エジンバラ2017終了!

2017/8/24  12:33 | 投稿者: 一輝

少し遅れましたが…
5年目のエジンバラフリンジ、無事終了し日本に帰ってきております。
太鼓も無事です。

何度か書きましたが、本当に今年は集客の面で苦しい思いをしました。昨年が良すぎたせいもありますが、それにより、どこか自身過剰になっていたからかもしれません。
思ったように撒けないフライヤーに、思った様に伸びない動員率。
もちろん、それだけが全てではないですが、経営者という目で見ると、やはり今回は厳しい結果でした。

しかししかし、何度もスタンディングオベーションを頂き、複数回足を運んでくださる方もいたり、街でビラ撒けば必ず数人に「昨日見たよ!最高だ!」と声かけてくれたり、演奏後に涙流しながら語ってくれたり、千秋楽に出たソールドアウトなど、沢山の活力を貰ったのは事実です。
本当に毎回嬉しくて嬉しくて…。
だから、今回は経営者と演者との板挟みが、非常に辛かった点でした。

演目は15周年記念ツアーの流れに沿った6曲。
今回、5年目で初めて私のソロは抜きました(1日だけやりましたが)。
とにかくガンガン押し切り、メンバーに休む暇を与えたくなかったのが、今回の狙い。
イジメではなく(笑)

もう一つ初めてな事がありまして、それはビデオ反省会(笑)
普通は当たり前にするものですが、今まで各人でやらせてましたが、初めてみんなで毎日反省会をやりました。
変わらない点もありましたが、確実に良くなった部分もあったので、成果あり!でした。




この5年間で来場してくれた方は、延べ8000人。
つまり8000人の方と握手し、8000人の方に鶴を渡した事になります。
この他にストリートパフォーマンスや、他の劇場での演奏など入れると、軽く1万人は超えると思います。
その時その時は目の前の事を全力で取り組んでるので、改めて見るとすごい数だなと(笑)


一気のファンが沢山いてると聞きました。
一気を待っている方が沢山いてると知りました。
一気の演奏を楽しみにしてる方が沢山いてました。
この5年で、確実に爪痕を残す事が出来たと実感しました。
しかしそれは、沢山の方に支えられたからこそ、ここまでやってこれたんです。
これまで関わってくれた全ての方に心より感謝します。
本当に、本当にありがとうございました。
そして、それはメンバーがいたからこそ、ここまで出来ました。
あかね、絵理香、杉村、田矢、本当にありがとう。

最初から決めていたエジンバラ5年計画もこれで終わり。
来年以降の参加は考えていません。
もう二度と行かないかもしれないし、また戻るかもしれないし。

とにかく今は、次の夢?目標?に向かって進んでいきます。
11月からは15周年記念日本ツアーも再開なので、更にパワーアップした一気を見に来てくださいね!

さあ、やるぞ!!







クリックすると元のサイズで表示します
15



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ