2008/1/28  23:33 | 投稿者: Dora

愛知環状鉄道が今年開業20周年を迎えます。
それを記念して1月25日〜1月31日の間、1日乗車券が発売されています。
27日にその1日乗車券を利用して久々に愛知環状鉄道の旅をしてきました。

クリックすると元のサイズで表示します

その開業20周年記念1日乗車券ですが、開業時などに発売されたような記念きっぷのような物を想像していたのですが、発券されたのはマルス券。
一部の駅で自動改札機も導入されているため仕方ないのかもしれませんが、何だか味気ない。
何か台紙のようなものもあっても良かったのではないかと…。
切符を見てチョッと落胆しましたが、肝心なのは内容。
運賃が高くてなかなか乗り降りを繰り返すのは抵抗がある愛環ですので、こんな時ばかりにと色々途中下車させていただきました。
ちなみに愛環の各駅や車両には20周年の装飾が施されていて、お祝いムードを盛り上げています。

クリックすると元のサイズで表示します

ところで27日といえば新豊田〜三河豊田駅間の複線化が実施された日でもありました。
ただこの複線化が本領を発揮するのは3月15日からとなりそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

まだレールに若干錆が残る真新しい上り線を走り、ホームが移設された新上挙母駅に…。
以前は複線化用地にホームを設置していた駅だったため、今回複線化工事で上下線両ホームとも作り直されました。
三河豊田駅ホームにはLED案内装置が新たに設置されていたりと、駅設備関係がますます充実しているようでした。

愛環はこの20年間で大きく発展してきました。
開業時には本数も少なく運賃も高いため、「果たして利用者はあるのだろうか」と心配もしたのですが、現在ではそんな心配も必要なくなるほどの鉄道になっています。
3月からはいよいよ日中も20分ヘッド化。
更なる発展に期待したいと思います。
1

2008/1/12  22:33 | 投稿者: Dora

今日は名古屋駅での買い物。
普段大曽根でJRに乗り換えて名古屋駅に出かけるということは多いのですが、帰りは席の確保が容易な栄町経由がほとんどです。
久々に帰りにJR+瀬戸線という経路で帰ってきました。
そこでこの看板に目が行きました。
久々なのでいつ頃から取り付けられていたかは不明。
結構前からあったけど気付かなかっただけなのかな?

クリックすると元のサイズで表示します

2006年の東大手〜栄町間の加算運賃廃止により大曽根〜栄町間の運賃が30円値下がりし220円となりました。
地下鉄名城線の大曽根〜栄間が230円であり、これまで運賃面で敵わなかったのが逆転し優位な立場になりました。
オマケに所要時間も急行・準急ならば6分、普通でも9分ですので、地下鉄の11分よりも優位です。
駅の立地などもほぼ同等。(大曽根駅で上に上がるか下に潜るかの違い)
運行本数の点では地下鉄には敵わないのですが、名鉄にとってこれはチャンスです。

という事でJRから地下鉄への乗換通路となっている瀬戸線駅入口の柱にデカデカとPR用の看板が設置されたようです。
ネックとなる本数の少なさは時刻表も設置してカバー(?)しています。

瀬戸方面からの乗客が大曽根で降車しまうため乗客数が落ち込む大曽根〜栄町間。
少しでも乗客を増やそうとする努力が伺えますね。
0
タグ: 名鉄 瀬戸線 大曽根

2008/1/3  21:27 | 投稿者: Dora

今日は1DAYきっぷを利用し、本格的に「鉄活動初め」をしました。
まずは豊川へ。
豊川線線内折り返し列車にヘッドマークが取り付けられているということなので、その撮影が目的です。

クリックすると元のサイズで表示します

去年は窓内に掲示する小型のマークのみだったようですが、今年は貫通形の6000系が運用されたために系統板サイズのマークが登場していました。
やっぱりマークは外に取り付けられていないとネ!
ちなみにもう1編成6800系が運用されており、こちらは窓内に小型マークが取り付けられていました。

そのあと特急に乗り神宮前に向かいます。
特別車はほぼ満席で、座席指定の出来ない1DAYきっぷ利用者にとってはあちこち移動を強いられる状態でした。(ToT)
神宮前駅も熱田神宮への参拝客で大混雑。
そんな中駅のコンコースに↓の看板が掲出されていたため、人目が気になるものの撮影。

クリックすると元のサイズで表示します

6000系は名鉄の看板車両です!(笑)

その後犬山線に乗車し、廃止が確定的なモノレール線に向かいます。
こちらも成田山参拝客で大混雑かと思いきや、結構車内は空いており肩透かし。
15時過ぎという時間帯が悪かったのか、モノレール線自体の利用者がそこまで減ってしまったという事なのか?
成田山で一旦下車し撮影、その後モンキーパークまで往復してきました。

クリックすると元のサイズで表示します

帰りはモンキーパークからの利用者も加わり混雑するかと思いましたが、結局空席があるような状態でした。
モンキーパークや成田山の駐車場には車がびっしりでしたので、みんな車で来てしまうのでしょうね…。
0

2008/1/2  22:55 | 投稿者: Dora

今日は栄・大須に買い物に出かけました。
GMストアに寄って6500系も買わなければなりませんでしたので。
という訳で今年初の瀬戸線利用。
今年初の電車は何かなと楽しみにしながら尾張瀬戸駅に向かうと、そこで私を迎えていてくれたのは…

クリックすると元のサイズで表示します

いきなりA1A2を引き当てるとは、今年は良い事があるのかも。
0

2008/1/1  1:07 | 投稿者: Dora

A HAPPY NEW YEAR

2008年が始まりました。
今年の新春は寒気の影響で天候は大荒れ、東海地方も元日雪がちらつきそうです。
家でコタツに入り、ぬくぬくと正月のユルいテレビ番組でも眺めて過ごしますかな。

さて、2008年といえば瀬戸線に待望の新車が登場する事になっています。
以前発表された名鉄の車両計画によれば栄町駅乗入れ30周年記念という意味合いもあるようですので、夏までにはその姿を拝めるのかなと期待しております。

そういえば以前HP正月用の画像として↓のような画像を作りましたっけ?
せっかくなので再UP。(^^;

クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ