昨日、マナーについて書きましたが、俺自身マナーってもんをよく知らずにいました。
だから調べてみましたよ。
まず、よく見かけるのがネット掲示板でのマナー警告。
・誹謗中傷はやめましょう
・広告貼り付け、宣伝行為はやめましょう
など書かれてますよね。要するに人を不快な思いにさせるのはダメだということです。
こんなこと常識で、警告なんて書かなくても分かるじゃないですか。
でも、誹謗中傷とかをする人は後を絶ちません…残念ですね。
〜冠婚葬祭マナー〜
招待状がきたら
招待状をいただいた場合は早めに返事を出しましょう。また、出席できない場合にも具体的な理由を書いて残念な気持ちが伝わるようにします。
招待状の返信
●先方は披露宴の料理や引出物の数量を決めるので、期日を守るというよりも、返事はなるべく早く出す。
●返信ハガキの表面…宛名の「山本太郎 行」の「行」は二本斜線で消し、「様」と書く。
●裏面の「御出席」「御欠席」のいずれか選んだ方の「御」の字は二本斜線で消して、「出席」または「欠席」の2文字だけを◯で囲む。さらに、選ばなかった方も縦二本線で、消すと丁寧になる。
●「御住所」「御芳名(氏名)」欄の「御」と「御芳」の文字も二本線・二本斜線で忘れずに消す。
備考
◎出欠の返事だけでなく葉書の空きスペースにメッセージを添えると良い。「ご招待いただきありがとうございます。仲間うちで評判の奇麗な花嫁さんにお目にかかるのを楽しみにしています」
◎欠席をする場合は、「出張のため」「出産日間近のため」など先方に事情を理解してもらえる理由を具体的に書き添える。弔事で欠席する場合のみ、具体的な事由を書かず「やむをえない事情で」程度の書き方にする。「残念です」と伝えること。
…ほ〜!!これから先役に立ちそうな感じですね☆
結婚のお祝い金を贈る
本来は相手に直接渡すのが礼儀ですが、披露宴当日に持参して受付に渡してもかまいません。郵送で贈る場合は必ずメッセージを添えましょう。
結婚祝のお金を贈る
●最近はご祝儀袋に入れたものを披露宴当日に受付に預けるのが一般的。本来は一週間前までに相手に直接手渡すもの。遠方などの理由で郵送する場合は祝儀袋ごと現金書留封筒に入れて送る。
●披露宴に招待した人は当日のお料理や引出物がお返しになるがお招きできなかった人へは半返しを目安に品物でお礼を。
備考
◎のしの水引きは白赤もしくは金銀の『結び切り』で、表書きは「寿」「御祝」が一般的。中に入れる金額を考えて、袋だけが立派にならないように。
◎披露宴当日に受付に預ける場合は署名の前に、「本日はおめでとうございます」などの祝いの言葉を述べながら渡す。
結婚式に呼ばれたら金払わなきゃダメなんですよね。俺は呼ばなくていいよ。その代わり、俺の時は大量の人が来て大量の金をください。
ウソです。呼んでください。多分呼んでくれなかったら枕濡らします。
股間も濡らします。
★ワインについて★
レストランで洋食を食べる時のお酒について
●無理に食前酒をオーダーする必要はないが、もし頼むのならばウイスキーなどの強いお酒は避け、カクテルやリキュールの中でも軽いものが良い。
●ワインをオーダーする場合、一般的に食事には辛口の方が合う。白は魚、赤は肉と特にこだわる必要はなく、
1予算、
2カップルの場合は連れの女性が甘口と辛口のどちらが好きか、
3フルボトルか、ハーフボトルかを告げ、ソムリエにおすすめを聞くと良い。またワインリストに載っている名前を指で示しながら、味の特徴を聞き、好みのものを選ぶようにすればもしワインの名前が読めなくても安心して注文できる。
◎ワインのボトルを開け、最初にテイスティングを求められるが、これは変質していないかどうかのチェック。きちんとしたレストランで変敗したワインが出てくることはまずないので、儀式の一つ…位の気持ちで落ち着いて一口味わえばよい。
◎レストランでは同席者のワインを注いであげるのはマナー違反。だまって手をあげたり、店の人と目を合わせて空のグラスを軽く持ち上げて合図する。声を出して「すみませーん!」などと呼ばないこと。
ワインをおいしく飲むためのポイント
●おいしく飲むポイントは下記4点
1 提供する温度
2 提供する順序
3 管理保存
4 デキャンターの利用
●ワインのおいしい温度の簡単な覚え方(一般的なもの)
1 甘いものは冷たく冷やして
2 辛口は冷やしすぎない
3 白は冷やし赤は常温で
●ワインを供する順序
1 白から赤へ
2 辛口から甘口へ
3 軽いものから重いものへ
4 若いものから熟成したものへ
5 だんだんと上質のものへ
●ワインを保存するポイント
1 光と振動と異臭を避ける
2 乾燥を避け湿度70〜80%に
3 適温は10〜14℃。温度変化が少ないこと。
4 コルクが乾燥しないように横に寝かせて保存。
●デキャンタージュの目的
・沈澱を取り除く。
・開栓したワインの酸化を促し、覚醒させる。
・飲用に適した温度に引き上げる
・デモンストレーション効果。沈澱や不溶解物がはいらぬよう、上澄みを慎重にデキャンタに移し取る。
ワインのマナーですな。覚えておくと得するかも☆
どうせ一緒にワインを飲みに行くような女性なんていないけどなっ!!
他にも大量に日本にはマナーというものが存在しますが、今回はこの辺で。
調べるのがめんどいんだよ!!
やっぱりマナーってもんはちゃんとしなきゃいけませんよね。
良識ある大人だったらね!
だから俺は今日もマナーがなってないやつにビシッと注意してや…
ピロピロリ〜ン♪
マナーにしてなかった俺の携帯の音が授業中の教室中に響き渡った…
人気ブログランキング
少しずつ…

こちらも少しずつ…

沈没。
下ネタblogランキング
譲れない。
マナーって大事だよね☆←もうええっちゅーねん。

0