年賀状を作成しようとデジカメのデータを転送して色々していたら二進も三進も行かなくなったどうしたらいいの〜?という近所でいつもものすごくお世話になっている老夫婦からのヘルプ連絡
早速見に行くと、なにやら当時は高かっただろうと思われるバイオが据え置かれていた。
でどんな感じ?と聞くと『ものすごく遅くなって、どうにもならなくなった』
早速、中味を見るとCドライブのプロパティを開けてみると
これ開くだけで1分以上かかる
円グラフが全部青色 98%以上埋まってる
これは完全フリーズ直前の状態です。
『ディスククリーンアップした事ある?』⇒『なんやそれ?』
『デフラグは?』⇒『そんな言葉も知らん』
『ここに溜め込んでいるデジカメデータのバックアップは?』⇒『そんなもんしたこと無い』
でネット回線は光ファイバーで、ペン4搭載で、TVチューナー付き!
モニターに直接ペンで入力などできるへんてこな機能も
DVDも焼けて色んな機能満載のスペック
完全に宝の持ち腐れである…
でもケース開けて調べてみるとメモリはPC133のSDRAM
搭載量は256KBしか積んでいない
こんなPCにこのメモリ搭載量は少なすぎ〜 それもPC133なんて…どういうこと?
メーカーはこういう人を騙すためにPC作って売ってるのか?
この時代ならもうDDRSDRAMあっただろうに、それが無理でも最低512位は積まないと実用に耐えれないでしょう
こんなPC売ってるからこのブランド売れなくなるんだよ
ということで、近所の老夫婦の年賀状が元旦に配達されるようになるように、PCの大掃除請け負う事になりました。
さあどっから手をつけようか悩むくらいに問題多い手応えありそうなPC入院です。

0