2006/12/27  20:27 | 投稿者: Dora

昨日の夜から今朝にかけてかなりの雨が降りました。
加えて朝からはかなりの強風。
冬の嵐ですね。

その影響で名鉄蒲郡線の東幡豆駅では、ホームの屋根が倒壊。
原因は強風で木製の柱が折れてしまったとか…。(((( ;゚Д゚)))

>12月27日(水)午前6時頃、蒲郡線 東幡豆駅構内において線路支障が発生し、同線の一部列車に運休や遅延が発生しました。

> ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。


駅施設が貧弱な、何とも名鉄らしいという話。
瓢箪山駅が飛んで行かないか、ちょっと心配になった1日でした。(^^;

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/24  10:08 | 投稿者: Dora

瀬戸市コミュニティバスのバス停ですが、やっぱりJR担当エリアはJRタイプの時刻表が入っておりました。
バスですが全便ノンステではないんですね…。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/22  19:54 | 投稿者: Dora

いよいよ明日から瀬戸市のコミュニティバスが走り始めます。
バス停も準備万端!
試乗会の時のようなシールを貼った簡単なものではもちろんなく、しっかりとしたものでした。

気になったのは全く名鉄バスと同じ時刻表だということ。
山口駅は名鉄バスの車両が運転されるためでしょうか?
それならJR東海バスが運転される中心市街地線は?
JR東海バスタイプなのか、気になるところです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/17  0:10 | 投稿者: Dora

バス路線に恵まれていたために周りの自治体では当たり前になっていたコミュニティバスの導入が遅れていた瀬戸市。
残念ながら路線バスの撤退が相次いだためコミュニティバスの運行が検討され始めており、12月23日から試験運行が開始される事となりました。
それを前に16・17日の2日間、2路線で無料の試乗会が実施されました。

17日のお昼頃の中心市街地線中水野行きに乗車。
瀬戸駅前から私を含め2人乗車、先客が1名、途中瀬戸公園からファンが1名とちょっと寂しい車内だったのが残念。
PR不足+試乗会のため「超」快速運転で、本来使うはずの沿線住民にはちょっと使いづらかったかも。
休日なので市役所などに出向く人もいませんし…。

それにしても今までの路線バスとは違う瀬戸市内の細い道を大型ノンステップ車がクネクネ曲がっていくため、ファンは堪らないかも。
途中狭い交差点などで運転士の絶妙なテクニックも堪能できます。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/15  22:20 | 投稿者: Dora

最近なかなかブログの更新が出来なくて申し訳ありません。

さて、いよいよ明日から瀬戸線にトランパスが導入されます。
また本線への運賃通算制度の廃止、そして栄町〜東大手間の加算運賃廃止が実施されます。
加算運賃の廃止で瀬戸線では2度目の運賃値下げ。
明日から尾張瀬戸〜栄町間が440円となります。
という事で長年見てきた写真の運賃表もまもなく役目を終えます。

クリックすると元のサイズで表示します

運賃通算制度の廃止は残念ですが、値下げとトランパス導入でかなりお得になります。
トランパスを地下鉄と共通利用できる事で、増加する大曽根からJRに乗り換える乗客を少しでも食い止める事が出来るのか、注目です。
0




AutoPage最新お知らせ