鉄道コム

2017/5/10  1:52

平日の185系「踊り子」  写真撮影
こんばんわ。

昨日の帰り道、何かネタは無いのかと思い付いたのが東京駅着の上り列車。
まあ、平日だし、何もないと思ってましたが、時刻表をみましたら、ちょうど帰り時間に「踊り子」が到着するようです。
まあ、ネタもないことだし、地元も185系「踊り子」の設定が殆どなくなってしまったので、ちょいと寄り道してみました。


※撮影は、平成29年5月9日です。


クリックすると元のサイズで表示します
E657系 「ひたち20号」

東京駅で2分差で交錯するようですが、実際にはちょっと違ってました。
望遠でホーム進入シーンを狙っていたのですが、ホームの端っこを歩くバカサラのお蔭で撮れず。


クリックすると元のサイズで表示します
185系 C2編成 「踊り子114号」

「ひたち」発車の2分後到着予定ですが、9番線の「ひたち」発車アナウンス中に見えてしまいました。こりゃカブられた!と思ったのですが、何か「ひたち」の発車がもたついていて、何とか撮ることができました。


クリックすると元のサイズで表示します
A7編成

「ひたち」はなんとか出て行ってくれたので、落ち着いて基本編成側も。
考えたら、東京駅で「踊り子」って、今まで撮ったことが無いかも?もう30年以上経つのにね。

185系運用初日の普通列車もわざわざ撮りに来ましたな〜。昭和56年だっけか。


1

2017/5/12  2:18

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
確かにデザインは斬新でスタイルも良かったため、運用初日(確か天気が悪かった)にわざわざ東京駅へ行きました。
しかし、特急としては転換クロスを使用したため、急行としては良いグレードでしたが、さすがに特急としては格落ち感が否めませんでした。
特に、私の場合はその前年に117系に乗りましたからね。同じようなもんでした。

2017/5/10  4:24

投稿者:宮オオ
おはようございます。
1980年12月号の月刊「鉄道ジャーナル」誌にて、来春に
登場予定の185系(仮称)の事が、座談会記事で触れられて
ましたけど、特急運用の合間に普通列車運用も就くというため
に、ちょうど武州・大宮から相州・湘南へ引っ越し計画が進ん
でたわが家ゆえ、185系はどんな車両になるのか夢に希望に
膨らませてたのを記憶にあります。

そして、わが家が湘南へ移り、185系の普通列車(2ッ扉表
示あり)にじっさい初めて乗ったとき、転換クロスシート、ク
リアな車内放送、1段上昇式のマドなどなど、余りの贅沢な車
両だっただけに、鉄道雑誌の新車ガイドなどで見た185系い
じょうのナマの姿は、斬新だったのを未だに忘れられません。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ