鉄道コム

2009/8/8  0:54

キハ82系「ひだ」:文字マーク時代  特急型気動車
こんばんわ。
昨日の夕方はメチャクチャな豪雨でしたね。まだ仕事中だったので、帰りはなんとか傘を差さずにすみました。

さて、今日は中京篇からキハ82系「ひだ」の写真をアップしたいと思います。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和52年3月30日 名古屋駅にて

初めて名古屋に行ったときに出逢った「ひだ」。キハ81系「いなほ」の電車化以来、地元では見ることのなかったキハ80系。グリーン車2両+食堂車の「くろしお」と比較すると、7両編成の「ひだ」はミニ特急のイメージがありました。
それにしても、子供っぽい撮り方ですね。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和55年8月 東海道本線 木曽川〜岐阜間にて

これはEH10や山陰特急を撮りに行った際に立ち寄った時のもので、なんとなし風景が良さそうなので降りてみたのですが・・・。
上りの「ひだ」で、構えている方向とは逆から来てしまったため、前頭部も撮ることができずに後追いとなったもの。
線形が面白い場所なので、工夫次第でもっとカッコ良く撮れた筈なんですがね。まあ、この頃の写真に対する意識は「写っていれば良い。」くらいだったんですね。

当時はキハ82は四国を除く全国で活躍していたので、いつでも撮れると思っていい加減な撮り方をしています。その後はキハ82系「ひだ」に逢わないうちキハ84系化されてしまったので、結果的にこの写真が最後になってしまいました。

「ひだ」は、この頃まだ1往復しか設定されておらず、メインは急行「のりくら」でしたね。それを考えれば、それまで2度しか行っていないところでそれぞれ撮っておけて良かったと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
0
タグ: キハ82 特急 ひだ

2009/8/10  21:59

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
高山本線は魅力的な地形でしたが、如何せん不便ですね。それと、当時はあまり目玉が無かったといえます。ただ、キハ20系とか、今だったら垂涎ものの車両も沢山いたわけで、時間だ経つとなんでも貴重な記録になるんですよね。
山岳系の路線の割には、キハ181系は入りませんでしたね。残念ながら、キハ82の印象が強過ぎて、イメージが湧きません(笑)。

2009/8/10  14:09

投稿者:シービー
この列車も撮りたいと思ってたんですが、足が運びませんでした。
これも、キハ181系が使われていたら、似合っていたでしょうね。

http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14

2009/8/9  0:53

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
昔の最短編成は、「南風」「はまかぜ」あたりが6両編成だったように記憶しています。
地方特急と言うのは時代差もありますが、格差が大きかったと思います。昔は急行列車がリーズナブルで盛況。特急列車はお金のある人や本当に急いでいる人が乗ったのでしょうね。北海道でグリーンパスを持っているにも拘わらず、グリーン車まで満席で、まさか自由席奪取のために並ぶ羽目になると思いませんでしたよ。

2009/8/9  0:45

投稿者:キハ181つばさ
line様
愛地球博に行った際、親戚のオジサンに連れられて名鉄を撮影に行ったのですが、偶然にもこの場所だったんで驚きました。東海道には目玉がなかったので、終始名鉄だけを撮っていたのですが、風景はあまり変わっていないかもしれません。
ただ、このような場所に立ち入って撮れるか、現時点では安全対策上、難しいかもしれませんね。

2009/8/8  22:31

投稿者:金太郎
確かに昨日の夕方はひどい雷雨でした。
こういうときは神経使います。
慣れてるとは言えど視界が悪くなるので予測不可能な事態もありますし、10数年転がしてて今までもヒヤッとしたことが何度もありますから。

さて、ひだですが撮影はしておりません。
当時は80系ローカル特急の最短は6両だったと思います。
今は2両なんてのもあるぐらいですから、それなりに乗客はいたんでしょうね。
高山本線といえばのりくら、そして大阪発着の高山もありましたね。

2009/8/8  18:03

投稿者:line
木曽川駅周辺は今でも有名撮影地ですよね。私もここで「ひだ」は撮ってます。丁度同じ頃かも知れません。
結構隣接して名鉄も走ってて、同時に楽しめた場所でした。まだEH10が居た頃ですよね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ