2006/1/29  21:48 | 投稿者: Dora

中部国際空港(セントレア)開港に先駆けて、名鉄空港線が開通したのが2005年1月29日。
ちょうど1年前の今日です。
今日から名鉄では空港線開通1周年記念と称し、様々なイベントが始まりました。

名鉄公式リリース(PDF)

その中でも目玉は2000系にセントレアのキャラクター「セントレアフレンズ」をラッピングした「セントレアフレンズ号」の運行かと思います。
今日はその「セントレアフレンズ号」を利用した空港線1周年記念発車式が中部国際空港駅で行われました。

クリックすると元のサイズで表示します

シンプルなカラーリングが特徴の2000系ですが、派手なキャラクターたちが描かれカラフルに。
コレは沿線でもかなり注目を浴びそうです。

発車式にはなぞの旅人「フー」がゲスト出演。
駅長さんと並んで発車合図を行います。

クリックすると元のサイズで表示します

え〜、フーの腕がほとんど上がっていませんが、これでも発車合図を出しているつもりのようです。(^^)

発車式の後はフーは子供たちに囲まれ撮影会状態になってました。
モリコロ人気の次はフーがくるのか?
0

2006/1/25  21:04 | 投稿者: Dora

それにしても寒いですね。
朝、布団から出るのが辛いのなんの。
冬は朝からの仕事は嫌です。(←私、三交替勤務なので)

ところで、ここのブログにはアクセス解析の機能があります。
時々それを見ているのですが、不思議な事が…。
検索ワードの第1位が毎回のように「SH901iS」。
携帯の話なんて、以前買い換えた時にちょっと書いただけなんですけど。
来ていただいても大した事は書いてないので、何だか申し訳なかったり。
他にも意外なワードでウチが引っかかっているのが笑えます。

せっかくSH901iSで来て頂いた方に申し訳ないので、ちょっとした話を。
私のSH901iSの電池が見事に膨らみました。
電池の持ちも悪くなる一方。
買ってまだ7ヶ月でこんな事になるのは初めてなんで、ショップに持っていったら「蓋も閉まるし、特に問題なし」との判断。
「基本的に電池は消耗部品だから、今のが嫌なら買ってね。」だって。
そりゃないよ…。
0

2006/1/24  23:00 | 投稿者: Dora

昨日の夜、まったく眠れない。
布団に入れど頭の中をいろいろな事がグルグル…。
ほとんど徹夜になっちゃった。
ボケーっとしてても仕方ないので、出かけることに。

その際バスに乗ったらこの表示がでました。

クリックすると元のサイズで表示します

以前から気になっていたのですが、運賃表のバス停名表示が正式名の「瀬戸駅前」と表示される時と「尾張瀬戸駅」と表示される場合があります。

以前「?」と思ったときも一里塚系統のバスでしたので、入力ミスがあったのだろうか?
0

2006/1/23  21:25 | 投稿者: Dora

今回もこちらの方に続き、わんDayきっぷの旅に出かけてきました。
方面も同じ東部方面…。
ただ今回はルートが結構違ってます。

赤津〜四軒家〜藤が丘 9449 610円
藤が丘〜長久手古戦場 リニモ02編成123 220円
長久手古戦場駅〜日進市役所 1709 320円

クリックすると元のサイズで表示します

日進市役所〜赤池駅 9414 180円
赤池駅〜豊田市 4543 650円
豊田市〜三河豊田駅 4523 250円

三河豊田〜岡崎 愛環2107 430円
岡崎駅前〜光ヶ丘〜東岡崎 4109 330円
東岡崎〜西尾 8205 780円

西尾〜名鉄名古屋 6409F6459 770円
名鉄バスセンター〜瀬戸駅前 1804 670円
瀬戸駅前〜赤津 9451 240円


今回は特に目的もなく、グルッと回っただけです。
ただ朝が遅かった(赤津発四軒家経由藤が丘行で出かけている)ので、あまり回れず。
出かける前の計画では足助にでも行こうと思ったのですけどね。
あまり乗れなかったといっても名鉄バスだけで4,030円。
長距離路線が多かったためか?

今回の失敗は愛知学院大の学生と、愛環の乗り継ぎか。
藤が丘から愛知学院、そして赤池へと抜けるはずが、あまりの学生の列の長さで断念。
急遽リニモの古戦場駅から日進駅行に、そして日進市役所で赤池行に乗り換えることに。
お昼近くなんで学生もそんなに多くないと思ったんですけど…。

豊田では豊田営業所の中をチェック(ラピバス)しつつ上挙母へバスで移動、そこから愛環に乗り継ぐ計画が見事失敗。
バスが信号待ちしている間に電車が追い抜いていきました。orz

岡崎で乗った4109、まだまだ活躍中でした。
そろそろ引退が近づいていると思うのですけど。
青いシートのバスも、よく考えるとずいぶん数を減らしてますね。

クリックすると元のサイズで表示します

ふと見ると、こんな落書きが…。

クリックすると元のサイズで表示します

廃止の日に書かれたのかな?
0

2006/1/19  21:40 | 投稿者: Dora

今日、名古屋に買い物に出かけてきました。
その際、ちょっと名鉄名古屋駅に寄り道。
ニュース、新聞等でも取り上げられ話題になっていますが、キットカットと名鉄のコラボ「サクラ合格ロード」を見るためです。
私自身は受験なんて全く関係ない歳になっているんですけど…。(^^;

中央改札に近づくと、目の前は一面眩いばかりのピンク

クリックすると元のサイズで表示します

通過する客にもかなり注目を浴びているようでした。

ついでにトランパスの残高も少なかったので、券売機で限定SFパノラマカードに積み増し。

クリックすると元のサイズで表示します

7777枚の1枚を手にしました。
受験生ではないんですけど、何かイイ事ないかな?
0




AutoPage最新お知らせ