2007/11/25  22:05 | 投稿者: Dora

今日は名鉄を乗り鉄してきました。
最近は本線やら河和線やらに乗る事が多かったので、久々に末端部へ…。
犬山線の急行に乗り新可児、そして御嵩へ。

クリックすると元のサイズで表示します

久々に来た新可児〜御嵩。
何だかホッとする風景が広がっていました。
最近はトランパス導入のために急速に駅舎整備が進んだ名鉄各駅ですが、未整備の新可児〜御嵩間には「ちょっと前まで普通にあった名鉄」が残っていました。
はっきり言ってオンボロとしか言えないホーム、短いレールのジョイント音、鉄製の私鉄っぽい架線柱など。
次々に廃止になった名鉄ローカル各線と同じような風景です。
そのような風景にちょっと懐かしさを感じつつも、路線の行方について心配にもなったり…。

ところで1999年の写真を…。
御嵩駅ホームの様子はほとんど変わっていませんね。
この頃は御嵩までパノラマカーが乗り入れており、よく乗って来たものでした。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 名鉄 広見線 御嵩

2007/11/24  20:38 | 投稿者: Dora

昨日11月23日、JR東海のICカード「TOICA」誕生1周年を記念するカードが発売になりました。
1年前の発売記念カードは文字だけという素っ気無いデザインにもかかわらず早朝から完売駅が出るほどの人気でした。
今回はキャラクターのヒヨコを使用した可愛いデザインですし入手困難になるかと思いましたが、枚数が倍の2万枚用意され、また1回につき10枚までという制限も設けられたため、余裕で手に入れることができました。
ちょっと拍子抜け…。
しかし仕事で夕方にしか買いに行けなかった私にとってはとても助かりました。
(23日夕方に購入した某駅では数百枚の在庫がある状況でした。)

クリックすると元のサイズで表示します

来年春にはSuica、ICOCAとの共通利用の開始されるTOICA。
その時また記念カードが発売されるのかな???
0

2007/11/22  22:49 | 投稿者: Dora

排気ガス規制の影響もあって急速に車両の更新が進む名鉄バス。
高年式の車両の廃車が進められている一方、最近は営業所間でのバスの転配属も頻繁に実施されています。

名鉄バスでは最古参に近くなってきた17代旧エアロスター。
1712、1713の2台は一般路線バスから基幹バスとして奇跡的に格上げされ、名鉄基幹バス最後の旧エアロスターとして活躍していましたが、今回津島営業所に転属が決定し、基幹バスとしては引退することになりました。1712は一足先に転属しており、残る1台の1713が今日基幹バスとしての最終運行でした。

クリックすると元のサイズで表示します

冬の早い日の入に苦しめられましたが、仕事帰りに何とか引山で撮影。
本当は乗りたかったのですけど…。

クリックすると元のサイズで表示します

名鉄バスセンター19:21発の瀬戸駅前行きが最終運用。
終点の瀬戸駅前で基幹バス最後の姿を納めました。
到着が遅れたため、ちょうど赤津行きと並びました。

これで名鉄の基幹バスからは旧エアロスターが消えました。
1つの時代が終わった感じがします。
0

2007/11/17  0:58 | 投稿者: Dora

17日、名駅〜栄間で中日ドラゴンズの日本一優勝パレードが行われました。
何でも55万人の人出だったとか。
日本一パワーはスゴイ。

さて、同日名古屋市交通局から中日ドラゴンズ優勝記念ユリカ第2弾が発売になりました。
11日に発売されたのは優勝記念ロゴを使用したものでしたが、今回のは落合監督の胴上げシーンの写真を使用したもの。
まさか2枚目が発売されるとは思ってもみませんでした。

第2弾は発売枚数が第1弾の1/3となる1万枚。
胴上げシーンが好まれているのか枚数が少ないからなのかは分かりませんが、第2弾は入手が難しくなっていたようです。
私も午前中藤が丘駅に向かいましたが売切れで、探したところ星ヶ丘駅で何とかゲット。
購入を検討されている方は早めの方がよさそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

とりあえずドラゴンズ日本一記念カード、3枚ともゲットできました。
来年も発売されますように…。(^^)
0

2007/11/13  20:10 | 投稿者: Dora

名鉄の特急車には扉の開閉を知らせる予告放送が搭載されています。
2000系・2200系は新製時から、1000・1200系には改造で取り付けが行われました。
その予告放送ですが言い回しに違いがあり、2000系などは「扉を…」、パノラマスーパーは「ドアを…」と放送していました。
しかし最近になり2200系に「ドア」と放送する編成が登場しました。
どうやら言い回しを共通化する方向のようで、放送内容の変更が進められているようです。



女性の声の「扉を…」という放送に慣れたこともあり、「ドアを…」という放送にはやや違和感を感じます。
そのうち慣れてしまうのでしょうけど。
0




AutoPage最新お知らせ