2009/9/2

秋の味覚!  エコ

台風11号も房総沖をかすめて通り過ぎ、海はまだ怒った状態です・・。

晴耕雨読の大本営は、農園の芋掘りを行いました。

今年初めてサツマイモの苗を植えたのですが、大きな芋がゴロゴロと収穫出来、感動しました・・。
まさに、大自然の恵み、秋の味覚です。

大本営の食料自給率も70%以上になり、主食の米はまだ無理ですが、野菜、魚は、ほぼ自給できる体制が整いつつあります。

今後、人類の最大の敵であるウイルスの侵攻があれば、現在の食料体制なんぞはすぐに崩れてしまい、自分で食料を調達できない者は生存できなくなるでしょう・。

こんな脆弱な体制の上に、生きていく基本の食糧を任せているなんて・・?
ありえません・・!

更なる、農園の拡充と食糧の増産を目指します!

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

台風前に、3分ポイントで、アジとカマスを100匹程釣ってきました。
アジは、刺身、タタキ、フライと南蛮付けに、カマスは干物にしました。
久しぶりに、美味しい魚を食べました・・。

クリックすると元のサイズで表示します
5






※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




Powered by teacup.ブログ “AutoPage”