2017/12/31

2017年総括  

2017年も残り数時間となりました。皆様,大晦日をいかがお過ごしでしょうか。宮城を離れて過ごしている人もいると思います。
さて,間もなく年が明けますが,今年はどのような一年でしたか?陸上に限らず,いろいろな出来事があったことと思います。1年生は小学校に入学して,「初めての〇〇」がたくさんあったでしょう。逆に6年生は卒業に向けて,「最後の〇〇」がありましたね。充実した1年が過ごせたでしょうかね。
仙陸としては,やはり,久しぶりの夏の全国出場です。あともう一歩というところで苦渋を舐めてきた年が続いていましたが,ついに今年は全国の舞台に仙陸のユニフォームを舞い戻らすことができました。もちろん,努力した選手の賜物ですが,指導陣としましても自分ごとのように嬉しい瞬間でした。
全国の結果を見ると,年々決勝のタイム平均が上がってきているなと感じます。今後は,全国出場だけでなく,全国で戦える育成も目指していきたいと思います。もちろん,アベック出場も。
他にも,下学年の登録者が増えていることも嬉しい限りです。陸上競技を普及する者として,とてもありがたいことです。
今年は,100Mで遂に日本人が9秒台を出しました。一人出ると,続々と出てくるものですよね。これからの陸上競技界も楽しみです。正月には恒例の箱根駅伝もあります。自分が競技するだけでなく,見て感じることも大切です。機会があったら,いろいろと見てみましょう。
それでは,来年も皆様にとって良い一年になりますように。良いお年をお迎えください。
10

2017/12/23

第18回練習会報告  

今日は今年最後の練習会でした!
ここ最近の寒さとは裏腹に暖かく、天候にも恵まれ、走るには最適なコンディションでの活動となりました。
最終日ということもあり、80名近くの子どもたちが体を動かしました!


前半は,柔軟、基礎的運動、ラダーで体を温めました!
姿勢を意識させた運動を中心に取り入れました!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

後半は,マーカーを使い、角度をつけたダッシュをしました!
切り替えをしっかり意識させてトレーニングしました!
クリックすると元のサイズで表示します

そして、最後は恒例お楽しみクジをかけた400m走で今年の活動を終えました!!


今年もたくさんの方に参加していただき誠にありがとうございました。
来年もスタッフ一同協力して楽しく、かつしっかりと力のつく指導を心がけて参りたいと思います!
引き続き来年もよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を!!!!



※忘れ物の連絡です。心当たりのある方はご連絡ください。
クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/12/22

明日は陸上教室  

皆さん,体調を崩してはいませんか?今日が冬休み前最後の登校日だった人が多いと思います。明日から楽しい楽しい冬休みですね。仙陸の練習会も,明日が今年最後となります。たくさんの参加をお待ちしております。
第18回陸上教室。10時から岩沼市陸上競技場で行います。防寒対策をしっかりとして参加しましょう。
毎年恒例の「お楽しみ」も用意しております☆
2

2017/12/16

第17回陸上教室報告  

日に日に寒さが増してきていますが,今日は週の始めに比べると少し暖かく感じられる天候でした。後半には少し雨らしきものが降った気がしますが…。そんな中,60名越えの参加者が元気に活動しました。
前半は,基本の運動やラダーで体を温め,姿勢づくりを行いました。寒い時期なので,股関節運動と回転を上げる運動を多めに取り入れました。良い姿勢で動けている人が多いことに感心です。
後半は,上学年と下学年に分かれました。下学年は鬼遊びやリレー遊びで楽しくたくさん運動しました。上学年はオーバースピードトレーニングで体のコントロールを行い,最後に200m走を行いました。
さて,次回がいよいよ今年最後の練習会です。例年通り,お楽しみも予定してます。たくさんの皆さんの参加をお待ちしております。仙台市内でもインフルエンザ等が流行ってきています。健康管理にも気を付けて生活しましょう。
7

2017/12/15

明日は陸上教室  

明日は第17回陸上教室です。
10時から岩沼市陸上競技場で行います。防寒対策をしっかりとして参加しましょう。
1

2017/12/9

第16回仙台陸上倶楽部練習会報告。  

12月に入り、寒さがますます厳しくなって参りました。

今日は風が冷たいなかでしたが、60人を越える子供たちが集まり、陸上教室を行いました。

前半は体をしっかりとウォーミングアップで温め、四人一組で列を作り、走り続けたり、ショートダッシュ、ラダートレーニングをして陸上の基本的な姿勢を確認しながら練習をしました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

後半は低学年と高学年にわかれて練習を行いました。
低学年は鬼ごっこなどの遊びを取り入れた練習から競技場の外側を走り、汗を流しました。

高学年は200メートルダッシュを計4本走りました。
曲線での走り方やフォームを考えながら走りました。子供たちは息を切らせながらも一生懸命走りました。

次回は来週16日岩沼陸上競技場です。
寒さが厳しくなっていますので、防寒対策をされたうえでお越しください。


[連絡]
水筒の忘れ物がありました。 もし、思い当たるかたがいましたら、次回の練習会でスタッフにお声がけください。
クリックすると元のサイズで表示します
4

2017/12/8

明日は陸上教室  

明日は第16回陸上教室です。
10時から岩沼市陸上競技場で行います。防寒対策をしっかりとして参加しましょう。
3

2017/12/1

仙台市クロカン当日について  

仙台市クロスカントリー大会に出場する選手のみなさんへお知らせです。

【大会当日(12月2日)の日程】

 8:00 集合(仙台市陸上競技場正面入り口)
 8:15 ウォーミングアップ開始
 9:00 開会式
 9:30 小学生 男子1500m
 9:45 小学生 女子1500m
11:10 小学生 たすきリレー 男子
11:40 小学生 たすきリレー 女子

☆自分の競技が終了次第,順次解散となります。
☆8位まで表彰があります。各種目終了後,表彰式がありますので,8位までに入賞された方は表彰までお待ちください。

【持ち物】
・参加料(1種目500円)
・誓約書用の印鑑
・タスキ(リレーに参加する人)

☆倶楽部のユニフォームをお貸しします。当日の気温に合わせて,ユニフォームの下に着る半袖Tシャツまたは長袖Tシャツ等を各自ご用意ください。
☆ウォーミングアップ後,競技までの間に体が冷えないように防寒対策をよろしくお願いします。

【その他】
・雨天決行です。雨の場合は雨具やタオルの準備をお願いします。
・競技場正面の駐車場およびJR跡地駐車場は使用できませんので,近隣の駐車場または公共の交通機関をご利用ください。

季節は確実に冬へと近づいていますが,寒さに負けず,風邪などひかず,体調を整えて大会に臨みましょう!
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ