鉄道コム

2017/4/19  23:50

続続 185系「湘南ライナー」  特急型電車(直流)
こんばんわ。

火曜日のことになってしまいますが、残業が1時間で済んだので、未だ外も明るいし行けるんじゃないかと思い、またも東京駅へ向かってしまいました。
「湘南ライナー5号」が185系ですが、その30分前の「湘南ライナー3号」は215系のようで、さらに30分前の「湘南ライナー1号」も185系のようですので、これを狙ってみました。
しかし、余裕のありそうな時間に退社しても、やはり信号の多い大手町の道のりは長く、あたも発車3分ほど前でギリギリでした。


※撮影は、平成29年4月18日です。


クリックすると元のサイズで表示します
185系A6編成 「湘南ライナー1号」

今回は反対ホームから撮れないか狙ってみました。
ホーム先端に若干の余裕があり、カーブのため最後尾までは写し込めませんが、なんとか編成が表現できました。
しかし、明るかった街も歩いている間に日没を迎えてしまい、かなり暗くなってしまいましたね。


クリックすると元のサイズで表示します

望遠でヘッドマークのアップ。手前のライトを入れるとゴーストが出てしまうので、アップで手前をカット。ヘッドマークに露出が合って、カモメさんの表情も良く判ります。


クリックすると元のサイズで表示します

考える間もなく発車時間。
少し明るさがあったので期待して発車後を狙ってみたのですが・・・
露出情報を見るとISO3200でシャッタースピードは1/15でした・・・やっぱり駄目だわ。

それでも発車時間は18:30ですので、GW過ぎれば撮れるようになるんではないですかね。
その頃は残業もなくなるので、有楽町や品川辺りで狙えるかもしれません。
どうせ平日ネタは無いですから、夏場の楽しみにしたいと思います。

0

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ