静岡市で4月以降、集合型駐車場の車から高級カーナビが盗まれる事件が相次いでいるそうです。
被害は5月18日現在で36件に上り、県警は注意を呼び掛けています。
被害は国道1号や同150号など幹線道路周辺のアパート、マンションの駐車場や多くの台数を止める有料駐車場などで、深夜から未明に発生しており、運転席や助手席の窓ガラスを割り、配線ごとカーナビを持ち去るという手口のようです。
狙われたのは、DVDを入れ替える必要のない最新式のハードディスク型カーナビで、20万〜30万円と高価なもの。
36件のうち、4月21〜24日にかけては葵、清水両区で計17件と集中し、5月1〜2日に駿河区で9件、同7〜8日に清水区で4件発生するなど連続しています。
県警では被害が短期間に集中していることから、換金性の高いカーナビを狙った同一犯の可能性があるとみており「振動でブザーが鳴る防犯装置を車に取り付けたり、防犯カメラを設置するなど、対策を講じてほしい」と呼び掛けています。
静岡県だけではなく、全国的にも車上狙いが多発していますので、他県の方も十分注意して下さい。
監視カメラのトリニティー