2007/9/27  20:48 | 投稿者: Dora

クリックすると元のサイズで表示します

名古屋人のソウルフード(?)、スガキヤラーメン。
長年親しんだあるものが明日消えてしまいます。
今日、最後の別れ(ぉぃ)をしてまいりました。

明日消えるもの、それはスガキヤの名物ともなっていた「ラーメンフォーク」。
新デザインのフォークが明日から全店で使用開始となります。
ノリタケとのコラボによる新デザインのラーメンフォークがどんな形かはスガキヤのサイトで確認して頂くとして、その新ラーメンフォーク登場で1つ重大な問題が…。

スガキヤは環境問題を考慮して割り箸を廃止していく方向だそうです。
つまり新ラーメンフォークで必ずラーメンを食べなければならなくなります。
個人的には「箸文化の日本人にその方針が受け入れられるのかなぁ」という感想を持っています。
「割り箸があるから」という理由もあるのでしょうが、今までラーメンフォークで麺を食べている人はほとんど見た事がありません。
形状が変われどフォークは食べにくそうに思えて仕方ありません。

ま、とりあえず近いうちに「新・ラーメンフォーク」を試してみないことには何ともいえません。(^^)
0
タグ: スガキヤ

2007/9/23  9:05 | 投稿者: Dora

21日、22日と東京ゲームショウのために東京に出かけてきました。
最近新幹線に乗る機会が多いなぁ…。

まず名古屋から東京までは念願のN700系に。
乗り心地はふわふわした感じで、細かな振動が少なくなっていると感じました。
まだ新車ですので、今後走りこめば振動も出てくるのかもしれませんけれども…。
窓側の席では窓上部に個別にエアコン吹き出し口が設けられたり、電球色の蛍光灯で落ち着いた雰囲気なのは良い感じ。
ただ景気を楽しみたい人にとっては窓が小さいのが残念です。

クリックすると元のサイズで表示します
複雑な形状です。ハンサムではないですね。

東京に着いてから以前から見たかった「京急の銀電」を探しにいきました。
登場から京急線内限定で走っていたようですが、いよいよ19日から都営線直通が開始されたそうです。
21日は都営・京成線内を機織りする運用に入るという情報を入手しましたので、京成高砂駅で待ちました。
しかし時間になるとやって来たのは都営車。
どうやら乗務員研修のために差し替えられ代走になった模様。
仕方ないので移動しつつ京成などを撮影しながら、銀1000形が現れるのを待ちました。

クリックすると元のサイズで表示します
やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

夜になってから上野駅に行くと特別車両E655系の試運転が現れました。
何という偶然!(情報は色々流れてましたけど…。)
ピカピカな塗装は映り込みが激しいです。

クリックすると元のサイズで表示します

ブラインドが全て下ろされていたため車内の様子は見えませんでしたが、和風の柄が入ったブラインドからして豪華そうな感じでした。

翌日は1日ゲームショウ!
これといった鉄ネタは無く、新幹線で名古屋に帰郷。
しかし最後に乗った瀬戸線は何と6650系。
これもある意味「特別車両」?

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/18  22:11 | 投稿者: Dora

今日も仕事帰りに招き猫まつりヘッドマークの撮影。
「6650系は何処?」という事で検車区を覗いてみると、やっぱり庫内でお休み中。

しかし別の収穫がありました。
尾張旭検車区にて6035Fを使用して教習が行われていたようです。
「教習中」の前サボを取り付けて留置されておりました。
6235に取り付けられていた前サボは字体といいあまり見かけない物です。
最近作られたものかな?

クリックすると元のサイズで表示します

検車区西側からちょっと失礼。(車に積んであった小脚立使用)
ちなみに瀬方先頭車6035には従来の「教習車」の前サボでした。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 名鉄 瀬戸線 電車

2007/9/16  20:48 | 投稿者: Dora

瀬戸線の電車にせともの祭や招き猫まつりのヘッドマークが取り付けられる9月。
お休みの多い6650系も動いて頂いてヘッドマークを掲げて運転していただきたいところですが…。

クリックすると元のサイズで表示します

この連休中はお休みのようです。
姿を見かけないと思ったら15番線に押し込まれておりました。
3連休を利用して整備をしているのでしょうか?

とりあえず6032Fが入場中ですので平日の18日には出てこなければならないと思いますけど…。
(その6032Fも13番線で試運転表示で停まっていました。)

0
タグ: 名鉄 瀬戸線 電車

2007/9/5  22:13 | 投稿者: Dora

今日JRに乗るために大曽根駅を利用した際にあるものを発見!
ホーム中ほどにある自動販売機にそれはありました。

クリックすると元のサイズで表示します

ドクターペッパー!
(残念ながら売り切れでしたが…。)

ドクターペッパーといえば販売地区が限られている事、好みがはっきりと分かれる味などで有名で、熱狂的なファンがいるドリンク。
関東方面では売っていますが、東海地区ではほとんど見かけません。
数年前に小さい100円缶が売られていた事がありましたが、それも消えて久しくなっています。
何故大曽根駅にポツンと登場したのか不思議でなりません。
(金山駅では駅の自販機には入っていませんでした。)
試験的に販売しているのでしょうか?
0




AutoPage最新お知らせ