2010/8/26  21:35 | 投稿者: Dora

今朝はA6が旭前7:25発の準急尾張旭行きの運用、A1A2が尾張旭7:24発の普通栄町に入りました。
上手くいけば尾張旭〜旭前間の途中で並ぶ姿を撮影できそうという事で、仕事の前にちょっと鉄活動。
すれ違い位置はアンバーパス付近のカーブと想定…。

クリックすると元のサイズで表示します

結果は残念ながらA6がちょっと遅めで旭前駅で並ぶ感じとなりました。T_T

クリックすると元のサイズで表示します

その後準急尾張旭行きを撮影しますが、すれ違い前提のレンズ・場所選択でしたので、何とも中途半端な感じに。
セッティング変更の余裕もありませんから仕方ないところです。

クリックすると元のサイズで表示します

仕事帰りに検車区に留置中のA1A2と栄町行きのA6の並びを撮影しましたが、お尻が切れてしまいました。
本番にとことん弱く、全くもってダメダメですねぇ…。´Д`
6
タグ: 名鉄 瀬戸線 AL

2010/8/20  23:27 | 投稿者: Dora

8月19日の瀬戸線運用を調べていると、尾張瀬戸駅に夜間AL2編成が並んで留置される可能性が高い事が判明。
20日朝仕事前に尾張瀬戸駅に行くと、予想通り並んで留置されていました。

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみにA6は7:30発、A1A2は7:42発の列車となります。
6750系の廃車が進んだ今ではこうやって両者が並ぶ事も少なくなってきました。
12
タグ: 名鉄 瀬戸線 AL

2010/8/10  18:00 | 投稿者: Dora

来年2月スタートを目指して導入各社で整備が進むmanaca対応機器。
瀬戸線は名鉄の中でも比較的早期に自動改札機の更新や改造工事が行われました。
ほぼすべての駅で対応自動改札機が設置された中、唯一清水駅だけ機器の改造が行われていません。
定期的に清水駅に通い経過をチェックしていますが、8月8日現在で写真のような状況でした。
まだ何も手をつけられていません。
忘れられてしまったのでしょうか?(^^;

クリックすると元のサイズで表示します
3

2010/8/9  18:00 | 投稿者: Dora

クリックすると元のサイズで表示します

地元の山(赤津から猿投山方面)を撮影しました。
立秋を過ぎたとはいえまだまだ夏真っ盛り。
というのに山はすでに紅葉のように赤くなっています。

雑木林に生えるコナラなどのドングリの木に虫を媒体とした病気が発生しており、一気に被害が拡大しているそうです。
ナラ枯れ病は老木を中心に発症するそうで、その事から森の木の世代交代を促進しているという話もあるようですが、これだけ一気に枯れてしまうと今後どうなってしまうのか心配になります。
0

2010/8/8  22:09 | 投稿者: Dora

今日は名鉄と東邦ガスによる親子向けイベント「親子で学ぶエコ教室」が開催され、須ケ口から柴田駅までエコムーブトレインを使用した団体列車が運転されました。

という事で撮影へと…。

まず本番の前に知多新線開業30周年のステッカーが貼ってある2006Fとポケモンラッピングの2011Fが重連になっているという事で、それを撮影する事にします。
あまり移動したくない+時間的制約で神宮前〜金山で撮る事にします。

クリックすると元のサイズで表示します

結果は全く重連だとは分からない写真に。
こうなる事はある程度予想はしていましたが。(^^;
続いて本命の団体列車を狙います。

クリックすると元のサイズで表示します

イラスト板などの装飾も無く、種別表示が「団体」である以外はいつもと変わりません。
ちょっと拍子抜け。

あと一宮でダイヤモンド・パール号の出発式があったようですが、混雑しそうだったのでそちらはパス。
お盆休みと出発式の影響もあってか、今日は電車内もポケモンスタンプラリーの親子が目立ちました。
0
タグ: 名鉄




AutoPage最新お知らせ