何か久しぶりのワインネタ。
昨日何と諭吉さん1枚もする高価なカヴァを飲んだ。
シャンパンで1万円ならそれほど高いと思わんが、さすがにカヴァで1万円はよう出さん。自腹を切って飲むはずもなく・・・
とあるところでカヴァの試飲してた。6千円のカヴァ飲んだ(これでも高いと思う)。これは美味かったね。6千円のシャンパンと比べても負けてない。いゃ勝ってるくらいだ。
飲み終えて横を見ると木箱に入ったのがある。何だろ?
聞いてみた。1万円のカヴァだとここと。
頼んでみるとすんなり開けてくれることに。

おいおいほんとにええのか? と言う間もなく開けちゃった。
難しい味だったね。自分には1万円の価値を見出す事は出来なかった。何て言うとカッコええが、ちっとも美味しくなかったんだわ。
昨夜も消防団の用事でお出かけ。10時半に家に帰ったが子供らが試験勉強中でTVも見えん。しゃないから静かにスペインの赤ワインを飲んだ。肴が無い。夜9時以降は食べるの禁止と嫁が言う。しかし口が寂しい。しゃあないから梅干を肴にした。
しっかしだ、これが意外と赤ワインに合うんだわ。塩気があるからワインは甘味を感じる。どいうわけかタンニン(渋み)が柔らかく感じられる。新しい発見だ。
今日梅を5kg買ってきた。今夜から梅干作りが始まるな。


0