鉄道コム

2017/4/1  18:41

新越谷でリバティ試運転停車  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

早いもので、とうとう4月になってしまいました。
今度の異動で新宿を離れることになり、同じような仕事をすることになりますが、初めて大手町への通勤となります。

現場回りの仕事でネタ作りを期待していましたが、こればかりは仕方ありません。
その分、東京発着の185系や新幹線などを目にする機会が多くなりますので、その点を期待しています。


前回の続きで最終回です。

最後に特急「スカイツリートレイン」を撮影するため、隣の新越谷駅へ移動します。


※撮影は、平成29年3月25日、新越谷駅にて。


クリックすると元のサイズで表示します
特急「りょうもう」


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
リバティ 試運転

構図を考えていたらなんか見慣れないライトが見えました。まさかのリバティ・・・試運転列車でした。
まったく情報を掴んでいなかったのでラッキーでしたね。低速でこちらに来たと思ったら、新越谷で停車しました。編成が短いので停車位置まで距離があり、追い掛けることはしませんでしたが、停車中の貴重な記録が撮れました。


クリックすると元のサイズで表示します
50050系 50059編成 まさおくんバージョン

反対方向にまさおくんバージョンが・・・とりあえずGET。後は風間君バージョンのみ未撮影ですが、5月まで限定?のようですので、コンプできないかも・・・


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
東京メトロ8000系 8019編成

ちょー望遠でのアングルを検討しましたが、手前と左側に障害物があり、ちょっと難しそうです。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
特急「スカイツリートレイン1号」

そしてラストとなる「スカイツリートレイン」。しらないうちに連写モードになっており、慌ててしまいました。連写してしまうとメモリー転送の間、シャッターが下りなくなってしまうんです。
調整ができず、大変残念な結果になってしまいました・・・

改正までまだ2週間ありますが、土日のみの運転でもあり、転勤のバタバタもあるでしょうから、もう撮影は難しいかもしれません。最後の最後に・・・

0

2017/4/9  20:31

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
そうだったんですね。東海道のホーム辺りで写真を撮っていると、もしかしたらそれは私かもしれません。今は繁忙期だし気持ちの余裕もないので寄り道していませんが、5月くらいからは帰り道も明るくなってきますので、駅撮りを始めるかもしれません。
この撮影の時、途中でリバイバル色の車両とすれ違いました。編成が短いのであっという間の出来事。運用の交代だったのかもしれませんね。
東武の改正後の時刻表を見て驚きましたが、鬼怒川線〜野岩線内は各駅停車になってしまうんですね。しかも指定なしなら特急券無しで乘れてしまう。これによって6050系を撤退させてしまうようですが、ちょっと格落ち感があって寂しく思います。

2017/4/2  16:26

投稿者:宮オオ
たびたびの書き込み失礼します。
まず、つばささんが帝都・大手町へ勤務だそうですけど、私も
同じ千代田区内で勤務してるので、若しかすればニアミス!?
もあり得そうな感じがしてならないです。

さて、『クレヨンしんちゃん』の期間限定ラッピングトレイン
ですけど、私から言わせるとカラフルなラッピングゆえに、往
年の国電カラーを彷彿してる感じが致しますけど、じつは曳舟
〜亀戸を結んでる亀戸線にも、8000系2連車によるリバイ
バル試験塗装車が2本走ってるそうです。

(参考に、『クレヨンしんちゃん』ラッピングトレインのNゲ
ージおよびディスプレイ=先頭車1両のみ=のがそれぞれ、な
んとグリーンマックスさんより近々出るとの情報です)

そして、こんどデビューする「リバティ」は、分割併合もする
そうなので、関西の近鉄電車の特急列車(ここ数年来、首都圏
でも伊勢志摩・奈良大和路キャンペーンと銘打って、首都圏の
JRや私鉄・地下鉄の車内外の広告をはじめ、TVCMがOA
されるなど、近畿日本鉄道さんは首都圏にて大々的に宣伝活動
してる)や、首都圏だと小田急電車のEXEいじょうに、東武
電車の新型特急車両「リバティ」は、期待が持てそうな感じで
はあるものの、機会あったら乗ってみたいモノであります。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ