2007/6/28  21:33 | 投稿者: Dora

喜多山検車区も残り2日となった梅雨の中休みの今日、喜多山からデキとワムが旅立ちました。
途中尾張瀬戸駅に立ち寄り、ホキを仲間に加え…。

クリックすると元のサイズで表示します

今まで瀬戸電を縁の下から支えてくれた車両たち。
喜多山検車区の主ともいえたデキにワム、深夜に黙々と働いたホキ。
新検車場では働き場が無く、結局喜多山検車場と運命を共にしてしまうようです。


本当にお疲れ様でした。
0
タグ: 名鉄 瀬戸線 電車

2007/6/25  9:14 | 投稿者: Dora

やっと梅雨らしい空模様となってきました。
喜多山駅西側の線路沿いにアジサイの花が咲いていましたので、それを入れて撮影してみました。

クリックすると元のサイズで表示します

高架化されたらこんな写真も撮れなくなってしまうんですね…。
0
タグ: 名鉄 瀬戸線 電車

2007/6/23  0:07 | 投稿者: Dora

下は6750系の車内に貼ってある優先席ステッカーです。
青い線が3本というのは今では6750系から消えてしまった紫のシートモケットの名残ですね。

クリックすると元のサイズで表示します

ところで最近名鉄の携帯電話に関する放送に変化がありました。
以前は「混雑した車内では電源OFF」でしたが、最近は他の鉄道会社と同じように「優先席付近は電源OFF、他はマナーモード」と案内されるようになりました。(車内にはこれといって何も表示されていませんが…。)
いつ頃変わったかというのは知りませんが、これで近鉄やJRと同じになりますね。

0
タグ: 名鉄

2007/6/20  21:48 | 投稿者: Dora

先日の事になりますが、新しいレンズを購入しました。
SIGMAの「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」

クリックすると元のサイズで表示します

デジタル専用の高倍率ズームレンズに手ブレ補正機能が搭載されたものです。
6月1日にやっと発売されたので購入。
今まで広角、標準、望遠と3本のレンズを持って出かけていたのですが、車移動ならともかく鉄道移動だと正直荷物が重い。
旅行に出かけるときになるべく荷物を減らせる高倍率ズームレンズが欲しいと思っていたところ、キヤノンユーザーにはありがたい手ブレ補正機能付が発売されました。
キヤノンは純正で発売してくれないんですよね、18-200mm。

17日から早速使っていますが、若干甘かったり周辺が流れる傾向はありますが、許容範囲。
というか機動力優先のレンズですから、贅沢を言ってはいけません。
手ブレ補正も新しいだけあってよく効きます。
7037F回送の時はその手ブレ補正が大変役に立ちました。
今後「ここぞ」という時以外はこれ1本で済ませてしまいそうなヘッポコな私が目に見えます。(^^;
1

2007/6/18  23:40 | 投稿者: Dora

運用を離脱し舞木入りしていた7037Fの廃車回送が17日・18日の2日に渡り実施されました。
以前は廃車回送といえば検査場で保守用として利用できる部品を外して機関車によって回送されるというのが定番でしたが、7000系は近年中に引退が決まったためか、特に部品を外す事も無く自力回送が行われるようになりました。
ただし正面の逆富士形行先表示については何とも寂しい簡易の「回送板」が取り付けられて…。

まず17日。
日も沈み暗くなり始める頃、静かに舞木検査場から本線に出てきます。
折り返しのため一旦本宿駅へ。

クリックすると元のサイズで表示します

最期の姿を撮影するファンに見送られて本線を西走。
金山で折り返し、大江駅へ。
大江で夜を明かします。

翌18日。
築港線の午前の運用が終了してから、東名古屋港駅まで最期の自力回送が始まります。

クリックすると元のサイズで表示します

東名古屋港駅に到着するとすぐにパンタを下げました。
電源も落ち力を失った7037F。
軌陸車に牽引され静かに解体場所である名電築港に…。

クリックすると元のサイズで表示します

7037F、お疲れ様でした。

最後に7037Fの最期の走りを。
柵にデジカメを置いて撮ったたため傾いているヘッポコ動画ですが…。

0
タグ: 名鉄 7000系 7037F




AutoPage最新お知らせ