鉄道コム

2017/3/5  16:58

名古屋市交通局浄心営業所  バスの写真館
ちわ。

JRがダイヤ改正を迎えました。
例年よりも早い時期の改正で、変化を捉えようとしているテツとしては慌ただしかったかもしれません。
しかし当方、もう身近では改正でダメージを喰らうようなネタもなくなってしまい、過去帳入りのネタが聞こえてくるのも私鉄ばかりと言った感じです。


もう早くも1か月前の話になってしまいましたが、女房方の祖母の告別式で名古屋に行っていました。火葬が済んでから場所を変えてお清めの会場へと移動したのですが、館内禁煙なので外に出たところ、セレモニーホールの道路を挟んで反対側が名古屋市営バスの車庫でした。

名古屋には過去何回か訪れていますが、まだそれほどバスに興味を持っていなかった頃なので、市営バスの写真は1枚も撮ったことがありませんでした。

1度だけ親せき宅からの帰り道でバスに乗ったことがあります。その頃は殆どがツーステップだったような記憶ですが、車庫の中を眺めてみても、都内と変わらず、ノンステップ車一色と言う感じでした。


※撮影は、平成29年2月5日、名古屋市交通局浄心営業所にて。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
富士重工 顔が見えない・・・

クリックすると元のサイズで表示します
基幹バス 日野レインボー

クリックすると元のサイズで表示します
いすゞエルガ並び

クリックすると元のサイズで表示します
基幹バス 日野レインボー

クリックすると元のサイズで表示します
日野シャーシ 西日本車体工業96MC

いすゞエルガ率が非常に高いようですが、少数ながら特徴のあるバスが居るようです。
出入りが非常に頻繁ですが、あまり変化がなく、邪魔になってしまうのでそそくさと撤収しました。

0

2017/3/16  17:51

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
中京地区は都市部としては地味な感じもするのですが、名鉄・近鉄、そして地下鉄があり、四日市まで足を伸ばせばナローゲージや日本最後のDD51など、結構見所があるんですね。
私もゆっくり訪問してみたい地域ですが、なかなか機会が無いようで。

2017/3/9  16:34

投稿者:宮オオ
こんにちは。
まず、2枚目の画像に側面だけのバスは、失礼ながら富士重工さ
んのではなく、マド回りや扉からして三菱さんのエアロスターで
す。

さて、尾張・名古屋といえば関西にいた頃、何度か行った事があ
って実際に名鉄電車や市営地下鉄、市営バスとかをカメラで記録
したり、また郊外の日進市にあるレトロでんしゃ館にも足を運ん
だりして、地下鉄が最初に開業(注・1957年に名古屋〜栄
間)したときの車両と、路面電車2両プラス連接車の保存されて
る姿を撮った想い出が忘れられません。

ゆくゆく名古屋を訪問のあかつきには、リニア・鉄道館へ訪ねて
保存車両を撮ったり、まだ未訪問のリニモや未乗の名鉄電車の新
型車両(十数年まえに訪問いらい御無沙汰)でも、いろいろ乗っ
たり撮ったりしたいなと、私は考えてる次第であります。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ