2007/7/26
「アジア杯_日本vsサウジアラビア・雑感」
日本代表
昨夜は眠気と戦いながら、アジア杯準決勝を視聴しました。
※備忘録
前半35分(日0−1サ)
左・A.カフタニのFK→こぼれをY.カフタニが先制ゴール
前半37分(日1−1サ)
左・遠藤のCK→中澤がヘッドで合わせて同点ゴール!
後半2分(日1−2サ)
右・バハリのクロス→マレクがヘッドでゴール
後半8分(日2−2サ)
左・遠藤のCK→ファーで高原が折り返し→阿部がバイシクル気味のボレーで再び同点!
後半12分(日2−3サ)
左・マレクが阿部と中澤をかわしてゴール
というわけで、決勝進出ならず、3位決定戦で韓国と対戦することになりました。
雑感1)ボール支配率は高かったものの、なかなかシュートに持ち込めなかったのが痛かったですね。後半30分過ぎてから羽生、駒野、中村俊輔が立て続けにミドルを放ちましたが、あれを前半押している時間帯にできたらなぁと感じましたね。まあ、それでも羽生のバーに当たったしまったシーンは惜しかったですが(苦笑)
雑感2)日本の2得点はセットプレーでのものでしたが、なかなか流れのなかで決定機をつくれない状況のとき、ドリブルで突破して好位置でファウルをもらえるような選手が少なかったのが残念。まあ、また千葉びいきなんですが、水野を投入してほしかったなぁ…。
雑感3)3失点いずれもDFの緩さが絡んでのものに思えましたね。とりわけ3失点目のシーン、対人の強さをもつDFが対峙していればなぁ…と。またまた千葉びいきですが、水本が怪我してなければなぁ…。
と、愚痴ばっかりになってしまいましたが、ただ結果的にはこれでよかったのではないかと思いますね。ひとまずチームの最大目標は3年後のW杯に当然出場して、前々回以上の結果を残すということだとワタシ的には思っていますから。
昨年のW杯以来、一からつくってきた成長途上といってもいいチームにとって、いい意味で自信を得ながらも、勝負の厳しさや、まだまだ向上していかねば世界の壁は厚いということを得られたわけですから。
最後に3位決定戦の話。今大会から3位以内になれば次回大会(2011年)でのシード権が得られます。当然獲得してほしいとは思いますが、オシムが示唆したように控えメンバーに出場機会をというのもワタシ的には賛成です。これで3位になれればさらに得るものが大きいですしね。
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。