2015/12/23  FF6  ゲーム

もう1年半もかけて、通算で42時間もやっている。そろそろ物語も大詰め。

RPGあんなに好きだったのに、やる時間がやはりとれず、遅々として進まない。眠いのに無理してやると、ただでさえ忘れっぽいのに前の日に何をやったか覚えていなかったりして。もう自然に任せることにして、やりたくなったらやろう、ということで、ゆっくり進めている。話や進み具合、戦い方に至るまですべて忘れてしまうので、evernoteに進捗を細かく記録しながらのプレイである。

今日は祭日ということもあって、久々にやりたくなった。

朝起きてもそのまま書斎にいて(書斎で一人で寝ているのだ)、1.5時間ほど楽しんだ。まずevernoteを読み返すのに時間を取られる。

実質主人公のロックがはぐれていたのを再び仲間に加えるために、ひとダンジョン潜った。自力ですべてを解決する時間のゆとりがないので攻略サイトを見ながらだが。

1.5時間とはいえ、一つのクエストを突破したので大きな充実感。楽しかった。
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2015/12/23  久々  日記

3年近くこのブログをほったらかしていたが……

 ここんところ、フェイスブックを主戦場としていたが、知り合いも増えてくるにつれて、好きなことが書きづらいというか……。

 日常と別の世界で楽しんでいたつもりが、友達が増えて1つの社会になってきてしまったのだ。立場を気にして書くことが増えたといえばいいのか……。

 それで懐かしくなってブログに来てみた。誰も見に来なくても、日記的に楽しめるかもなあ。
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2013/1/7  三者面談開始  学校

三者面談開始。毎日5人ずつの予定。忙しいところ15分くらい話するのに親御さんに来てもらうのも心苦しいところはあるが、本人と親と教師で話し合うということ自体に意味がある。もちろんそれなりのネタは用意しておく必要はあるが……

いよいよ春から3年生。長い長い不況の中、何人が進路を決められるだろうか。

なんとか「使える!」と思ってもらえる生徒にしなくては。

空いた時間で、パソコンの設定。今使っているパソコンの液晶が割れて、ここしばらく外部ディスプレイにノートパソコンの画面を出している。狭い机の上で、やはり場所をとるので新しいパソコンを使いたいと思っていたが、ソフトやらメールやら環境を同じにするのがものすごい手間で、ほったらかしてあった。今日からようやく設定開始。なぜか、Windows Live にサインインできない。困った。
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2013/1/3  (無題)  日記

10年前のクラスの生徒に、「10年後の自分への手紙」を書かせた。
今年度はそれを送りかえす年、とちゃんと覚えていたのはいいが……39人のクラスだったのに19人分しかない! がーん……

ない生徒、すまん! 振り返ることなく生きて行けということだ!

ある生徒には近々送る。
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2013/1/3  おみくじ  日記

昨日、おみくじを引いた。吉だった。なんだ……と思ったが、文章を読んでみるとまんざらでもない。今年はいい年になりそうだ!!
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2013/1/2  名前変更  あいさつ

 このブログも放置してずいぶん経つので、リニューアル。更新するかわからないけど。最近の軸足はFacebookにあるもので。

 年取ってきて、物欲もだいぶ減ってきて散財しなくなったし、ゲーム自体やる機会がさらに減少したので、そういう枠を取っ払った。

 更新しなさそうだが一応。
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2010/7/13  久しぶり更新  散財

ヤフオクで、デスクトップパソコンのメモリ(DDR400)1Gを2枚落札した! 送料・手数料含めて約6,300円。

前からあるパソコンに増設した!! だいぶサクサクに。

でも別に何に使うわけでもない。

もらったのを直したり、ジャンク品に手を入れたり……現在、デスクトップ機8台、ノート4台所有。本当に、何に使うわけでもない。使えるようにして喜んでいるだけ。

あと、2.5インチHDD320Gも同じくらいの値段で落札!! ケースに入れて、ポータブルHDDとして使う予定。
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2008/10/19  05/12/30の散財7  散財

SFC ライズオブザロボッツ、T&Eソフト、100円。
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どんなゲームかと思ったら、対戦格闘でした。
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ポリゴンを使っているのか、演出もグラフィックも細かくてかっこいい!クリックすると元のサイズで表示します

しかし、説明書がないのでガチャガチャやっているのですが、技が出ない!なんか投げ技とかかっこいい空中技とかないのかな・・・・・・
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やっと1回、勝利。撲殺。

格闘系は結構好きなんだけど、技がわからないとさっぱり面白くないですなあ。
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2008/10/18  05/12/30の散財6  散財

SFC 新日本プロレスリング公認'95闘強導夢バトル7。バリエ、100円。
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'95って、今から13年前かー。スーパーファミコンは末期で、このゲームもグラフィックはいいです。今のゲームからしたらダメかもしれませんが、オレはスーファミの画質を美しいと感じる感覚で止まっていますので悪しからず……

別に、新日本好きでもプロレス好きでもないんですが……
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豊富なメニュー。
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うおー、操作方法がよくわからず、フライングメイヤーを数発出すにとどまり、いつの間にやら体力を減らされて……
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蝶野、よくわからない選手のドラゴンスープレックスホールドに沈む。クリックすると元のサイズで表示します

ガチャガチャやれば何とかなると思ったけど、そう甘いものではありませんでした。

あー本当に久しぶりの投稿だ。続くかな。
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2008/10/18  ファンタシースター クリア!  ゲーム

最近やっていた、セガマスターシステム発のRPG、「ファンタシースター」をクリア!! セガサターンや、プレイステーション2にも移植されています。

タイトル画面。主人公のアリサです。
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ドラクエのような移動画面。1987年といえばドラクエ発売の翌年ですもんね。
途中途中で仲間が増えて、4人パーディです。猫もいるから4人ではないか。クリックすると元のサイズで表示します

文章はオールカタカナ!! 画面はきれいだし、音楽もFM音源搭載できれいなのにメッセージカタカナ!! 最初はやる気がそがれましたね。ひらがなは慣れているけど。
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3Dダンジョンの滑らかさがウリらしいです。ほんとに滑らか。そのまま戦闘に突入します。
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この3Dダンジョンが凶悪で……オレがぬるゲーマーだからなのかもしれませんが……だって突然「ヒューン」と落とし穴に落ちてどこだかわからなくなるんです。昔だから当然マッピング機能もなし。よく使う、片手を壁について歩く方法も通用しないことがままあります。攻略サイトを頼りにどうにかこうにか。

なんと飛行機で惑星間を移動中。SFです、このゲーム。クリックすると元のサイズで表示します

達成感はありましたが、年のせいで情報もすぐ忘れるし、とにかく攻略サイトに助けられました。
オレは結構自力でやり、地道にレベルも上げる派(最高レベルまで上げたファミコンRPGも結構あり)なんですが、情報によると、猫キャラのミャウが、最高レベルになると攻撃力ががくんと落ちるというバグがあると知って、やめようかなというくらい萎えました。
しかしゲームも中盤まで来ていたので、サイト頼りでクリアという道を選択。
クリアできてよかった、すっきりした気持ちで次のゲームに入れます。次はまだ未定。久々だなーRPGクリア。
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2007/2/26  05/12/30の散財5  散財

SFC 実況パワープロレスリング'96 100円。コナミ。
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割とあちこちで、お安く見かけるゲーム。SFCの末期だし、結構マイナーな感じがします。

プロレスが特に好きというわけではありませんが、ファイプロシリーズなんかも昔からなじみがあります。細かいところが似ているかどうかはわからなくてもゲームとして楽しんできました。

このゲームは、選手が全部ポリゴンでできているので、動きがとてもリアルです。といってもまあ、11年も前のSFCのゲームなので、最近のものには比べることはできませんが。

説明書がないので断言はできませんが、ファイプロのように、組んで、あるタイミングでボタンを押すと技が出るというシステムのようです。実況は辻よしなり。いかにもプロレスという感じでいいです。結構自然な実況に思えました。

ただ、大概のプロレスゲームは、実在の選手をモデルにしてキャラを作っていますが、これはほとんど架空のキャラ。全部かもしれませんが詳しくないもので・・・・・・。やっぱり知っているプロレスラーがいたほうがもう少しおもしろいんだけどな、と感じました。
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2007/2/23  05/12/30の散財4  散財

SFC 斬Uスピリッツ 100円。ウルフチーム・日本テレネット。
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江戸時代の直前あたりを舞台にした戦略シミュレーションです。シナリオは4本あって、好きなものを選べます。難易度選択もあります。1年が四季に分けられていて、季節ごとに行動していきます。

戦略シミュレーションはあまりやったことがないので比較はできないのですが・・・・・・。

まあやってみないといつまでもできるようにならないだろうということで、がんばってやってみました。難易度は初心者用で。オレは高校時代世界史を選択していたので日本の武将の名前はほとんどわかりません。じゃあ知っている人をということで毛利元就を選んでみました。

結果・・・・・・1年目の秋で全滅してしまいました。

しかし、結構おもしろいと感じられました。戦闘シーンがなかなかおもしろかったです。といっても何の演出もあるわけではないのですが。昔、ファミコンの独眼竜政宗をクリアしました。あれはおもしろかった。それを思い出させるような戦闘でした。もしかしたら他の戦略シミュレーションもそうなのかもしれませんが・・・・・・

高校時代、友人の家に遊びに行ったらこれをやっていて、このソフトの名前すら聞いたことがなかったので、なんてマイナーなゲームをしているのだろうこいつは、と思った覚えがあります。そのあとにやったスーパーファミスタ2で彼は、ドラフトでいい選手が取れなかったからといって、いい選手を獲得できたオレに構わず、リセットボタンを速攻で押しました。そのときは、ポテトチップスを食べた手で自分のファミコンを触られたような、ブルーな気分でした。
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2007/2/20  05/12/30の散財3  散財

PS ワールドスタジアム5 100円。ナムコ。
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ご覧の通り、取扱説明書がありません。それで、こんな新しいゲームが100円で手に入りました。昔はワールドスタジアムというとファミスタのアーケード版、またはPCエンジン版という感じでしたが・・・・・・とりあえずPSのワースタを1から5までそろえたいという気持ちもあって、いってみました。

チョロっとやって、記事を投稿しようと思ったら、これがまたおもしろい!! ハマってしまいました。5だけではないのですが、アナログスティックで打撃や投球をします。これがハマりました。守備の感覚も現実的でいいです。たとえばランナー一塁で内野ゴロを打てばちゃんとゲッツーになるとか、俊足の左打者がショート左にボテボテのゴロを打てば、内野安打になるかどうかの微妙なタイミングになる、など。

ファミスタのような2Dの打撃システムなので、実況パワフルプロ野球とは全く操作感が違いますが、これはこれで独自の世界を作っています。さすがファミスタブランド。
スーパーファミコンのスーパーファミスタ4や5ではストライクゾーンの高低を取り入れたために、単純に楽しめませんでした。パワプロ路線にこだわらず、ファミスタの延長上に戻ってきたことは正解だったと思います。
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2007/2/19  05/12/30の散財2  散財

GB スプリッツ 100円。イマジニア。
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似顔絵15ゲームという副題がついているのですが、まあつまりそういうゲームです。1から15までの数字が書かれた正方形のプレートを正方形のケースの中で動かす15ゲームというのがありますが、それに似たことをGBでやっています。リンカーンやアインシュタインの顔が出ていました。

似たようなこと、と書いたとおり、15ゲームそのものではありません。15ゲームは結構好きだったので、自信を持って始めましたが、ちょっと勝手が違いました。本来の15ゲームは4×4の16マスですが、これは5×5で、その分隙間が多くなっています。それと、プレートをひとマスずつ移動させることはできず、ボタンを押すと止まるまで飛んでいってしまいます。そんなこともあって、最初は何回かゲームオーバーになりました。

これも、暇つぶし程度の気持ちならなかなか楽しめます。100円オッケーオッケー。
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2007/2/17  05/12/30の散財1  散財

GB 石道 100円。アスキー。
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このゲームはファミコンのディスクシステムでも出ていて、昔書き換えしました。今も2回の部屋にあるような・・・・・・オセロのような下地に石を並べていくのですが、ルールがあります。石には模様と色という2つの要素があります。1個を別の石の隣に置くときは、模様か色のどちらかが同じならば置けるのですが、2つの石の間に置くときは、一方と色、もう一方と形が同じでなければならないという制限があります。3つ、4つの場合も同じで、色なら色だけ、形なら形だけが同じ石の間に新たな石をおくことはできないのです。

昔やったときははっきりルールがわかってなかったような気が。今回プレイするためにインターネットを調べたらちゃんとルールがわかり、1面クリアできました。この年になっているから楽しめたような気もします。数回やっただけですが、100円分は余裕で元を取れたと思います。
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