今年の大きなイベントにルーマニアツアーがあります。
日程は5月20日〜6月4日。これはダンサーとのコラボで行くのですが、太鼓は私だけです。一人で太鼓を持って海外に行くのは初めてなので、すでに期待に胸を膨らませています!
この間、ルーマニアの首都ブカレストと他に、シビウ、クルージュと、3都市廻るみたいです。
しかししかし、これだけでは終わらないのが、日野一輝。
6月2日に、スタッフやダンサー等全員ルーマニアを発つのですが、何と私、帰りません!!
・・・とこんな話をすると「ええ〜?永住するんかいな?」とか友人から言われましたが、いえいえ、少し残るだけです(笑)さらに約2週間ほど・・・。
ことの発端は、この話が来てしばらくした時でした。
約2週間も行くけど、毎日公演なんか無いよな・・・、と思い、「よし!ストリートライブやろう!!」と思ったのがキッカケでした。
せっかく行くのですから、普通に終わっては面白くないし、さらに一人という自由もあるので、どうせならOFFの日は、観光もかねて、やってまえ!と思ったのです。
そしてその思いは膨らみ、「可能なら、他国も行きたいな」になったのです。しかし、この2週間で他国に行くのは厳しいので、チャンスは公演が終わってからです。「行きたい・・・絶対他の国へ行ってみたい!」と思い続けたある日、思い切って今回この話を持ってきてくれた方に、相談してみた所、何と、あっさりOKが・・・!
私の便だけ、帰国を遅らせてくれることになりました。
予算の都合上、延期は2週間とし、廻る国は、ルーマニアからお隣ハンガリーへ。そしてオーストリア、スロバキア、チェコ、そしてドイツの計6カ国。
移動は殆どが電車です。早速ヨーロッパの鉄道時刻表を買ってきて、毎日ルートをにらめっこしてます(笑)
さらに宿泊は、ユースホステルの会員になり、安く上げる事に!
都市も限界まで周りまくりたいと、考えています!
まさに【東欧ストリートライブ貧乏ツアー】!!
色々な太鼓団体が海外に進出していますが、ストリートだけで、しかもたった一人で廻った方はいないはず!!
まったく知らない土地で、まったく言葉も判らず、まったく違う文化に触れ、そこで、一人でぶっ叩く・・・。考えただけでも興奮です。
もちろん、全て上手く行くはずはありません。そして何が起こるか判りません。でも、こんなこと滅多な事では出来ないので、決行することにしました。
さあて、どこの町を廻ろうかな〜??