(無題)  犬の事

九州地方 特に(熊本、大分地方)地震災害お見舞い申し上げます。

一日も早く地震が落ち着き復興が進むことをお祈りいたします。

それにしても続いてますね非難した方達も眠れない夜を過ごしてエコノミー症候群で命を落とされた方もいて、大変な状態です。





こちら、私地方でも14日には震度4〜5の地震がありました。

それでも、物が一つ落ちる事もなく普段道理に過ごしております。

震度5は揺れましたねぇ  

しかし、サチは全く気がつくこともなく爆睡しておりました。



実母も一緒に生活するようになった時よりは元気になっております。

徐々に我が儘やら、言いたい放題の所も出てきました。

今は月二回位の眼科通院と月一回の薬もらい、デイには週三回の日々を過ごしております。

杖の力も借らずともスイスイと自分の足で歩ける用になってます。

安全のために杖は持ってもらいますけどね。


体調が悪いときとは違い、体も回復し自由に動けるようになるとじっとはしてない

先日は急に弟の家へ(母の弟)行くと言い出す

ダメ!と言えばまたふくれっつらして部屋に閉じこもるだろうと「どうぞ」と言う

いそいそ出かけて行きました。




いろんな面で、自分を中心に世の中回ってると思ってるのでようか?


そんな母、昨日私に言った言葉が

「あんたは、○○さんに(主人)女中さんさせよるとね、それなら自分がするとに!」って

そんなわけ無いでしょう!  女中さんだなんて!

私が食器洗いした後を旦那さん毎回掃除するんです。そうしない気が済まない人ですから仕方ないのでやってもらってます。

母もここ2ヶ月一緒に住んで今までずっと見てきてたのに・・・今頃何故?


「自分がするとに」


自分がすると言うまで母は回復したんだと思う反面、その言葉にカチン!ときた私

なんせ、我が家に来たときは、それはそれは病人で、何かにつけて悪い方にばかり考え込んだり

私らが居ないとダメって位の人でした。

それがどうでしょう、あのときの弱い母は今は居ません

気が強い、頑固で人の話は聞かない、人が話しいてるのに話に割り込むし

はぁ・・・・こちらが話し止めても気がつかず自分の言いたい事は最後まで話するし

呆れ果てるのはこちらのほうですわ´_`




サチは自力で歩くのは部屋の中だけ、それも、うさぎ跳び歩き

なので、昔のようにリードをつけて外を散歩は出来ません。

下駄箱の引き出しにはサチのお散歩グッズ

昨日整理しました(処分)

何だかなぁ  使わないものだから要らないんだし、処分と考えました。

掃除しながらサチのリードに散歩バック、簡易水飲み

袋の中にポィと投げ入れましたが・・・なんか寂しい

365日毎日このリード付けて散歩してたのにもう出来ないんだもんね。



暖かくなったこの頃、時にはお日様にご挨拶と言いながら抱っこして外に

いろんな匂いがあちこちからべちゃの鼻に飛び込んでくるんでしょうかね?

私の胸に頭をくっつけてリラックスしてるサチは頭を持ち上げて春を感じてるようです。

昼間寝てるときはおむつも外してあげてます。

寝てるときはしないものなのよねぇ

足の付け根やらお腹にはおむつ被れか赤いぽつぽつが出来てます痒そうです。

ご飯はしっかり食べてます。
ご飯が食べれるときはまだまだ大丈夫と言う事なのでがんばってご飯をしっかり食べてくれる事をこの先も祈ってます。

文章ばらばらで何を話そうとしてるのかしらね・わ。た。し^^:

ま、足腰ふにゃふにゃになっちゃってるサチですが元気に過ごしております。
クリックすると元のサイズで表示します



2016/4/22  10:02

投稿者:サチまま

小芋さんへ

お散歩グッズも使わなくなって一年余り、色んな思い出
がいっぱいあります。
使わなくなったものとは言え、やっぱり処分となると悲
しくなります。
ま、サチはいろんな面で手は掛かりますけどまだまだ元
気でいてくれてます。
手が掛かるほど愛おしくなるものですね^0^

そう、実の親子だからいろんなこと言えていいのかな?
とも思いますが、あからさまにお互いが言うので口を利
かなくなったりとかね。
義父母だとどうなのか?それもまたお互い気を使いすぎ
てギクシャクすることもあるでしょうし、言いたい事も
ぐっと我慢てな事もありストレス貯まりっ放しとかね。
途中からの同居はその家庭の生活のやり方が違うので
中々慣れない事も多いと思います。
母も、今までの生活と180度違うから戸惑ってるとも
言っていました。
こちらに居るかぎり少ずつでも我が家の生活パターンに
なれてくれる事を願ってます。
娘もいい年なんですからね。老いては子に従えですよ
私も頭の中に置いておかなくては(将来のために)

私がサチの世話をしてるときとか用事のときは全てやっ
てくれます。
ただ、男の人が厨房に入る事を余り歓迎しないっていう
か男の人に洗い物させて・・・の昔人間ですから
今の世の中男子も進んで厨房に入る、とてもいいことで
はないでしょうか?
小芋さんのお宅はどうですか?

2016/4/20  13:34

投稿者:小芋

お散歩グッズを整理しちゃったんですね。
寂しいですね。
考えただけで泣けてきちゃいました。

雛雛もお薬とサプリメントで歩けてはいますが、階段や段差の有るところは行こうとしなくなりました。
お散歩も、お医者さんには「坂道でなければ、筋力維持のためにも連れて行ってください。」と言われてますけど、不安なので殆ど行かなくなりました。
お庭でウロウロはしてるから良いかなーなんてね。

実の親子でも同居って大変ですね。
老いては子に従え…って昔の人は言いました。
それが良いと思いますけどね。
もう娘も充分すぎるほどの(失礼)大人なんですから、いつまでも母親面してはいけませんよね。

ご主人って綺麗好きなんですね。
最初はイヤだったでしょうね。
ついでに片付け全部やってもらえないんですか?

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ