(注 このブログは美容室での残念な出来事がこれから数多く出て参りますが、

けっして残念な美容院ってなわけではございません。

ご理解いただけますと大変書きやすいです。

("`д´)ゞご協力願います!

2017/5/18

たまご。メモ  趣味

ソース探しのメモ 卵を食べ続ける研究

先に記します。

気分を悪くされた方へ、軽くお詫び申し上げます。
あなたを否定したわけでもなく、私の興味はここで止める必要も無いので、このまま素人なりの知りたいことをメモする記事として育てていきたいと思います。

ただ一言だけ。

今でも好きです♪




こんなんじゃあかん?(笑)



さて、興味の暴走は正解に導かれるのか?


卵(鶏卵)を毎日2個以上食べる女性は、そうでない女性に比べ死亡率が約2倍になることが、
滋賀医科大の上島弘嗣教授らによる14年間の大規模調査で分かった。


1週間に1、2個の摂取が健康維持には最も適量という。一方、男性では卵を多く食べても、死亡率が高くなる傾向はみられなかった。


14年という調査をどのように行ったのかが興味があります。


卵の食べ過ぎだけで人は病気にならないけど1日3個が上限な理由

ここは、看護師の悩み解決専門カウンセラー 坂口千絵さんが書いた記事です。

1日3個までと記しておいてその根拠をなぜか、1日3個以上を食べすぎとしたら卵の食べ過ぎが心臓病や脳卒中のリスクを上昇させる可能性は否定できません。糖尿病のリスクも高まります。

と書いています。

厚生労働省がまとめた「日本人の食事摂取基準(2015年版)」に記載された内容、

”目標量を算定するのに十分な科学的根拠が得られなかったため、目標量の算定は控えた”

コレステロール摂取量の目標量として30歳以上の男性は1日750mg、女性は同600mgを上限と定めていた5年前の基準と比べて大幅な修正となったことを根拠として書かれたみたいです。


卵の食べ過ぎは危険?がんや血中コレステロール増の恐れ…何個食べてもOK、は間違い?

こちらは、ライターさんかな?

ライターさんの経歴が見当たらないので、さらっと読んでみましたが、卵の食べすぎはよくないということで1日1個がいいと結論付けています。

日本人の食事摂取基準(2015年版)に

がんとの関連について、NIPPON DATA80で、女性において、卵を2個/日以上摂取する群(総対象者の上位1.3%)では卵を1個/日の群に比べ有意ではないが、がん死亡の相対危険が約2倍になっていた

という記載があったと報告も載っています。あとで確認してみます。

日本卵業協会というHPを発見しました。

日卵協のHPのQ&A


無断転記禁止だそうですので、見ながら・・、

統計的な見解が記されています。

コレステロールの話は全てキューピーがソース元だw

しかもリンク先にキューピーがないww






この点に関しては2003年に滋賀医科大の上島弘嗣教授が発表された卵の調査は、卵の摂取量と総コレステロール値、総死亡率、心筋梗塞による死亡率などの14年にも及ぶ追跡調査でした。




という点に、こちらで懸念を表明されています。

摂取コレステロール上限撤廃の誤りと弊害への懸念

ガイドラインにおけるコレステロール摂取量の上限撤廃の誤りについて、その根拠を簡潔に述べるとして、以下の内容を記しています。

1. 日本人においても、血清総コレステロール値あるいはLDLコレステロール値が高くなるほど動脈硬化が進みやすく、虚血性心疾患が発症しやすくなることは明らかである。
2. 摂取コレステロールは血清総コレステロール値や循環器疾患に影響しないとしているが、食事と血清総コレステロールの関係を示したKeysらの式は否定されていない(ガイドラインにも掲載されている)。
3. ガイドラインでは、NIPPON DATA, JPHC等の最近のコホート研究からの知見を引用して、卵あるいはコレステロール摂取量と虚血性心疾患とが関連しないことを、摂取コレステロールの上限撤廃の根拠の一つとしている。しかし、最近のコホート研究ではすでに因果関係の逆転*が生じている可能性が大であり、これらの知見は因果関係がないという根拠にはならない。上記の論文の著者であるわれわれも、そのことを論文で述べており、著者の見解を無視した引用は間違っている。著者の見解と異なった解釈での文献引用を行うのなら、そのような解釈をした根拠について、著者らの解釈を批判した上で行うべきである。

註:*長年の健康教育の普及により、血清総コレステロール値の高い人は脂肪の制限や卵の制限をしている人が多いことにより、因果関係の逆転が生じる。もちろん、スタチンによる治療も因果関係を隠してしまう大きな要因となる。

4. 過去の健康教育の方針を大きく転換するには、それに値する相当の科学的根拠(誤っていたという確たる根拠)が必要であるのに、むしろ安易に方針を転換している。これこそ科学的根拠に乏しい施策の変更である。過去に長年積み重ねられてきた研究の歴史と知見を無視していると言える。
5. アメリカの摂取コレステロール無害論者の代表であるMcNamaraは、大学教授から米国の卵協会へと所属を変えた。いわゆる利益相反(COI)が大いにからむ人物であるが、そのMcNamaraの総説においても、Keysらを初めとした摂取コレステロールと血清総コレステロール上昇のメタアナリシスにおいて、コレステロール100mgあたり2-4mg/dl程度の影響があることを示している2)。
6. 日本人の平均的な摂取コレステロール値は欧米人よりはるかに多く3)、血清総コレステロール値の高い人では、摂取コレステロールの制限は十分に血清総コレステロール低下の効果が期待できる。因みに、卵1個250 mgの低下で血清総コレステロール値7mg程度の低下が期待できる。これは決して小さな影響ではない。


Egg yolk consumption almost as bad as smoking when it comes to atherosclerosis

Western大学

ここもあとで解読します。

週4個までに制限












♪♪♪♪♪

[定休日] 毎週月曜日・第一火曜日

奈良市 学園前 美容室スタッフ募集中 パートスタッフ 主婦歓迎!! 30代40代大歓迎!!
 

[電話予約] 0742−51−3987 
        完全予約制の美容室です!

当店では様々な予約方法で承っております。
あ、ホットペッパー以外の媒体で(笑


[facebook予約はこちら]

奈良 縮毛矯正 デジタルパーマ 専門店 ガロ
↑↑24時間予約受付が可能!メッセージ下さい♪↑↑

ご相談だけでも承ることが可能になりました。
ちょっと画像が大きくなっちゃいましたが、ラインのQRコードです。お気軽にお声掛け下さいませ。

クリックすると元のサイズで表示します

ホームページはこちらです。

奈良 デジタルパーマ 縮毛矯正専門店 ガロ
〒631-0013
奈良市中山町西4-535-489
コーポ学園前103号(学園前保育園西側)
[美容師募集中]

※ パート・アルバイト美容師スタッフ募集中
時給1000〜1200円 <正社員スタイリスト22万〜(研修期間あり)
   アシスタント・20万〜
福利厚生 完全週休二日制 雇用 労災保険 軽食あり 毎週40〜44時間労働保障

奈良市美容師アルバイト・パート募集中
0
タグ: 美容師 趣味 オフ



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ