2007/9/29

陸上教室のお知らせ  

お待たせいたしました!!
仙台陸上倶楽部第11回以降の陸上教室のお知らせです。今回も教室会場を探すのに苦労しました。各競技場とも大会やイベントで土日はいっぱいです。よって,日程も会場もばらばらになってしまいました。日程・会場ともよく確認して参加して下さい。10月13日からと予定していましたが,13日はどこもだめでした…。
 第11回  10月20日(土) 10:00〜12:00 宮城スタジアム補助競技場
 第12回  10月27日(土) 10:00〜12:00 宮城スタジアム補助競技場
 第13回  11月17日(土) 10:00〜12:00 名取スポーツパーク愛島競技場
 第14回  11月25日(日) 10:00〜12:00 宮城陸上競技場
第15回以降については,10月下旬ころお知らせできそうです。
駐車場に関しては,宮城スタジアム,ナスパは無料です。宮城陸上競技場に関しては,もう楽天の試合もないので,有料ですがそちらの方へとめられそうですね。

新しく参加したいという連絡もたくさん入っています。受付の時に「初めて参加します」と言って下さい。申し込み手続きをそこでします。

たくさんの参加を待っています!!!!!!
0

2007/9/24

陸上記録会  

先週と今週は,仙台市小学校体育大会陸上記録会です。仙台市内の学校が7地区に分かれ,3日間に渡って7種目の競技が行われます。
20日は1・6・7地区の合同大会が行われています。私は役員として参加していましたが,仙台陸上倶楽部でがんばっている6年生もたくさん参加していました。各学校のユニフォームを着て活躍している姿もいいなぁと思って見ていました。競技場で「先生!」と声をかけてくる子達もたくさんいました。
これからも倶楽部で学んだことを各学校でも広めて欲しいと思います。
蛇足ですが,明日は「中秋の名月」です。
0

2007/9/17

仙台市陸上競技選手権大会結果です!  

9月半ばなのに「真夏日」だった9月16日(日),宮城陸上競技場において第35回仙台市陸上競技選手権大会が開催されました。仙台陸上倶楽部からは,28名が参加して,日頃の陸上教室の成果を発揮すべくがんばりました。なんしろウォーミングアップしただけで汗は流れるは,のどが渇くはで,大変なコンディションでした。そんな中,たくさんの入賞者がでました。
6年男子100m  2位,4位,7位
5年男子100m  1位
6年女子100m  1位,3位,7位
4年女子100m  4位,5位,8位
6年男子400mR 1位
6年女子400mR 2位
(ネット上なので,名前は控えさせていただきます)
出場したみんなががんばりました。ひとりひとり聞けませんでしたが,きっと自己記録を更新できたのではないかと思っています。
賞状と記録証は,なるべく早く各所属小学校に送りたいと考えています。それが無理だった場合,陸上教室のときに渡します。
これで仙台市の小学生のトラックシーズンは終了しました。これからは,長い距離を走る季節に入ります。大会もあるので,また紹介していきたいと思います。でも,6年生は今週陸上記録会がありますね。それぞれの所属小学校で力を発揮して下さい。
春と秋の大会で倶楽部から貸したユニフォームはしっかり洗濯して返却願います。返却方法は,陸上教室のときに直接渡すか,四郎丸小学校まで郵送願います。返却期限は10月末までです。返ってこないと来年度の大会参加者に迷惑をかけるので,お願いします。なお,倶楽部のスパイクも同じです。
さて,10月13日からは,陸上教室が再開されます。日程・場所・内容については,はっきり決まり次第このブログでお知らせします。ちょっとの間,待って手下さい。

1

2007/9/11

仙台市陸上競技選手権大会についてA  

週間天気予報では16日は雨マークがついています。ちょっと天気が心配です。雨でも大会はやるので,参加するみなさんは雨対策が必要ですね。着替えもちゃんと持ってきましょう
さて,持ち物ですが,運動できる服装であればいいです。スパイクについては,倶楽部にあるスパイクを総動員して,使い回しをすれば参加者全員が履くことができそうです。ユニフォームについては,「SENDAI」のユニフォームは参加者分ありませんので,6年生優先でいきたいと思います。4・5年生は,倶楽部のセカンドユニフォーム(ピンク)を使うことになります。飲み物やちょっとした食べ物も必要でしょう。リレーに出る人は,昼食の準備もお忘れなく!
駐車場については,競技場西側(300mくらい離れたところ)の「JR跡地」を開放する予定だそうです。楽天の試合もないので,楽天の駐車場も開放されます。(こちらは有料)
各種目8位までに入ると表彰があります。結果は張り出されますので,自分の順位をしっかり確認しましょう。参加者全員に「記録証」が配布されます。
大会まであと少し。自分なりにしっかり走っておきましょう!!
0

2007/9/10

9/16仙台市陸上競技選手権大会参加について  

仙台市陸上競技選手権大会9月16日(日)宮城陸上競技場
仙台陸上倶楽部から参加する人の集合時刻  8:00
               集合場所  競技場正面玄関前
小学生の種目は ほぼ午前中で終了しますが,リレーは午後にかかります。
詳しいことについては,またお知らせします。
0

2007/9/10

第10回陸上教室報告  

仙台陸上倶楽部第10回陸上教室報告
9/8(土) 10:00〜12;00
岩沼市陸上競技場
参加者 70名  指導者11名
【教室内容】
@ウォーミングアップ
Aラダートレーニング
B種目別練習  ・短距離
        ・リレー
        ・ハードル
Cクーリングダウン

台風一過で最高気温が34℃。これでは練習どころではありません。子ども達もいつもより疲労度がましていました。よって,いつもより休憩を長くとってみたりしました。なぜか競技場の脇にはかき氷のお店がでていました。休憩時間にかき氷を買っておいしそうにたべている人もいました。
さて,陸上教室ですが,今月はこれで終了。次回(第11回)は,今のところ10月13日(土)を予定しています。2007年度後期は,もしかすると日曜日開催になるかも知れません。ただ今検討中です。
次の教室までまた1か月以上空きますが,たくさんの参加をお待ちしています。今月中には第11回以降について,このブログで紹介します。
0

2007/9/6

「第10回陸上教室について」  

台風の接近で明日は県内全域大荒れとなるようですね。臨時休業日となる学校も多いのではないかと思います。どうぞ災害等には気をつけて過ごしてください。
さて,土曜日には第10回陸上教室が予定されています。予報では,台風も通過し31度を超える暑い一日になるようですので,陸上教室も予定通り実施したいと思います!仙台市陸上競技選手権も控えていますので,たくさんの参加を待っています!万が一,状況が変わった場合にはこのブログでお知らせします。
0

2007/9/2

第9回陸上教室報告  

心配された天気も問題なく,仙台陸上倶楽部第9回陸上教室が9/1に岩沼市陸上競技場で行われました。
 9/1(土) 第9回 岩沼市陸上競技場 10:00〜12;00
 参加者  61名   指導者 10名
 教室内容  @ ウォーミングアップ
       A 「ねことねずみ」
       B ラダートレーニング
       C 種目別練習
          ・ 短距離
          ・ リレー
          ・ ハードル
          ・ 陸上遊び(3年生以下)
       D クーリングダウン
岩沼は芝生を思いっきり使用できるので,たっぷり動いて汗をかきました。次回は,9/8(土)10:00〜12;00,会場は同じく岩沼市陸上競技場です。9/16の大会に出るための練習も行います。たくさんの参加を待ってます!!

さて,世界陸上が閉幕しました。日本は,女子マラソンで今大会初めてのメダルを獲得しました。地元開催でメダルなしの危機でしたが,メダルがとれてよかったなと思います。1964年の東京オリンピックがまさに同じ状況でした。最終日の男子マラソンで円谷が銅メダルを獲得してメダルなしの危機を脱しました。過剰な期待は,選手にとってプラスには働かないと思いました。なんか40年以上経っても同じなんだなと感じていました。それにしても,土佐の粘りはすごかったですね。  
0

2007/9/1

実施します!  

本日はどうやら1日曇りのようです。仙台陸上倶楽部陸上教室は予定どおり実施します。気温は22℃くらいで,ちょっと肌寒く感じるかも。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ