鉄道コム

2017/8/19  18:04

落雷に反応するメロディー  
こんばんわ。

激しい雨と雷鳴で緊迫した夕刻です。

何度か近所に落雷があったようです。こんな激しいのは久し振りというか、今まででも最大級かも。

2階に行ったらなんかメロディーが鳴っているんですね。
女房に聞いたら、近くに雷が落ちたとき、それに反応するようにテーブルに埋もれたクリスマス電報のメロディーが鳴るみたいです。今までこんな現象ありませんでした。

人間には分からないかもしれないけど、結構強い電磁波が飛ぶんですね。
驚きました。

明日は早朝から総合防災演習ですが、風邪が悪化、ケツのできものも改善せず、つらい一日になりそうです。

タブレットから
1

2017/8/24  0:22

投稿者:キハ181つばさ
ホビぽっぽ様
個人的になりますが、花火の醍醐味は音だと思っています。あの振動も含めて。
それがイモビライザまで反応するとは知りませんでした。確かに、尺玉以上の腹に響くような振動ってすごいですからね。
最近は結構イモビライザを搭載した車が多くなったようで、夜中にクラクションが鳴ったりするケーズが増えてきましたね。

2017/8/22  8:38

投稿者:ホビぽっぽ
雷の電気エネルギーは想像もつかないほどですね。

ちょっと違う案件ですが、花火会場で爆裂した瞬間に近くの駐車場から一斉にカーセキュリティが反応してあちこちでビービー鳴ります。
爆風が車体のGセンサーを揺さぶるのでしょうが、興ざめどころか迷惑騒音です。それも何度でも。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ