鉄道コム

2017/2/11  5:02

東海道新幹線:初N700Aに乗車  その他電車
ちょーおはようございます。←久し振りのあいさつ。

昨夜はあまりの眠さに耐え切れず、何時にくたばったのかも覚えていません。
1時半に起きてしまい、それからは結局夜更かしになってしまいました。
こんなんだから生活リズムがおかしくなる。


おばあちゃんの告別式から1週間になってしまいました。時間の経過が早いです。
今週は名古屋訪問の疲れが回復しないまま終わってしまった感じ。やはり楽しい旅行とそうでない旅行では、精神的から肉体的にも違うということでしょうね。

※撮影は、平成29年2月5日です。


クリックすると元のサイズで表示します
700系「ひかり461号」& N700A系 「のぞみ7号」

遅刻防止のため余裕を持って家を出たら、20分先発の「のぞみ7号」に間に合ってしまいました。
時刻表によると、隣のホームにさらに先発の700系「ひかり461号」が停車している筈。娘を置き去りにしてホーム端で撮影。


クリックすると元のサイズで表示します

とにかく乗る前にタバコが吸いたかったので駅員に喫煙場所を聞くと、ホーム最北にしかないらしい。前回、7年半前に乗った時には、ホームに何か所か喫煙所が設けられていた筈なんですが、さすがに受動喫煙防止法の影響でJR東日本並みになっていました。
往復500m以上も歩くの時間が掛かると思っていたら、乗車する「のぞみ9号」が入線して来てしまいました。「まずいな〜」と思ってよく考えたら、車内に喫煙所があるわけだから、なにもホームの喫煙所へ行く必要はないことに気付き、4号車まで引き返します。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

出庫からの折り返しなので、回送到着後直ぐに開扉。
N700系の乗車が初めてですから、この喫煙所の利用も初めてです。自由席車の喫煙所だからか知りませんが、両サイド2名ずつしか入れず、非常に窮屈でした。
ちなみに、帰りの「ひかり」では東京方の車両だったので、両側3名ずつ入れる構造。こちらはやはり余裕を感じました。窓も全然広かったですね。


クリックすると元のサイズで表示します

乗車列車の記念撮影。号数まで表示するから、液晶の力ですね。


クリックすると元のサイズで表示します

N700A初乗車なので、こちらも記念撮影。


席でコートを片付けしたりするだけで直ぐに発車時間。ホームのベルも無意識に聞き逃し、知らぬうちに動き出しました。
品川、新横浜とこまめに停車しますが、その次は下車駅の名古屋。0系時代は東京〜名古屋が2時間10分。現在は2駅停車でも1時間40分前後。随分と速くなったものです。
早朝からの行動なので爆裂な眠気に襲われますが、降り損なったら次は京都です。とにかく寝ないように我慢して起きてました。隣で娘は爆睡・・・

7年半振りの東海道新幹線は、ほぼN700系化されてました。

0

2017/2/20  21:46

投稿者:キハ181つばさ
line様
帰りの車両は記録してなかったのですが、号車が違ったので車両によって構造が違うのかと思ってました。編成が長いので、グリーン車とか見に行くのも大変ですからね。
嫌煙が進んだとはいえ、未だ喫煙者はかなり居ますんで、「タバコが吸えないから列車に乗らない」人もかなりいるんでしょうね。いずれは止めなきゃとは思ってますが、現時点では新幹線や特急列車には喫煙所が欲しいですね。

2017/2/19  17:09

投稿者:line
700AでもラージA車両が喫煙室が広いと思ってました。
東日本も喫煙室欲しいですよね。

https://www.instagram.com/tanaka.yutaka/

2017/2/16  0:57

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
私はスマホを使わないのですが、タブレットもデジカメも共通の充電コンセントが使用できるので、いざというときに助かりますね。それよりも足元がとにかく広いので座り心地が良いです。昔は膝がぶっつくので足も組めませんでしたから。(もっとも、私は電車の中で足を組むという行為は迷惑行為だと思っているのでしません)
喫煙所は、今や当たり前のスポットで、堂々と吸えると言う意味で安心です。電車に乗ったら吸えない、というのが当たり前になってしまったので、喫煙車であっても雰囲気的に吸いずらいし、周りも気を使う、という習慣が付いてしまったので、これで良いのだ、と思います。
ちなみに、私は愛煙家ではありません。ただの中毒者で、楽しんで吸っている意識もありません。

2017/2/11  10:52

投稿者:宮オオ
おはようございます。
N700(A)系は、これまでに私は幾度か利
用した事がありますけど、最新鋭の優等車両に
標準装備されてるACコンセントが、このN7
00(A)にも付いており、そのお陰でスマホ
やタブレットの充電が出来るので、マド際の席
(とくに右側)を指定する事がしばしばです。

それはさておき、車両内の喫煙コーナーという
と、今から15年まえに私は、関西の近鉄電車
の看板特急のひとつである「アーバンライナー
next」の、登場記念試乗イベントへ参加し
たさいに、喫煙コーナーを見たさい成る程だな
と、若い時に喫煙者だったものの、身体を壊し
て嫌煙者となった私は、つばささんや愛煙家に
は失礼ですけど、「コレなら安心だね」と思っ
たのを未だに覚えてます。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼しま
す。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ