうのわ、ま、おいらのようなタバコ肺がん患者にとって、なかなか最高なデンジャラスゾーンでもあり、必然、気分わ盛り上がらずにわいられないわけで。
久々に交感神経はトキトキとし、頭痛は演奏前からピークに達し、すっかり副流煙ジャンキーの出来上がりである。↓

クリックすると元のサイズで表示します


*********

で、考えてみればライブでこおいう編成の川門さんを見るのわまったく始めてである。
ベースが入って、んで、ドラムも、ってなって、アレンジもオルタナ、ブギウギ、レゲエ・・
うんうん、きっと、こおいうのも演りたかったんだろうなあ〜川門さん。って感じで実に活き活き(?)していたのだ。


クリックすると元のサイズで表示します
(こんな感じで実に嬉しそうな親分↑)


うちの嫁はパーカッションのスナッチファンで、前に座っているおっきなあんちゃんが邪魔でよく見えんとご立腹後、後半は席を移動、何のことわ無い、スナッチも前半のカホーンから後半はドラムに席替え、結局、よく見えんようになってしまったらしく、終始、ごちゃごちゃと泣きごとを入れていた。

クリックすると元のサイズで表示します
(この前傾姿勢スナッチ↑に世のおばさんたちはやられちゃっているのだ。)


途中、名古屋の川門流師範(?)上運天さんのバンド、JING JING(普段は4人、この日は2人)も参加、アンコールでわ皆、ジョイントで盛り上がる。副流煙でおいらもグルグル盛り上がる。

クリックすると元のサイズで表示します



いやはやグルグル、やっぱ、グルグル、川門さん一家、実にグルグル、いかしておりました。





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ