2015/6/11

ミリ姫大戦  ゲーム

ツイッターはじめてから完全放置!アクセスすらせずな感じの
ここのブログ たまには駄文でも。

今現在ゲームは、wizonと艦これ、ミリ姫大戦この3つしかやってません。
今回はその中のひとつ、ミリ姫大戦について語ってみようかと。

ミリ姫はぶっちゃけ 艦これの二匹目のドジョウ的な
ゲームなんですけど、システム周りは艦これより優れてて
本家の艦これでもあったらいいなーと思えるようなシステムが
色々と実装されており

たとえば

補給システムも出撃前にいちいち補給コマンド使わなくても
まとめてしてくれる。
ミッション消化はプレイヤー選択制でなく
達成パーセント表示でわかりやすい。
戦闘はスキップもあるのでサクサク。
入渠も大破で24時間以上とかクソ長い休息もなく
長くても30分程度(レベルが上がれば増えていきますが)と
遊びやすいです。
でも休息使いまくると食料があっというまに
消えますがね。

このように遊びやすさでは艦これより遥かに優れてますが
世の中そんなに上手くはいかないというか
ブラゲの分際でメモリ4GB推奨だったりします!

今時4GBなんてメモリの化石PC使ってるやつは・・・以下略って話は
おいて置いて、PCでメールとかようつべで動画見る程度なら
メモリなんて4GBでも多すぎるくらいなんですけど
まぁ、とにかく重いです。

こういうお手軽ブラゲーって軽ければタブレット型PCだろうが
サクサクでいいと思うんだけど、オフゲ並のメモリ食うとか
もうちょっとどうにかならないかなと思ったりはします。

しょぼいPC使ってるビンボー人が悪い!的なスタンスは
結局一部のプレイヤーしか遊べず、無駄にスペック要求の高い
基本無料ゲーはユーザーのプレイ機会を逃すだけ。

日本の昨今のゲームのガラパゴス化は
そういうとこからも来てるような気もしないでもないですな。

一応リンク貼っておきますのでミリ姫気になった方はどぞ。
基本無料です。
ミリ姫大戦
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2013/2/28

愛欲と淫虐の館  ゲーム

久々のウィザードリィオンラインの新ダンジョン実装。
90年代流行ったタイプのエロゲーみたいなダンジョン名に
「一応18歳未満もプレイするんだ、配慮しろ」なんてことは
多少よぎりましたが、今更というか
既にゲーム自体がかなり人を選ぶゲームになってしまっているので
ツッコむだけ無駄かなと。

このダンジョンの目的はクトゥルフに出てくるような
怪しい禁書を取ってくるというもの。
序盤の黄龍の遺跡跡をクリアすれば入場できますが
mobの強さがサンジェント遺跡クラスかそれ以上なので
新規の底上げがしやすいメリットがある分
既存のダンジョンが陳腐化し、通過ダンジョンになってしまう
おそれも。
新規参入者と先行組とが一緒に遊びやすくなったという
環境を作ったのはGJというべきかな。

このダンジョン、レベル29以下のキャラが居ると決戦弱体化アイテムが
もらえるのですが、ぶっちゃけ弱体化させないと現行の廃人パーティでも
無理な難易度なので、中盤辺りの攻略の人やレベルの低いキャラ持ちの人が
いないと詰みますw
まぁそういう状況にはなりにくいし
このゲームはソロ攻略は現状では不可能なので。

うちのユニオンの廃プレイ傾向の或るメンバーは
1日目でクリアしちゃいました。
自分は1決終わったぐらいでロイター狩りオイシーって感じで
攻略とか全然進めてません。公式インタビューでは
3章始まってからが本番だみたいなこと言ってますが
スキルも頭打ち、キャラビルドもカンスト感が出てきて
これ以上ダンジョン難易度上げたら
装備の強さを急激にインフレさせるしかないので
ますます新規と廃人層の格差がひどくなりそうな予感が。
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2013/2/18

ねとげ  ゲーム

wiz onもやることがレベル上げだけになってしまったので
次ダンジョン更新までテキトーにインして
攻略手伝いなどをしてたのですが、過疎気味なのと
流石に飽きてきたので、他ゲーをやってみようということで
TVCMで宣伝しまくってるドラゴンネストをインストール。
面白いかどうかで言うと、よくあるMMORPG。
あまり興味はそそられず。

次にTERA無料化ということで試してみる。
30GBダウンロードに6時間以上かかりました・・・
グラフィックが綺麗ってぐらいで
他のMMOと差はあまり感じず。
世界観とか覚えるのめんどうというか
自分はゲームやるとき、世界を救うとか出世するとか
ストーリーどーでもいい派で、操作性がいいかとか
ゲームシステムが気に入るかが重要なので
まぁ前述どおり続かないだろうなと。

FFちっくな世界観の
スクエニのブラウザゲーも始めてみる。(名前忘れた)
これも基本的によくあるパラメーターを地味にあげる
ブラウザゲー+αといった感じで
もう序盤で飽きました。

飽きっぽいだけなのかもしれないけど
火力とか上げたり、レア装備ゲットしたりとか
あんまり興味ないんですよ。

WIZONの次のダンジョン実装遅すぎて
過疎ってますですwwwwwwwwww
始めて数ヶ月の装備だけ廃人のpsなしプレイヤーに
どや顔されたら引退だなという状況です。
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2012/11/12

サンジェント遺跡前半終了。  

wizオンラインのサンジェント遺跡前半のボス
ファーストキマイラを撃破。

このボス、弱体化させられるアイテムを作ると
半分ぐらいダメージが弱くなるらしいのですが
使っても使わなくても攻撃食らったら1撃死なので
そんなものは使わずにやりました。(なんだかなぁ・・・)

パーティ構成は全員魔法使い。基本魔法を撃つだけ。
デコイという便利スキルがきかないので完全にガチ。
このキマイラ、モンハンのガンナー経験者なら
あまり難しくは無い感じで初見で動き覚えたら安定。

うちのユニメンにもモンハン経験者がおり
全滅も1回でそれほど難しくも無く攻略!
そして報酬の火ジェム+5をゲット。
まぁ前半のボスだしこんなものかなといった感じ。
後半は凶悪なボス出すんだろうな予感しつつ
レベルアップに精を出す作業にw
魔法使いが34になったら上位範囲魔法全部覚える仕様にしたので
無双したいなぁ・・・ちなみに火95メイジです。(廃人)
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2012/10/26

アリエス突破!  ゲーム

ここ完全放置ブログで
1ヶ月ぐらいアクセスすらしませんでしたが
たまには何か書こうかと・・・。
ウィザードリーオンライン 暗澹たる円卓 アリエス撃破しますた!

実は今、エゼルシャーン鯖のとあるユニオンでユニマスやってます。
メンバーは30人近くいますが、幽霊多くて
インしてるのは5〜10人前後の過疎ユニオンですが
彼らの力でなんとかサンジェント実装前に終わらすことが出来ました。

このアリエス、修正前はハメもあって楽に倒せたそうですが
ガチバトルでファイター職なみだ目って感じで
適正レベルでも並のファイターだと3発で蒸発してしまうので
腕に覚えのあるつわもの以外誰も手伝いに来てくれないという始末。
ファイターや火ジェム80搭載メイジいますが
結局プリでクリアしました。(寄生ともいう)

攻略方法みたいなものを一応書いときますw

推奨パーティは 防御力高い、もしくは回避の上手いファイター1
プリ1 火力メイジ2といったとこですか。
とにかくファイターの働きが重要なので大変です。

まず入ったら左側に陣取り、右側の雑魚をメイジで片付けます。
雑魚を倒すとアリエスに激しい怒りバフかかりますが
ぶっちゃけ雑魚2匹相手だと倒すのきついです。

雑魚1匹倒したら、ファイターがアリエスのタゲをとって
雑魚と分断します。プリはファイターを殺さないようにひたすら回復。
ファイターは常にアリエスのタゲを取ることに集中し
絶対に他に攻撃対象いかないようにする(ここ重要)
激しい怒りバフ効果で攻撃がかなり痛いのでかなりキツイです。

メイジ2人は残りの雑魚を片付けてからアリエスを
インベストフレイムで一気に撃破。

だいたいこんな感じです。
これから攻略の人に参考になれば・・・。
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