受けて参りました。
プレテスト2日目です。
えっと、お洗濯科目とウォーズマン系寡黙…。
じゃなくて、選択科目と公法系科目です(すんません)。
< 知的財産法 >
選択は、無謀にも知的財産権法です。
今年初めて授業を受けた科目で、しかもまだ全範囲終ってないです。
無謀だ…。
無謀過ぎる…。
そう思った人は多かったらしく、知的財産法を選択した人は4人でした。
でも、環境法とかに比べればマシかな。
一応授業でチロっとやったから。
感想は…。
「期末試験よりは簡単だったね♪」
多分コレが法政ロー知財法選択者の共通認識だと思われます。
別に出来が良かったとかじゃなくて、単に期末試験が死ぬ程難しかったってだけの話です。
それに比べれば、出題はストレートでしたから、少なくとも問題点は分かったですし。
ちなみに、1問が特許法。も1問が著作権法でした。
著作権法は、まだ一度もやってないんで、さっぱりカンカンです。
さらに、Red-ips は知財の条文が手元にないです。
このプレテストの為だけに、小六法を買うのが惜しくて、手元にある抜粋のみのデイリー六法でやっちゃいました♪
(商法改正前の六法、9割引の値段で売ってくれよ、本屋さん…)
結果は推して知るべしってヤツ?
< 公法系 >
なんつーか、面白かったです。
「おお! こんな出題形式見たことない! これなら新司法試験に相応しい斬新さかも!」
って感動しましたもん。
あまりに斬新過ぎて、書いていて正しいんだか間違ってるんだか、見当もつかなかったですけどね。
行政法は予想通り、さっぱりです。
でもまあ、時間は択一とはうって変わってそれなりに大量にあったので。
分からないなりに考えて書くことは出来ました。
とゆーより、下手に時間があったから、
「書かなくちゃ」
という無駄なサービス精神により、書けば書くほど嘘を塗り重ねていく感じになっちゃいましたね〜。
あはははっ。
ともかく一番気の重かった科目が終ったんで、後は気楽に行こうと思います。

0