2009/12/26  21:59 | 投稿者: Dora

昨日の話になりますが…。

仕事帰りに尾張旭検車区の様子を見に行くと、検車区北側に広がる田んぼの中に何やらチラチラと光が見えます。
近寄るとそれは…

クリックすると元のサイズで表示します

ペットボトルの中に点されたキャンドルのあかりでした。
そういえば最近ペットボトルを半分に切ったものが並んでいる事が気になっていました。
理由がハッキリし心の中のモヤモヤが晴れていくような気分。

クリックすると元のサイズで表示します

キャンドルの灯りは点々と田んぼの中に並んでいます。
ひょっとするとと思いスカイワードあさひの展望台に上ってみます。
予感は的中!

クリックすると元のサイズで表示します

大きなクリスマスツリーが描かれていました。
この企画、今年から始まったものでしょうか?
良いクリスマスプレゼントとなりました。
瀬戸線の車両と綺麗に組み合わせるのはなかなか難しかったのですが、検車区とそこに眠るA1A2は何とか写し込めました。

しかしながらクリスマスに夜景の見える展望台は1人で来るものではありませんね。
周りを見ると肩身が狭くて仕方ありません。(^^;
スカイワードあさひ、夜景も綺麗ですのでクリスマスでなくてもオススメスポットです。
(蛇足ですが写真↓をよく見るとミッドランドスクエアのツリーとトナカイのイルミネーションも見えますね。)

クリックすると元のサイズで表示します
11

2009/12/18  22:40 | 投稿者: Dora

4005Fまでが走り出し、あっという間に瀬戸線の第2勢力となった4000系。
運用にも余裕が出たためか日中尾張旭検車区で休む姿も日常的なものになってきました。

そんな中で4005Fが運用開始したものの休みの日が多くて調子でも悪いのかと心配したりしていましたが、今週は変わって4004Fがずっと休みとなりました。
今日尾張旭検車区に止まっていた4004Fの車内ではメーカーや検車の方が何やら作業中の様子。
床下を懐中電灯で点検していたりしましたので、走りの関係の調整でしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します
6
タグ: 名鉄 瀬戸線 4000系

2009/12/12  22:52 | 投稿者: Dora

毎年の恒例イベントとなっている名鉄の鉄道部品即売会が今年も犬山遊園駅の旧レストラン跡地にて行われました。

クリックすると元のサイズで表示します

入口には今日のために製作したという駅名標を模した特製の看板がありました。
名鉄スタッフのイベントに対する力の入れようが伝わってきますが、入れる方向が微妙にズレているような気も…。(でも嫌いではありません)

会場には特選販売コーナーというちょっと値の張るものが販売されるコーナーと一般販売コーナーとに分かれています。
今回は特選販売コーナーの入場のために午前8時から抽選が行われました。
徹夜対策かと思います。

私もクジを引きましたが、残念ながら後方の番号となってしまいました。
しかしそのクジの裏側を見ると…。

クリックすると元のサイズで表示します

A1A2でした。
クジには名鉄の様々な車両が描かれていたようですが、その中からA1A2を引く事に運命的なものを感じてしまったり…。

特選販売コーナーの抽選を行った人には内覧会が行われました。
今年は瀬戸線の6750系が4編成廃車となっており、その部品も多数出品されていました。

クリックすると元のサイズで表示します

A5の車番プレート。
隣に並ぶ7000系のプレートと比較するとお値段は低く設定されています。
それでもかなりの高額…。

クリックすると元のサイズで表示します

車体側面にあった日本車輌の銘板。
年代的には新しい筈なのに塗装がくすんでいるのが…。
状態があまり良くないわりには価格が高かったため、閉店間際でも売れ残っていました。

クリックすると元のサイズで表示します

特徴的なマスコンハンドルやブレーキ弁。
価格が低めだったため、早々に売れてしまったようです。

クリックすると元のサイズで表示します

人気だった方向幕巻き取り装置。
入っているコマ数が少ないため価格も安め?
ちなみに一部は特急のコマのある種別幕が入っているので、「特急|三郷」なんていう表示も可能です。
左にチラッと写っているのが正面用です。

で、何を買ったかというと
19

2009/12/7  23:41 | 投稿者: Dora

鉄道関連の映像ソフトを製作しているビコムから「名鉄の名車たち」と称したパノラマカーをはじめとする今年引退していった名鉄車両を特集したブルーレイ&DVDが12月21日に発売となるようです。
一足先にサンプルムービーが公開となりました。



ソフトの中には瀬戸線の6750系も収録されており、つりかけ音が売りの展望ビデオは5.1chサラウンド音声で収録されているそうです。
加えてブルーレイ版も発売されますので、画質の方も期待できそう。
久しぶりにサラウンドシステムをセッティングしようかな…。
7
タグ: 名鉄 ビコム ビデオ

2009/12/6  21:32 | 投稿者: Dora

今日は名鉄東部方面に出かけたついでに名鉄バスの岡崎営業所の様子を見てきました。
日野のハイブリッドバスも配備されているはずですので、それも見ることができればという気持ちもありましたので…。
営業所の南側の道から見ると、日野のハイブリッドバスを発見。

クリックすると元のサイズで表示します

7009と7010の2台がいました。
岡崎営業所にはふそうのエコハイブリッドバスも配備されていますので、管内では両者の違いを体験できそうですね。

クリックすると元のサイズで表示します

ハイブリッドバスの配備に伴い1702と1706の2台が廃車となるのか、方向幕を外された状態で置かれていました。
この2台とも基幹バスとしてお世話になった車両です。
引退間近のこの姿を目にして寂しくなってしまいました。
まだ新しいと思っていたニューエアロスターも廃車対象になってしまいましたね。
2




AutoPage最新お知らせ