この2〜3日、意識は朦朧、ほとんど眠って過ごすようになってきた。
意識が薄くなってきている分、痛みを感じることが少なくなってきたようだ。
今日の訪問看護で、K主任から話があり、「1昨日から昨日、昨日から今日、明らかに容態が変わってきている。まだ、受け答えができているし、自分の名前も言えているが、採血結果を見てみても、肝機能はかなり悪くなってきているし、栄養状態も低下している。呼吸数もいつも20くらいあったのが今朝は12に減ってきている。そろそろ最後の時をむかえる場所を考えていて欲しい」、との話があった。
かねてから本人の希望で、最後は気心しれた病院でむかえたいと言っていたのでその旨をK主任に伝えた。
まだ、今日、明日という話ではないらしいが、それならば早く入院させた方がいいと言われ、病院に電話を入れるが、まだ空き部屋がないとのこと。
再度調整して、折り返し電話すると言われたが未だかかってこない。

0