このカテゴリを更新するのは随分久しぶりです、今日は早起きして富士・はやぶさを撮ってきました、通過時間が早いのでこの時期しか撮影できませんからね、
4時頃に家を出て、少しずつ街が明るくなっているのを感じつつ、やってきたのは五条川信号所です、
DD51 posted by
(C)空虚な流浪にさん
原色コンビだとテンションが上がるのですがね、しかし、ここは貨物は撮りづらいですね、
さて、僕の機材でも十分な明るさになってきました、ふと、新幹線の線路の方に目をやるとこんな物が通過して行きました。
モーターカー posted by
(C)空虚な流浪にさん
この車両がもうすぐふじぶさが来る合図です。
富士・はやぶさ posted by
(C)空虚な流浪にさん
来ました、青い列車が。姿を見るのは約1年ぶりです、
う〜ん、手ごたえはあったと思うのですがね、11両目の半分くらいから切れています、でもこれ、ネガの方にはきっちり全部収まっているんですよ、

この通り、どうも若干左寄りにプリントされてしまうようで、僕がいつも尻切れや列車が左よりに写ってしまい撃沈してしまうのはこのためです、もちろんすべての原因がこの写真屋の陰謀?のせいではないです、ネガを見ても明らかに後ろが切れていることもありますからね。しかし、このことには随分前から気づいていて、このクセを逆手に取ることができていないのはやはり僕の精進が足りないからですかね。
この3枚目の場合出来るだけギリギリで切るようにすれば尻切れも回避できるのですが、意識しているつもりでもフレームアウトが怖くて早めに切ってしまうのですよ、ただネガを見る限り右端の信号?の処理が出来ていないのも問題ですね。三脚を使うのもありですが後追いが来ないのと、自転車であの三脚を運ぶのはちと辛いのでパス、手持ちの方がいいです^^;
随分話が脱線しましたが、最後に3枚目の後追いです。
富士 posted by
(C)空虚な流浪にさん
ピントがあってないですorz
このあと、6500レやP4+SR4などを撮影しました、これについては明日書きます。
しかし、一年前の夏休みこの場所を知っていれば「銀河」も撮影することが出来たのですがね、かなり残念です。今更悔やんでも仕方ないので、「富士・はやぶさ」最後の夏、悔いのないように撮影に励みたいと思います、明日は今日のリベンジを果たすべくこの場所でふじぶさを撮ろうと思います。