鉄道コム

2017/5/6  0:00

2017/05/04 「TRAIN SUITE四季島」初営業帰還  写真撮影
こんばんわ。

今日は暑かったですね。
暦の上ではもう夏ですが、昼間と夜の寒暖差が大きくて体調を崩す季節。私は2日間下痢してましたが、娘に続き、女房も風邪でダウンとなりました。次は私か・・・
ところで、北海道の美幌だかが、沖縄よりも日中最高気温が上回ったとか?朝の最低が1℃で、昼間が31℃?寒暖差なんと30℃www。
ちなみに我が家の1階と2階の寒暖差は15℃くらいあるのがフツー。ちなみに、今日の我が家の2階の最高気温は現認温度で46.5℃まで上昇!赤道直下並みですwww


1日遅れになりましましたが、華々しくスタートを切った「TRAIN SUITE 四季島」が3泊4日コースの初営業を終えて帰還しました。
試運転も撮影してるので目新しくもないのですが、記念行事として撮影してきました。


※撮影は、平成29年5月4日です。


クリックすると元のサイズで表示します
E231系 上野東京ライン

久し振りの撮影なのでカメラテスト。夕方の逆光で明暗差が激しいので、これ以降はマニュアル露出としました。


クリックすると元のサイズで表示します
団体列車 「トランスイート四季島」

20分くらい前に現着した時は誰も居なかったのですが、10分ぐらいになったら歩道橋上にいつのまにやらギャラリーが集まって来ていました。最終的には15人〜20人くらいは居たかな?殆どが近所のおじちゃんおばちゃん、子連れといった感じで、テツらしい姿はなかったようです。


クリックすると元のサイズで表示します

後撃ち不能なポジション。マニュアルのままなのでダメだと思ったのですが、これ以上ないくらいに露出バッチリ。ただし構図は使えません。


クリックすると元のサイズで表示します
185系OM03 快速「足利藤まつり2号」

時間が近いのでこれも。前回は「回送」表示にやられたのでリベンジ。



ところで・・・



クリックすると元のサイズで表示します

実はけっこう緊迫した状況でした。これは1コマ前。


クリックすると元のサイズで表示します

トリミングしていますが、スペーシアのライトが見えたのでこれを先に撮ろうと望遠伸ばしてタテ位置に構えていました。そしたらその陰から別のヘッドライトが光り、ヤバッな感じになりました。


クリックすると元のサイズで表示します

緊迫した状況は直前まで続きます。この時点ではもうダメかと思ったんですが・・・

スペーシアが6両編成でいつもどおりカッ飛び、さらに四季島がかなりスロー(多分45km/hくらい)だったので、助かりました。

早めに出て浦電辺りでも良いかな?と思ったのですが、もしかしたら並走されたんでは?

1

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ