鉄道コム

2017/2/27  2:01

羽田空港見学とバス  その他乗り物写真館
こんばんわ。

羽田空港国際線ターミナル。まあ、これからも一生縁のない場所。
そんなことで見学に参加した訳ですが、見学内容はそれほど面白く無いというか、専門的な話でもあるし、為になったとしても関係する人じゃないと感心が無いと思うので、ちょっとだけご紹介。

ユニバーサルデザインと言うことで、簡単に言えば障がい者もフツーの人も利用できる、しやすい施設の造り。
身近なところではエレベーターやエスカレーターなど。今では当たり前になりつつある音声案内のからくり。ふ〜〜〜ん、なるほど!というところですね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

これは知らなかった。介護犬用のトイレです。人間の手足となる介護犬。そして、目となる盲導犬。
交通機関を使用する動物で、人間以外の動物と言えば犬ですね。
鉄道や国内線では比較的に短時間の乗車・搭乗となるのであまり気にすることもないのですが、国際線となれば数時間・十数時間も拘束されますので、人間でももちろん何回はトイレに行くでしょう。
しかし、犬様は機内に専用のトイレが無く、かといって我慢すれば体調を崩してしまいます。犬って、確か出来るところがあるまで我慢しているんですよね。なので、国際線ターミナルにはこのような犬様専用のトイレがあるのだそうです。


そうそう、今記事のテーマはバスでした・・・


クリックすると元のサイズで表示します
関東自動車(株)

関東自動車と言うと栃木県の路線バスが思い浮かんでしまうのですが、同名で埼玉県の貸し切り専門のバス会社のようです。蕨でも会社の送迎バスで見掛けます。
地元から羽田まで片道約1時間半。小さいバスなのでかなり窮屈でした。


クリックすると元のサイズで表示します

昼食は第一ターミナルまで移動して、赤坂離宮で定食。4種類からのチョイスで迷ったのですが、エビチリにしてみました。
他の方が頼んだメニューもそうですが、結構辛めで濃い味のようです。ごはんが進んでしまいますが、炭水化物を自主制限しているので、おかわりしませんでした。おかわりは無料です。


クリックすると元のサイズで表示します
ANA送迎?バス

また国際線ターミナルに戻って飛行機の写真を撮っていると、時々このANAのマークが付いた白いバスが通ります。
旅客の送迎バスとは違い一般サイズのようで、車内はどうもクルーが乗っているようです。


クリックすると元のサイズで表示します
東京空港交通 403 スペースアロー PKG-RA274RBN トイレ無し


クリックすると元のサイズで表示します
東京空港交通 697 スペースアローC-I ADG-RA273RBN改 AT車・トイレ付

新宿でも良く見られるリムジンバスですが、バスターミナルが移転してから駐禁取り締まりが強化されたせいか、写真に撮り易い場所に駐車していることが少なくなりました。
ここでは次から次へとやってくるので撮り放題ですが、このところ新しいバスへの交代が進んで来たようです。


クリックすると元のサイズで表示します
西武バス 1329

西武バスと言えば赤青緑のラインのライオンズカラーを思い浮かべてしまうのですが、このところ西武電車にもラッピングされているカラーと同じデザインのバスを良く見掛ける気がします。

古いタイプのバスが来たら撮ってやろうと結構な時間貼り付いていたのですが、かなり新しいバスに変わってしまったようで、ここもかなりの早さで世代交代が進んでしまったようです。

0

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ