2009/7/28  20:57 | 投稿者: Dora

先日6600系の6603F+6606F編成に乗車して混雑していた事もあり運転台後ろでかぶりつきをしていると、運転台に「ME型ATS受信器」と書かれた黄色いテプラが貼ってあるのが確認できました。

クリックすると元のサイズで表示します

6600系ではあまりかぶりつきしないので、これがいつ頃から貼ってあったのかは分かりません。
名鉄のATSはM型ATSだったような気がしますが、ME型はタイプが異なるという事なんでしょうかね?
1
タグ: 名鉄 瀬戸線 6600系

2009/7/25  21:05 | 投稿者: Dora

名鉄6004F。
最近まで舞木に入場しており、7700系代替のために三河線ワンマン運転対応改造を施されているのではないかという噂がありました。
先日出場してきたようで、今日実車を見つけたので確認してきました。

クリックすると元のサイズで表示します

とりあえず6004F。
検査明けなのでピカピカです。
普段色褪せた瀬戸線の6000系を見ているため、より一層差を感じてしまいますね。

クリックすると元のサイズで表示します

運転台です。
三河線ワンマン用機器の設置はないようです。

クリックすると元のサイズで表示します

助手側です。
列車無線は防護無線設置に合わせて新しくなった(?)ようですが、こちらも三河線対応工事の様子は見受けられません。
という事で今回の入場での改造工事はなかったようです。
5
タグ: 名鉄 6004F

2009/7/22  20:57 | 投稿者: Dora

日本で46年ぶりに観測できる皆既日食。
最長の皆既日食が観測できる悪石島では残念ながら観測できなかったようですが、硫黄島や客船などからは素晴らしい日食が観測できたようです。
NHKの中継画像を見て感動してしまいました。

私も皆既日食を一度でもいいのでこの目で見たかったのですが、費用などの面で今回は無理でした。
自宅の庭で部分日食の観測です。
有給休暇を取得してまで臨んだものの空は生憎の曇り。
太陽も雲に隠れてわずかな時間しか顔を覗かせません。
しかしそのわずかな時間でデジカメと日食メガネを組み合わせて何とか欠けた太陽を撮影することが出来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

本格的な装備ではないので、画質は…ですネ。
カメラの日食用フィルターは手に入らなかったので仕方ありません。
何とか撮影できないものかと粘りますが、これが限界でした。
無理するとカメラや目をやられてしまいます。
続きを読む
4
タグ: 日食

2009/7/19  20:57 | 投稿者: Dora

中日新聞で紹介されたように今日7011Fを使用した貸切列車が岐阜〜新可児間で運転されました。
白帯が復活した7711Fも各務原線運用に入っているという事で、並びが見られる三柿野駅など沿線も賑わいました。
私は三柿野駅が大混雑だったため、名電各務原に避難して撮影。

クリックすると元のサイズで表示します

その後フリー切符の元を取るために名鉄沿線をウロチョロした後、豊明に戻る回送列車を栄生で出迎えます。

クリックすると元のサイズで表示します

よく見るとパノラマ席の窓に何か貼られています。
拡大してみると…。

クリックすると元のサイズで表示します

「沿線の皆さん、お世話になりました…」という感謝の言葉が書かれたメッセージボードが掲げられていました。
内容からして今日の運転がパノラマカーの西部線での最終運用だったようです。

クリックすると元のサイズで表示します

という事で恐らくパノラマカーが名古屋駅を通るのも今日で最後となってしまいそうです。
これでもう岐阜にも犬山にも可児にもパノラマカーが姿を現すことが無いということがまだ実感できず…。

名古屋通過の最終が回送というのがちょっと寂しい感じですが、かといって残りわずかとなったこの時期に公式イベント等で通過すれば大混乱となるでしょうし、仕方ないのかもしれませんね。
10

2009/7/18  21:02 | 投稿者: Dora

名鉄創業115周年を記念して発売された記念商品「前売 得トク1DAYフリーきっぷ」を購入してきました。
1DAYフリーきっぷ引換券が5枚綴りとなっており、7月18日から8月31日まで\10,000で販売されます。

クリックすると元のサイズで表示します

通常の1DAYフリーきっぷと異なり昼間帯に特別車には乗車できませんが、名鉄のフリーきっぷを愛用している私としては1枚あたり\2,000というお手頃価格での販売が大変ありがたかったりします。
12月6日までフリーきっぷへの引き換えが可能という事で、もう1冊購入してもいいかもと思っています。
4
タグ: 名鉄




AutoPage最新お知らせ