鉄道コム

2017/2/12  2:56

満月でカメラテスト  
こんばんわ。

昨日も生活リズムが狂い、185系「草津」は起きられず、「カシオペア紀行」はあまりにも明るさが足りないので断念。結局はノー鉄日になってしまいました。2月の土日は殆どが町会行事で埋まっているので、次の土曜がラストチャンスになってしまいそう。


ところで、山陰が大変なことになっているようですね。
義弟の鳥取転勤が決まった途端に大雪に見舞われ、今頃大変な思いで生活していることでしょう。クルマも500台以上が立ち往生しているそうで、幹線道路が寸断されてしまうと、鳥取市内の都市部とは言え、物資の調達に影響が出てしまうかも。お見舞い申し上げます。

一方、山陰でバカなことをやった伊代ちゃん&優ちゃんコンビが書類送検されたようです。
踏切からはみ出たくらい大したことではないですが、騒ぎになってしまった以上、お構いなしと言う訳には行かない、ということでしょうな。これを無罪放免にしてしまえば、「あいつらはお構いなしだったのに、なんでオレはだめなんだ?」みたいなことを言うヤツが必ず出てくるので、これは完全に見せしめでしょう。有名人である以上、行動には気を付けた方がよろしいかと。バカッターと紙一重でもありますが。


陽が沈んでから灯油の買い出しに行ったのですが、帰り道にデッカイお月様を発見!
おう、満月っぽいな。
家に着いたらちょうど町会長と会ってしまい、話をしていたらすっかりと忘れ・・・思い出したときには30分以上も経ってしまった。ちょっと大きさがなくなってしまいました。


月だから、懸案だった300mmでもテストしてみようか・・・ということになりました。

※撮影は、平成29年2月11日です。


クリックすると元のサイズで表示します

まずはペンタK−50にキャノンFD300mmF4を付けてみました。


クリックすると元のサイズで表示します

こちらは比較のために普段使っているペンタ18−270mmズームで、最大側で撮ってみました。
たった30mmの違いは誤差程度ですが、この画像を見る限りかなり大きさが違いますね。
マウントアダプターの説明書にも「フランジバックを合わせるためにレンズを使用しており、倍率が1.2〜1.5程度変動することがあります。また絞り値も・・・」ということで、若干のテレコン効果を伴ってしまうようです。
どちらもノートリミングとしてありますので、見た目で比較できます。


クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに、こちらはSONYサイバーショットで、最大側(換算約720mm)で撮影したもの。パワーが違います!!!


折角だから、大きさを合わせて再現性の確認を・・・


クリックすると元のサイズで表示します
FD300mmF4

クリックすると元のサイズで表示します
ペンタ18−270ズーム

クリックすると元のサイズで表示します
cyber−shot

どうですかねぇ・・・・
月の大きさに合わせているので、それぞれの拡大率が変わってしまいます。
FDはやはりピンが甘くなっているか、或いは解像度が落ちている感じがしますね。目が悪くなっている上、結構眩しくてピンを合わせるのが難しいというのもありました。300mmだと∞の先に遊びがあるんですよ。合わせていたらそこまで入っていくので、もしかしたら∞ポイントそのものが正確じゃないのかな?

ペンタは解像度を褒めるのは難しいですが、AFがキチッと捉えますので、撮影はやはり楽です。

受光体の狭いサイバーショットは論外だと思ったのですが、元が大きく撮れる分、拡大率が下がるために、大きさを揃えた比較ではむしろシャープな感じがします。

ペンタとサイバーショットは状況によって使い分けするだけで、記録だけの写真ですからあまり性能は気にならないかも。(歪曲収差は別ですが・・・)
せっかく買ったマウントアダプターがあまり使い道なさそうな気がしてきました・・・もうちょっと試してみよう・・・

1

2017/2/16  1:02

投稿者:キハ181つばさ
金町のH様
下りの時間はまだこの季節だとつらいですね。感度を上げるとどうしても画質が悪くなるし、ブレてしまうので、外の様子を見てはやめてしまうことが多いです。
しかし、さすがですね。こんな小さな画像から一番のポイントを見抜いていらっしゃるとは・・・感服です。
現画像を見ると、上下に青と赤が現れます。これは安いレンズに出る色収差の典型だと思うのですが、実は私が眼鏡で月を見てもどうようになるのが分かりました。単数レンズの宿命でしょうか。
ちなみに、FD200mmF2.8でも同様の現象が起きます。

2017/2/12  18:22

投稿者:金町のH
下りカシオペア撮影にヒガハスまで行きましたが、通過10分前に太陽は意地悪雲に沈みました。
私もFDレンズを何本か所有しております。FDの肩を持つわけではありませんが、アダプターの補正レンズの影響があるように思います。月の周囲に青い輪ができているのはそのせいかと…。
こちらに比較があります。
http://dracame.exblog.jp/10657369/
それにしてもサイバーショット恐るべしですね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ